共働き家事 共働き家事
2018年09月28日 11:00 更新

コストコの食品保存袋・ボックスが安い! 種類別の使い方とは?

食品を保存するのに、とても便利な食品保存袋や食品保存ボックス! あなたの家にも必ずストックされているアイテムではないでしょうか? コストコにも売っていますが、日本で普通に販売されているものとは違う点があります。そこでこの記事では、コストコにあるSCジョンソン社のジップロックを取り上げて、その違いを見てきましょう。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコは、なんといっても大容量がウリ! しかし、それ故に悩むのが保存方法ですよね。そんなコストコの食料品を保存するのに役立つのが食品保存袋や、食品保存ボックス。

コストコには、SCジョンソン社のZiploc(ジップロック)が販売されています。

SCジョンソン社のZiploc(ジップロック)は、種類がいくつもあり「ガロン」や「クオーター」といったサイズがあります。けれども、そのサイズの大きさってどのくらいか、いまいちわかりませんよね?

そこで今回は、コストコで売っている食品保存袋や食品保存ボックスの値段やサイズごとの活用法について紹介したいと思います。

コストコのSCジョンソン社の「Ziploc(ジップロック)」

Lazy dummy

コストコで売っている食品は、ほとんどのものがビッグサイズですよね。このビッグサイズの食品たちを、冷蔵したり冷凍したりして上手に保存しながら、賢く使い切るのがコストコ通への第一歩です(笑)。

食品を冷蔵したり冷凍保存するときに必ず必要になるのが、やはり食品保存袋や食品保存ボックス。

それを安く大量に購入するには、やっぱりコストコを利用するのが一番ですよね! では、コストコで売っている食品保存袋には、どんな種類があって、どう活用すればいいのでしょうか?

コストコにある食品保存袋の種類

Lazy dummy

まずはコストコで売っている食品保存袋の種類をチェックしておきましょう。種類を押さえておけば、商品名を見ただけでどんな場面で使えるかをイメージすることができ、買い物時に何の保存に使うかを考えながら購入することができるでしょう。

コストコで売っている食品保存袋は、SCジョンソン社のものがメインで展開されています。その種類は2つ。1つは一般的な袋型のものと、もう1つは箱型のコンテナ型のものです。

袋型のものは、次のような2種類がありますよ。

【 袋タイプ 】
●常温保存用(サンドイッチ)……ジッパーの色が緑色
●冷凍保存用(フリーザーバッグ)……ジッパーの色が水色

厳密に言うと、これ以外にも通常保存用(ストレージ)というジッパーの色がピンク色のものがあるのですが、2018年9月現在コストコで販売されているのは2種類のみでした。

では、詳しく見ていきましょう!

ジップロック サンドイッチバッグ|SCジョンソン

Lazy dummy

580枚(145枚×4)
値段:1,508円
サイズ:16.5cm×14.9cm

まずは一番小さい袋型のサンドイッチバッグから紹介しますね。これは、ジッパーの色が緑色の常温保存用のタイプです。

特徴としては、その名の通りサンドイッチが入るくらいの小さいサイズで、使いやすいです。しかも、1箱145枚が4箱入っているので、お友達とシェアするのにも便利ですよ♪

ジッパー部分がシングルタイプになっているので冷凍保存には向いていませんが、おやつなどの食品の小分けや、ちょっとした小物を保管するのに使ったりするのに便利なサイズ感。

コストコ男子は薬を入れたり、冬場にはマスクをカバンに保存するときに使っています。ふせんやホチキスなどの小物をカバンに入れるときにも便利です。

日本で売っているサンドイッチと同じサイズが『お手軽バッグ S|旭化成ホームプロダクツ』ですが、西友ネットスーパーでは36枚入り200円で販売されていました。コストコと同じ580枚に換算すると、なんと約3,222円になります。コストコなら、半額以下で買えることになりますよ!

ジップロック ダブルジッパー フリーザーバッグ クオート|SCジョンソン

216枚(54枚×4)
値段:1,758円
サイズ:17.7cm×19.5cm

こちらは「フリーザーバッグ」ですので、ジッパーが水色の冷凍保存用の袋タイプです。でも「クオート」っていう初めてみるワードが出てきましたね。

SCジョンソンのジップロック袋型には「ガロン」と「クオート」っていう2種類があります。ガロンは日本で販売されている『ジップロック フリーザーバッグ L|旭化成ホームプロダクツ』で、クオートは『ジップロック フリーザーバッグ M|旭化成ホームプロダクツ』のサイズになります。

大きすぎず小さすぎずで、ジップロックの袋型タイプの中では一番使い勝手がいいサイズですよ。

フリーザーバッグはダブルジップですので、しっかりとしめることができます。食品の保存だけでなく、タレに漬け込んだりするときなどにも便利です。液体モレもシャットアウトしてくれますしね。

こちらも54枚ずつ箱に分かれていて、4箱入っているのでお友達とのシェアもしやすいです。もちろん冷凍保存にも適していますので、コストコの食品を冷凍して賞味期限を延ばすために購入するなら、まずはこの「ダブルジッパー フリーザーバッグ クオート」を買ってみるのがおすすめです。

お値段のほうも、西友のネットスーパーでは同じサイズの『フリーザーバッグ M』が45枚入りで516円ですので、216枚に換算すると約2,476円ということになります。コストコは1,758円なので、やっぱり安いですね!

ジップロック ダブルジッパー フリーザーバッグ ガロン|SCジョンソン

152枚(38枚×4)
値段:1,968円
サイズ:26.8cm×27.3cm

こちらが先程のクオーターよりも大きいサイズの「ガロン」です。サイズイメージとしては、食パン4枚分が入るサイズです。iPadをお持ちの方でしたら、ちょうどiPadが1台入るサイズと考えると分かりやすいかもしれませんね。

容量が大きく余裕があるので、ちょっと多めに残ってしまった食べ物を保存するのに最適ですよ! もちろん、冷凍保存も可能です。

西友のネットスーパーの価格を見てみると『フリーザーバッグ L』が30枚入りで516円でしたので、152枚に換算すると約2,614円です。そう考えるとコストコはやっぱり安いですね。

ジップロック スライダー バッグ ガロン|SCジョンソン

Lazy dummy

35枚×2+クオート48枚×2 合計166枚
値段:1,778円

さて、こちらはガロンサイズとクオートサイズがセットになった、めちゃくちゃ使い勝手のいいアソートタイプです。

しかも、通常のジッパータイプとは違って、スライダーがついているので、サッとすばやく閉じたり開けたりできて超便利!

開け締めを頻繁にするような粉物や調味料を入れたりするのもいいですし、食品以外にも化粧液がタップリ染み込んでいるフェイスマスクのようなものを保存するのにも重宝しますよ。

ジップロック コンテナー|SCジョンソン

ジップロック コンテナー|SCジョンソン 8種類 合計24セット
値段:1,578円

最後に紹介するのがコンテナタイプの食品保存ボックスです。コストコで売っているSCジョンソン社のジップロック コンテナーは、これでもかっていうくらいたくさんの種類が入っています。パッケージの箱から取り出していくと、まだあるの? と驚きます(笑)。

パッケージには「48」って書いてあるので、48個も入っているのかと思いきや、これはフタも入れて48個なので、実際には24個のコンテナが入っています。

■ジップロック コンテナー|SCジョンソンに入っている種類
【正方形】
118ml×4個、709ml×4個、1.18L×3個

【長方形】
236ml×4個、425ml×4個、2.12L×1個

【丸型】
473ml×2個、946ml×2個

意外と便利なのが、この丸型のタイプです。丸型のものは、フタがしっかりと閉められるスクリュータイプのふたになっているので、カレーやシチューはもちろん、スープなどの汁物もしっかりと保存することができるんです。

また、正方形と長方形のタイプも、フタに工夫されていて、フタの中央部にある矢印部分を押すと簡単にフタがしまる「ワンプレスロック」が採用。しかも、目盛りがついているので、どれくらいの量が入っているのかを確認できるのがとっても便利です♪

覚えておきたい! コストコの食品保存袋を使った保存方法

Lazy dummy

袋型のものを使う場合は、冷凍保存用と通常・冷蔵保存用を使い分けることをおすすめします。

どうしても冷凍保存用(フリーザー)のほうが値段が高いので、通常保存用のものを冷凍保存する際に使う人もいます。

しかし、フリーザーバッグの方は食品を長期間保存するため、冷凍焼けを防ぐ機能が備わっているため、使い分けをしたほうがいいんですよね。

また、実際に加熱する場合は袋タイプでもコンテナタイプでも、油が多い食品は電子レンジを使用しないように注意しましょう。油が多く含まれている食品をレンジで加熱してしまうと、耐熱温度を超えてしまう可能性が高いからです。

用途に合わせて使い分け、そして油を多く含む食品は一度解凍してお皿に移してから加熱するという2つのポイントをおさえておけば、コストコの食品を上手に保存することができるようになります!

まとめ

必ずと言っていいほど残ってしまうビッグサイズのコストコの食品を、SCジョンソン社の大容量ジップロックを使って保存すれば、上手に使い切ることができそうですね。

あなたのペースに合わせて美味しく食べきることができるように、コストコのお得な食品保存袋・食品保存ボックスを駆使してくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-