住まい 住まい
2018年09月27日 11:35 更新

コストコ会員の更新ルールは? 「得」する方法を解説

「コストコに入会してそろそろ1年になるけど、更新ってどうしたらいいの?」「結局あまり使わなかったけど、解約ってどうしたらいいの?」など、はじめてのコストコ会員の更新手続きは不安がありますよね? そこで、今回はコストコ会員の更新方法と、得する方法について解説したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコ会員になってから1年が経過すると、更新をするのかしないのか迷うと思います。それぞれのパターンによっては、得する人と損する人に分かれてしまうので、注意が必要。

この記事では、あなたが損しないように、コストコ会員の更新ルールと注意点について解説したいと思います。

コストコ会員を断続! 更新手続きの流れ

Photo by Ankush Minda on Unsplash

コストコ会員の更新料の支払い方法

コストコ会員の更新料の支払いは、メンバーシップカウンターもしくは商品代金を支払う際にレジで一緒に更新料を払う方法があります。

また、コストコグローバルカードというクレジットカードを持っている人は、クレジットカードから自動引き落としとなりますので、何もしなくても更新されます。

さらに、マスターブランドのカードを持っていて、コストコのホームページから自動引き落としの手続きをした人も更新料が自動引き落としになるので、何もする必要はありません。

コストコ会員の更新期限の確認方法

Photo by Emma Matthews on Unsplash

更新期限を確認するためには、まずは入会した年月を確認する必要があります。

あなたのコストコの会員カードの裏面を見てください。

バーコードと写真の間に「09/17」みたいな数字が書かれていませんか? 「09/17」と書かれている場合は、入会したのが2017年9月という意味です。

そこから1年後があなたの更新期限になりますので、「09/17」と書かれていたら2018年9月30日が更新期限になります。

コストコ会員を更新してもメリットはない? 特典はあるの?

コストコ会員の更新を更新期限までにすれば、特典がもらえます。以前は1日無料招待券やタイヤの割引クーポン券でしたが、2018年の特典はタイヤを購入したらコストコのプリペイドカードがもらえる引換券! タイヤを購入しないと、プリペイドカードはもらえません。

タイヤを購入する人にとってはメリットがある! と言いたいところですが、実はこの特典、あまりメリットがないんです(泣)。

タイヤを購入する場合はキャンペーンの時に、キャンペーン価格で購入するのが一番値段が安いことが多いんです。キャンペーンと併用してこの引換券がもらえたらよかったのですが、この引換券を一緒に使うことはできない様子。

そのため、あまりお得にはならないんです(苦笑)。タイヤはキャンペーンまで待って、購入したほうがいいですよ。

コストコ会員の更新期限を過ぎてしまったら……?

Photo by rawpixel on Unsplash

コストコ会員の更新期限を過ぎてしまった場合、慌てて更新をすると損をしてしまうかもしれません。

なぜなら、コストコの更新期限を過ぎてから2カ月以内であれば、2カ月さかのぼって更新されてしまうからです。

どういうことなのか、先程の例をあげて説明しましょう。

会員カードの裏面に「09/17」と書かれている場合、更新期限は2018年9月30日という説明をしました。しかし、そこから2カ月後の2018年11月30日までは更新扱いにすることができるんです。

しかし更新扱いになると、1年分の年会費を支払っても9月30日までさかのぼって1年がスタートになるので、11月30日に更新したら翌年の9月末までしか有効期限がありません。

つまり、たった10カ月分のために年会費を払うようなものなのです。

では、12月1日に更新した場合はどうなるのでしょうか? 12月1日に更新手続きをしても更新扱いになりますが、もともとの更新月にさかのぼらずに、12月が更新月となるため、翌年の12月31日までの約1年間、会員でいることができます。

更新月を過ぎてしまったら、慌てて更新を! と思いがちですが、ちょっと待って丸々1年間分の年会費を払ったほうがイイと思います。

ただし、有効期限切れから1年半以上経過するとコストコのデータベースから名前が削除されてしまいます。その場合は更新ではなく、新規入会扱いとなり、また1から手続きし直しになるため面倒……。

更新するときには、期限に気を付けてください。

コストコ会員を更新せず、退会したい場合はどうする?

Photo by Isaiah Rustad on Unsplash

結局あまりコストコに行く機会がなかったな〜っていう人は、退会を選択する人もいるでしょう。けれども、その際にも知っておいた方がいいルールがあるんです。

コストコの退会届についての注意点

コストコ会員の更新をしなければ、自動的に解約扱いになるのですが、もしもこれから先も絶対にコストコを利用する予定がないのであれば、更新前に中途解約することで、1年分の年会費を返金してもらうことができます。

その代わり、その月から1年間は再入会することができなくなるので、もうこれから先1年間は絶対にコストコに入会することがないっていう人だけ解約を検討してください。

ただ、更新月を過ぎてしまうと途中解約ではなくなりますので、注意してくださいね。

まとめ

コストコの会員になって1年経ち、実際に使ってみてどうでしたか? 利用するだけの価値がありましたか?

もしも、コストコはちょっと合わなかったという場合には、そのまま何もせずに放っておいても解約はできますが、1年以内の途中解約にすることで年会費を返金してもらうことができます。

さて、この1年間のあなたのコストコの利用頻度や満足度はどうでしたか? それによって、更新or退会を検討してくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-