防犯灯としても使える! 人感センサー付きLEDセンサーライトとは

防犯灯としても使える! 人感センサー付きLEDセンサーライトとは

買い物帰りで手がふさがっている時、子どもを抱っこしている時など、両手がふさがっている時、なかなか部屋のライトをつけられない……。そんなときにとっても便利なのが「人感センサー付きLEDセンサーライト」。今回はその特徴とメリットについてご紹介します。


電球交換だけのお手軽センサーライト

人感センサー付きLED電球

「人感センサー付きLEDセンサーライト」とは、昨今需要が高まっている電球のひとつ。センサーが届く範囲内に人が入った場合、自動的に光が点灯する仕組みです。もともとはコンセントや乾電池で繋げ、センサーを稼働させ光を照らすセンサーライトが一般的でしたが、最近では電球そのものにセンサーが内蔵されているものが主流となってきました。

特別な工事も必要なく、いつも使っているソケットに取り付けるだけでOK! LEDライトなので明るさも持続力も高く、コストパフォーマンスにも優れていると注目を集めています。

気になる値段は?

商品にもよりますが、電球そのものの値段は2,000〜3,000円ほど。持続期間は短くて12カ月、長いものでは5年近くもつものもあります。点灯時間は数十秒程度のものもあれば、2~3分、点灯が持続するものも。設置する場所・使用目的によって使い分けるのがいいですね。

LEDセンサーライトの活用法

LEDセンサーライトは、日常生活をただ便利にするだけでなく、防犯目的としても役立ちます。条件を満たせば屋内・屋外どちらにも使えるので、使用目的・ライフスタイルによってさまざまな活用方法ができますよ!

屋内での使用シーン

【玄関】両手がふさがってるときに便利!

我が家でも、LEDセンサーライトを「玄関」で使用しています。これはもともとマンションに付いていたものですが、その便利さを実感しています。

もともと今住んでいるマンションには、妊娠・出産がきっかけで引っ越してきたのですが、小さい子どもがいると、玄関に入るときは、ベビーカーを押していたり、抱っこ紐をしつつ荷物をたくさん持っていたり……何かと両手がふさがっていたり、バタバタしていることが多いですよね。そのため玄関の灯りをつけるのも手間に感じてしまうほどです。

しかし、センサーライトを取り付けていれば、玄関に入った瞬間、パッと灯りがつくため、玄関に入ってスイッチをいじる必要もありません!

【トイレ】間に合わない! なんてときも安心

お恥ずかしながらトイレが近いとき、電気をつけることもままならない瞬間ってありませんか……? そんな1分1秒すら惜しいとき、大変助かるのが自動で灯りが点くセンサーライトの存在。トイレをぎりぎりまで我慢してしまうお子様にとっても助かるかもしれません。

【廊下】夜中のトイレもこれで安心!

夜中トイレに起きるとき。しかし、電気はもちろん全て消し、遮光カーテンでびっちりカーテンも閉めているので、周りは真っ暗です。横着して電気を消さずトイレまで行こうとすると、結構な確率で息子が床に置いた、片付けそびれたおもちゃを踏んで痛い思いをすることが多々。

トイレへ行くときに通る廊下にセンサーライトをつけておけば、センサーが感知して足元を照らしてくれるのでとっても楽♪ 廊下の光は柔らかいものにしておくと、まぶしい! と目が覚めてしまわないのでおすすめです。

防犯に役立つ

生活を便利にしてくれるLEDセンサーライトですが、屋外に設置をすれば防犯対策にもなること、ご存知でしたか?

実は空き巣・泥棒などの侵入者を防ぐのに、効果的といわれているのが「光」。彼らは夜間・深夜の時間帯に、また人通りや街灯が少ない場所をターゲットにする傾向があります。LEDセンサーライトを玄関や勝手口、大窓の付近など、空き巣の侵入経路になりやすい場所に取り付けておけば、センサー範囲内に侵入者が入ると反応して光がつき、ターゲットを怯ませ、侵入意欲を削ぐ効果が期待できます。

防犯として使う場合は、あたたかみのある柔らかい光ではなく、白に近いまばゆい光を選ぶのがベストです。

LEDセンサーライト選びのポイント

センサーライト取付けの注意点

LEDセンサーライトに取り付けに限らず、ソケットに電球を取り付ける際によくやってしまいがちなのが、サイズや形状の確認を怠ってしまい、買ってきたもののソケットにうまくハマらない……というトラブル。ええ、実は我が家でも2回ほどやらかしたことがあります。

LEDセンサーライトに電球を交換する際は、必ず電球の口金サイズと、ソケットの穴の位置(真上にあるタイプか真横にあるタイプか、など)を確認するようにしましょう。どうしても不安な場合はソケットの写真を撮っておき、かつ今つけている電球を持って行って、対応可能な電球を家電量販店の店員さんに聞くと、間違いがありません。

使用できるかどうかを確認

便利な人感センサーライトですが、全てのソケットに取り付けられるわけではなく、例えば調光機能付きのものや水銀灯器具など、取り付け自体に注意が必要な場合もあります。無理に取り付けてしまうと、破損・発煙・短寿命の原因となるため避けましょう! 心配な場合は、家電量販店のスタッフさんなどに確認するようにしてくださいね。

まとめ

日常のシーンをとっても便利にしてくれるだけでなく、防犯効果も期待できるセンサーライト! 目的によって光の色や明るさ、調光機能など異なると思いますので、まずはどんなシーンで役立てたいか考えてみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


防犯

関連する投稿


ホームセキュリティ「Secual(セキュアル)」に注目! 防犯や防災機能も

ホームセキュリティ「Secual(セキュアル)」に注目! 防犯や防災機能も

自宅の警備を行い、家族の安心をサポートしてくれるホームセキュリティ。日本では、欧米などと比べると、ホームセキュリティを導入している家庭は少ないのが現状ですが、そんなホームセキュリティを「もっと身近に」という思いから開発されたのが「Secual(セキュアル)」です。今回は、Secualの機能や魅力について解説します。


100均で買える防犯ブザーほか、おすすめの対策グッズはどれ?

100均で買える防犯ブザーほか、おすすめの対策グッズはどれ?

防犯アイテムは、お子さんがいる方はもちろん、大人でもいつも夜遅い方や人通りが少ない道をよく通る方は、ぜひ携帯しておきたいアイテムです。しかし必要だと思ってるものの「あまりお金をかけたくない……」と思ってしまうのも本音。そこで使えるのが100円ショップ! 100均で手に入るおすすめ防犯グッズをピックアップしました。


自転車の防犯対策「ひったくり防止カバー」が効果的な理由って?

自転車の防犯対策「ひったくり防止カバー」が効果的な理由って?

ニュースで時折目にする、自転車を狙ったひったくり。前方にあるカゴに荷物を置いていると、信号待ちや止まっている時など、気が緩んでいる時を狙って、荷物を奪い取られてしまう危険性があります。それを防いでくれる防犯アイテムが「ひったり防止カバー」! その特徴と効果について、詳しくご紹介します。


センサーライトの防犯効果は? 選び方のコツとおすすめ機能

センサーライトの防犯効果は? 選び方のコツとおすすめ機能

みなさんは「センサーライト」という防犯アイテムはご存知ですか? 防犯対策にあまり詳しくない方は初めて聞くかもしれません。空き巣を牽制してくれるこのセンサーライト、今回はその防犯効果と特徴についてご紹介! おすすめのライトもご紹介するので、合わせてチェックしてみてくださいね。


無料アプリの防犯ブザーってどう? スマホを使って犯罪から身を守ろう!

無料アプリの防犯ブザーってどう? スマホを使って犯罪から身を守ろう!

「防犯ブザー」といえば、キーホルダーのような形状で、カバンにつけたり首から下げるなどして使うタイプをイメージされる方がほとんどかと思いますが、最近は普段使っているスマホが防犯ブザー代わりになるアプリがあるんです。今回はそんな防犯ブザーアプリについてご紹介!


最新の投稿


【子どもの防犯クイズ】家に帰るときはどの道を通ると安全?『いやです、だめです、いきません』Vol.1

【子どもの防犯クイズ】家に帰るときはどの道を通ると安全?『いやです、だめです、いきません』Vol.1

犯罪からわが子を守るために家庭で実践したい安全教育。いざというとき身を守るには、知識だけでなく「安全基礎体力」をつけることが必要です。そのノウハウが詰まった書籍『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)から子どもと一緒に安全チェックができるクイズを連載でお届けします。


#10【漫画】恐怖のママ友がアポなし訪問。あなたの目的は一体なんなの……?『その人って本当に、ママ友ですか?』

#10【漫画】恐怖のママ友がアポなし訪問。あなたの目的は一体なんなの……?『その人って本当に、ママ友ですか?』

知らない土地でワンオペ育児。孤独に押しつぶされそうになる心を支えてくれるのは、同じ悩みをもつママ友だった‼ 何度も親子で遊ぶほど仲良くなったママ友だけど…本当に信じて大丈夫? ちなきちさん『その人って本当に、ママ友ですか?』(KADOKAWA)の一部から、驚愕せずにはいられないママ友事情をお届けします。


【漫画】夫婦のズレ解消! 夫の雑な育児にイライラしなくなった、その考え方に納得『ワーキング母ちゃん日記』Vol.36

【漫画】夫婦のズレ解消! 夫の雑な育児にイライラしなくなった、その考え方に納得『ワーキング母ちゃん日記』Vol.36

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


オムツ替えでバックブリッジ!? 寝てるはずなのに……無意識な優しさ(涙)

オムツ替えでバックブリッジ!? 寝てるはずなのに……無意識な優しさ(涙)

Instagramで子育て漫画を発信されるゆきにゃ氏さん。ゆきにゃ氏さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの引っかき傷が心配! 引っかく原因や対処法

【医師監修】赤ちゃんの引っかき傷が心配! 引っかく原因や対処法

赤ちゃんの顔に、いつのまにか引っかき傷ができていてビックリ! なんて経験のあるママは多いのではないでしょうか。赤ちゃんは、顔や体を引っかいてしまうことがよくあります。そこで今回は、引っかき傷の原因や対処法についてまとめました。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー