共働き家事 共働き家事
2018年09月26日 17:30 更新

絶対買い! コストコのお酒に合うおすすめチーズ6つ

コストコと言えばアメリカ発のスーパーですので、ブルーチーズやコルビージャックなどの本格的なチーズがたくさん売っています。でも、日本製のチーズに慣れている日本人にとって、どのチーズを選んだらいいのか悩んでしまうのではないでしょうか? そこで、コストコで売っているおすすめのチーズを紹介していきます。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコに行くと、珍しい海外のワインやビールなどが売っていて、それと一緒にチーズも買ってみたくなりますよね?

でも、いざコストコのチーズ売り場に行ってみると、これまた見たこともない海外のチーズがたくさん置いてあって、いったいどのチーズを買ったら良いのか悩んでしまうことってありませんか?

今回はコストコで売っている数あるチーズの中から、お酒に合うコストコ男子おすすめのチーズを紹介していきたいと思います。

コストコ男子が選ぶ! お酒に合うコストコチーズ6選

Lazy dummy

コルビージャックチーズ

ティラムーク コルビージャックチーズ 1,130g
値段:1,298円
内容量:1,130g

コストコにはカークランドブランドとティラムークのコルビージャックチーズがあるのですが、2018年9月にコストコ幕張倉庫店に行ったときには、ティラムークのコルビージャックチーズだけが販売されていました。

正直言って、どちらも見た目はレンガのようなビッグサイズのチーズで、オレンジ色のコルビーと白いジャックの2種類のチーズの模様が美しいチーズです。

ティラムークは、アメリカでは人気のあるメーカーで、カークランドブランドのコルビージャックチーズよりも固めではありますが、あまりクセがなくて食べやすいです。

1kg超えの巨大チーズですが、冷凍保存すれば長く持ちますので、自分のペースでちょとずつ食べると最後まで美味しくいただけますよ♪

ブレスブルー

Lazy dummy

ブレスブルー フランス/ブルーチーズ/牛乳
値段:1,278円
内容量:140g×2

ワインに合うチーズといえば、青カビ系の苦味のあるチーズがおすすめではありますが、日本人にとって青カビというとちょっと抵抗があるという人もいますよね。そんな、青カビ系チーズ初心者の人におすすめなのが、このブレスブルーです。

このブレスブルーは、見た目は普通のカマンベールチーズに見えるのですが、カットして中を見てみるとちゃんと青カビも入っています。でも、食べてみるととてもマイルドで、青カビの風味がほとんどなくて食べやすいのがブレスブルーの特徴です。

実はこのブレスブルーは、戦争でイタリアからのゴルゴンゾーラが入手できなくなったことがきっかけで、代用品としてフランスのブレス地方でつくられるようになったという歴史があるチーズなのです。

ちょっと青カビ系チーズに、チャレンジしてみたい人におすすめのチーズです。

ドフィーノ「ハバティ&ゴーダ スナックチーズ」

ARLA ハバティ&ゴーダスナックチーズ
値段:1,398円
内容量:510g(24個入り)

コストコ男子がお酒のおつまみで一番好きなのが、この「ハバティ&ゴーダ スナックチーズ」です!

コストコのチーズってカタマリで売っているものが多いのですが、この「ハバティ&ゴーダ スナックチーズ」なら、個包装になっているし切り込みが入っているので、ハサミがなくてもスナック感覚でポイポイ食べることができるのがいいんですよね。

しかも、肝心の味もハバティとゴーダの2種類のクセの少ないチーズの違いを味わうことができて、日本人好みのチーズなんですよ♪ クリーミーなチーズというよりは、雪印の6Pチーズを少し硬くしたような食感のチーズというイメージです。

少し塩気が強いチーズなので、ビールにもワインにもピッタリ! 1個あたりのカロリーが80キロカロリーと、ちょっと高めなので食べ過ぎ注意です(笑)。

クール・ド・リオン「ミニカマンベール」

COEUR DE LION ミニカマンベール
値段:998円
内容量:25g×10P

こちらも先程のハバティ&ゴーダスナックチーズと並んで、コストコ男子が大好きなチーズです!

このミニカマンベールを買って冷蔵庫に入れておくと、勝手に子どもたちが食べてしまって僕の食べる分がなくなってしまう、家族も大好きなチーズ。

一つひとつが個包装されていて、しかもカットされたカマンベールが入っているのではなく、丸くてちっちゃいカマンベールがそのまんま個包装されているんです!

なんだか、カマンベールの赤ちゃんみたいに可愛らしい感じで、見た目はホタテみたい♪

食べてみると、中からカマンベールのクリーミーなチーズが出てきます。表面の苦味のある味わいとマッチしてめちゃくちゃ美味しい!

ビールよりも白ワインにとても良く合って大好きです。

ソノマチーズファクトリー スライスチーズパーティートレー

Lazy dummy

ソノマチーズファクトリー スライスチーズパーティートレー
値段:1,598円
内容量:907g

ホットペッパー、マイルドチェダー、トラディショナル、コルビージャックの4種類のスライスチーズがセットになったバラエティートレーです。

チーズを買うときは1種類になりがちですが、このパーティートレーなら4種類のチーズを楽しめますし、1つがスライスチーズになっているので食べやすい。

また、それぞれのチーズの色が違うので、見た目もゴージャスでホームパーティにもピッタリです!

ミニモッツァレラ

Lazy dummy

BELGIOIOSO ミニモッツァレラ
値段:1,848円
内容量:28g×24個

個包装されたパックの中に、3つのミニモッツァレラチーズが入っている食べやすいサイズのチーズです。

モッツァレラチーズっていうと、ナイフでスライスにして食べたりする必要があるけど、これならお酒のおつまみに手軽に食べられて便利♪

チーズに+αして食べたいコストコ商品

Lazy dummy

コストコで売っているカークランドの「バジルペースト」はチーズとの相性が抜群にいいんです! たとえば、食パンにコストコで売っているコルビージャックチーズをのせてバジルペーストを加えると、一味違った大人のピザトーストができちゃいますよ!

また、コストコで売っているイングリッシュマフィンにコルビージャックチーズとハムをトッピングして焼いて食べると絶品!

他にもコストコのチーズは種類がたくさんあるので、トッピング次第でいろいろとアレンジできそうです。特に塩味がやや強めのコルビージャックチーズは、アレンジしやすいチーズなのでいろいろと試してみたい♪

まとめ

家飲みをするときに、コストコで売っているような本格的なチーズがテーブルにあるだけで、なんだか優雅な気分になれるのは嬉しいですよね。

また、知り合いを招いてのホームパーティでもいろいろなチーズがお皿に盛り付けされていたら、テンションが上がります。

あまり怖がらずに、今回紹介したコストコ初心者の方向けのチーズから試してみて。徐々にあなた好みの本格的なチーズを見つけて行くと、もっとコストコを楽しむことができるようになりますよ♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-