ライフスタイル ライフスタイル
2019年01月09日 16:30 更新

シャンプーの裏技7選! 髪や地肌のコンディションをアップ

「髪がパサつく」「頭皮にかゆみがある」そんなときは、毎日のシャンプーについて見直してみましょう。シャンプーの仕方を工夫すると、髪がきれいになるだけでなく、かゆみやフケなどの地肌トラブルの解消にも効果が期待できるんです。今回は、髪と地肌のコンディションアップに効果的な裏技をご紹介します。

シャンプー前に使える裏技

Photo by Element5 Digital on Unsplash

ブラッシングしておく

ドライヤーで髪を乾かすときや、毎朝のヘアメイクのときにブラッシングを行っているという人は多いと思いますが、実は、ブラッシングはシャンプー前にもとってもおすすめ。髪を濡らす前のブラッシングで、フケやホコリを落としたり、汚れを浮き上がらせたりすることができるので、シャンプーによる洗浄効果をより高めることができます。

また、「シャンプーしていると髪がよく絡む」という人も、ぜひシャンプー前のブラッシングを試してみて。髪が絡んだ状態でのシャンプーは、抜け毛の原因になることもあります。シャンプー前にブラッシングして髪をほぐし、絡まないようにしておきましょう。

頭皮マッサージをする

皮脂や古い角質などによる頭皮の汚れや毛穴の詰まりは、髪の成長を妨げたり、頭皮のフケやかゆみの原因になったりするなど、髪や地肌のコンディション悪化させてしまいます。髪や頭皮を健やかに保つために、毎日、シャンプー前には頭皮マッサージをすると効果的です。

頭皮マッサージを行うときには、アルガンオイルなどのベタつきにくいオイルを使うのがおすすめ。手のひらにオイルを数滴垂らして体温で温め、これを頭皮に馴染ませて、指の腹で優しくクルクルと円を描くように頭皮をマッサージします。すると、毛穴に入り込んだ皮脂や汚れが落ちてスッキリし、頭皮の血行促進にもつなげることができるでしょう。

トリートメントを先に使う

「シャンプーするとどうしても髪が絡む」という場合は、シャンプーの前にトリートメントを先に使うのもひとつのアイディア。トリートメントには、髪をコーティングする効果があるので、髪が絡みにくくなります。

先にトリートメントを使うときは、以下の手順でシャンプーしてください。

①髪をしっかりと濡らす。
②髪の毛の中間から毛先にかけてトリートメントをつける。このとき、髪の毛の根元や頭皮には、毛穴がつまる原因となるので、トリートメントをつけないように注意。
③流して、普段通りにシャンプーをする。
④シャンプーを流して、きしみが気になる場合はもう一度トリートメントを。

シャンプー中に使える裏技

Photo by Charisse Kenion on Unsplash

シャンプーを泡立てネットで泡立てる

Lazy dummy

みなさんは、シャンプーを使うとき、しっかりと泡立てていますでしょうか? シャンプーを泡立てずに、原液のまま頭皮につけると、髪1本1本の間に泡が入らず汚れや皮脂がうまく落とせないばかりか、シャンプーの原液が頭皮に残り、毛穴を塞いでしまい、さまざまな地肌トラブルの原因になることもあります。シャンプーするときは、もこもこに泡立てた泡を使って洗うようにしましょう。

「シャンプーを泡立てるのが難しい」「あまりもこもこにならない」という場合は、洗顔料を泡立てるときに使用する「泡立てネット」を使ってみてください。泡立てネットを使用すれば、簡単にもこもこ、ふわふわの泡を作ることができます。

シャンプーとはちみつを混ぜる

髪のパサつきが気になるときは、シャンプーに大さじ1杯ほどのはちみつを加えてみると◎。はちみつには高い保湿効果があるので、シャンプーに混ぜることでツヤのある美しい髪に仕上がります。
また、はちみつには殺菌作用や抗炎症作用もあるので、頭皮にかゆみがあるときにもおすすめですよ。

シャンプーとアロマオイルを混ぜる

はちみつ以外に、アロマオイルをシャンプーに混ぜてみるのもアリ。レモンのアロマオイルなら血行促進、フケを防ぐならローズマリー、水分と皮脂の状態を整えるならパルマローザというように、使うアロマオイルによってさまざまな効果が期待できます。

アロマオイルを混ぜるときは、シャンプー1プッシュに対してアロマオイル1滴でOKです。地肌の状態に合わせたアロマオイルを使って、癒しのシャンプータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

シャンプー後に使える裏技

Lazy dummy

炭酸水ですすぐ

シャンプーをした後は、普通にお湯ですすぐだけでも良いのですが、炭酸水を使ってすすぎをすると、さらに髪や地肌のコンディションアップに効果的。炭酸水に含まれる炭酸ガスには、汚れに吸着して取り去る作用があるため、汚れを残さずに落とすことができます。

しかも、炭酸水は地肌と同じ弱酸性。パーマやカラーリングなどで傷んでアルカリ性に傾いた髪も、炭酸水で洗うことで、本来の弱酸性へと戻してくれるという効果も期待できるかも。

まとめ

髪や地肌のコンディションは、毎日のシャンプーの仕方によって決まると言っても過言ではありません。シャンプー時のひと工夫で、ケアできる方法なので、ぜひ取り入れてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-