コストコの食品保存袋・ボックスが安い! 種類別の使い方とは?

コストコの食品保存袋・ボックスが安い! 種類別の使い方とは?

食品を保存するのに、とても便利な食品保存袋や食品保存ボックス! あなたの家にも必ずストックされているアイテムではないでしょうか? コストコにも売っていますが、日本で普通に販売されているものとは違う点があります。そこでこの記事では、コストコにあるSCジョンソン社のジップロックを取り上げて、その違いを見てきましょう。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコは、なんといっても大容量がウリ! しかし、それ故に悩むのが保存方法ですよね。そんなコストコの食料品を保存するのに役立つのが食品保存袋や、食品保存ボックス。

コストコには、SCジョンソン社のZiploc(ジップロック)が販売されています。

SCジョンソン社のZiploc(ジップロック)は、種類がいくつもあり「ガロン」や「クオーター」といったサイズがあります。けれども、そのサイズの大きさってどのくらいか、いまいちわかりませんよね?

そこで今回は、コストコで売っている食品保存袋や食品保存ボックスの値段やサイズごとの活用法について紹介したいと思います。

コストコのSCジョンソン社の「Ziploc(ジップロック)」

Lazy dummy

コストコで売っている食品は、ほとんどのものがビッグサイズですよね。このビッグサイズの食品たちを、冷蔵したり冷凍したりして上手に保存しながら、賢く使い切るのがコストコ通への第一歩です(笑)。

食品を冷蔵したり冷凍保存するときに必ず必要になるのが、やはり食品保存袋や食品保存ボックス。

それを安く大量に購入するには、やっぱりコストコを利用するのが一番ですよね! では、コストコで売っている食品保存袋には、どんな種類があって、どう活用すればいいのでしょうか?

コストコにある食品保存袋の種類

Lazy dummy

まずはコストコで売っている食品保存袋の種類をチェックしておきましょう。種類を押さえておけば、商品名を見ただけでどんな場面で使えるかをイメージすることができ、買い物時に何の保存に使うかを考えながら購入することができるでしょう。

コストコで売っている食品保存袋は、SCジョンソン社のものがメインで展開されています。その種類は2つ。1つは一般的な袋型のものと、もう1つは箱型のコンテナ型のものです。

袋型のものは、次のような2種類がありますよ。

【 袋タイプ 】
●常温保存用(サンドイッチ)……ジッパーの色が緑色
●冷凍保存用(フリーザーバッグ)……ジッパーの色が水色

厳密に言うと、これ以外にも通常保存用(ストレージ)というジッパーの色がピンク色のものがあるのですが、2018年9月現在コストコで販売されているのは2種類のみでした。

では、詳しく見ていきましょう!

ジップロック サンドイッチバッグ|SCジョンソン

Lazy dummy

580枚(145枚×4)
値段:1,508円
サイズ:16.5cm×14.9cm

まずは一番小さい袋型のサンドイッチバッグから紹介しますね。これは、ジッパーの色が緑色の常温保存用のタイプです。

特徴としては、その名の通りサンドイッチが入るくらいの小さいサイズで、使いやすいです。しかも、1箱145枚が4箱入っているので、お友達とシェアするのにも便利ですよ♪

ジッパー部分がシングルタイプになっているので冷凍保存には向いていませんが、おやつなどの食品の小分けや、ちょっとした小物を保管するのに使ったりするのに便利なサイズ感。

コストコ男子は薬を入れたり、冬場にはマスクをカバンに保存するときに使っています。ふせんやホチキスなどの小物をカバンに入れるときにも便利です。

日本で売っているサンドイッチと同じサイズが『お手軽バッグ S|旭化成ホームプロダクツ』ですが、西友ネットスーパーでは36枚入り200円で販売されていました。コストコと同じ580枚に換算すると、なんと約3,222円になります。コストコなら、半額以下で買えることになりますよ!

ジップロック ダブルジッパー フリーザーバッグ クオート|SCジョンソン

216枚(54枚×4)
値段:1,758円
サイズ:17.7cm×19.5cm

こちらは「フリーザーバッグ」ですので、ジッパーが水色の冷凍保存用の袋タイプです。でも「クオート」っていう初めてみるワードが出てきましたね。

SCジョンソンのジップロック袋型には「ガロン」と「クオート」っていう2種類があります。ガロンは日本で販売されている『ジップロック フリーザーバッグ L|旭化成ホームプロダクツ』で、クオートは『ジップロック フリーザーバッグ M|旭化成ホームプロダクツ』のサイズになります。

大きすぎず小さすぎずで、ジップロックの袋型タイプの中では一番使い勝手がいいサイズですよ。

フリーザーバッグはダブルジップですので、しっかりとしめることができます。食品の保存だけでなく、タレに漬け込んだりするときなどにも便利です。液体モレもシャットアウトしてくれますしね。

こちらも54枚ずつ箱に分かれていて、4箱入っているのでお友達とのシェアもしやすいです。もちろん冷凍保存にも適していますので、コストコの食品を冷凍して賞味期限を延ばすために購入するなら、まずはこの「ダブルジッパー フリーザーバッグ クオート」を買ってみるのがおすすめです。

お値段のほうも、西友のネットスーパーでは同じサイズの『フリーザーバッグ M』が45枚入りで516円ですので、216枚に換算すると約2,476円ということになります。コストコは1,758円なので、やっぱり安いですね!

ジップロック ダブルジッパー フリーザーバッグ ガロン|SCジョンソン

152枚(38枚×4)
値段:1,968円
サイズ:26.8cm×27.3cm

こちらが先程のクオーターよりも大きいサイズの「ガロン」です。サイズイメージとしては、食パン4枚分が入るサイズです。iPadをお持ちの方でしたら、ちょうどiPadが1台入るサイズと考えると分かりやすいかもしれませんね。

容量が大きく余裕があるので、ちょっと多めに残ってしまった食べ物を保存するのに最適ですよ! もちろん、冷凍保存も可能です。

西友のネットスーパーの価格を見てみると『フリーザーバッグ L』が30枚入りで516円でしたので、152枚に換算すると約2,614円です。そう考えるとコストコはやっぱり安いですね。

ジップロック スライダー バッグ ガロン|SCジョンソン

Lazy dummy

35枚×2+クオート48枚×2 合計166枚
値段:1,778円

さて、こちらはガロンサイズとクオートサイズがセットになった、めちゃくちゃ使い勝手のいいアソートタイプです。

しかも、通常のジッパータイプとは違って、スライダーがついているので、サッとすばやく閉じたり開けたりできて超便利!

開け締めを頻繁にするような粉物や調味料を入れたりするのもいいですし、食品以外にも化粧液がタップリ染み込んでいるフェイスマスクのようなものを保存するのにも重宝しますよ。

ジップロック コンテナー|SCジョンソン

ジップロック コンテナー|SCジョンソン 8種類 合計24セット
値段:1,578円

最後に紹介するのがコンテナタイプの食品保存ボックスです。コストコで売っているSCジョンソン社のジップロック コンテナーは、これでもかっていうくらいたくさんの種類が入っています。パッケージの箱から取り出していくと、まだあるの? と驚きます(笑)。

パッケージには「48」って書いてあるので、48個も入っているのかと思いきや、これはフタも入れて48個なので、実際には24個のコンテナが入っています。

■ジップロック コンテナー|SCジョンソンに入っている種類
【正方形】
118ml×4個、709ml×4個、1.18L×3個

【長方形】
236ml×4個、425ml×4個、2.12L×1個

【丸型】
473ml×2個、946ml×2個

意外と便利なのが、この丸型のタイプです。丸型のものは、フタがしっかりと閉められるスクリュータイプのふたになっているので、カレーやシチューはもちろん、スープなどの汁物もしっかりと保存することができるんです。

また、正方形と長方形のタイプも、フタに工夫されていて、フタの中央部にある矢印部分を押すと簡単にフタがしまる「ワンプレスロック」が採用。しかも、目盛りがついているので、どれくらいの量が入っているのかを確認できるのがとっても便利です♪

覚えておきたい! コストコの食品保存袋を使った保存方法

Lazy dummy

袋型のものを使う場合は、冷凍保存用と通常・冷蔵保存用を使い分けることをおすすめします。

どうしても冷凍保存用(フリーザー)のほうが値段が高いので、通常保存用のものを冷凍保存する際に使う人もいます。

しかし、フリーザーバッグの方は食品を長期間保存するため、冷凍焼けを防ぐ機能が備わっているため、使い分けをしたほうがいいんですよね。

また、実際に加熱する場合は袋タイプでもコンテナタイプでも、油が多い食品は電子レンジを使用しないように注意しましょう。油が多く含まれている食品をレンジで加熱してしまうと、耐熱温度を超えてしまう可能性が高いからです。

用途に合わせて使い分け、そして油を多く含む食品は一度解凍してお皿に移してから加熱するという2つのポイントをおさえておけば、コストコの食品を上手に保存することができるようになります!

まとめ

必ずと言っていいほど残ってしまうビッグサイズのコストコの食品を、SCジョンソン社の大容量ジップロックを使って保存すれば、上手に使い切ることができそうですね。

あなたのペースに合わせて美味しく食べきることができるように、コストコのお得な食品保存袋・食品保存ボックスを駆使してくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコをもっともっと活用して普段の生活を楽しめるように、情報盛りだくさんでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Webサイト:http://www.costcodanshi.com/

関連する投稿


危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

危険すぎるおいしさ「コストコ」ミックスナッツバター活用アイデア

これは絶対にすすめたい! 危険なほどおいしすぎるコストコ商品を見つけました。スイーツに、料理に、プラスして使えば、ナッツの香ばしさとコクが加わってリッチな味に。スーパーフードを含む5種類の材料のみで作られたミックスナッツバターは、健康と美容にも◎です。


手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

手軽に栄養はシッカリ! 【コストコ】21穀オーガニック食パン

コストコには店内で焼いているベーカリー以外にも、おすすめなパンが多数あります。その中でも21穀オーガニック食パンはイチオシのパン! 賞味期限が長いため、なかなか買い物に行けないときや非常時用にも便利。その上、健康にも配慮したオーガニックで栄養価の高いパンです。


コストコの絶品サラダ | 人気野菜とアレンジレシピ

コストコの絶品サラダ | 人気野菜とアレンジレシピ

コストコでサラダを買ったことってありますか? 最近ではスーパーでもせん切りキャベツ以外にも種類が増えているカット野菜ですが、コストコのサラダはそのイメージをはるかに超えるボリュームと華やかさ! わざわざ買いに行きたくなるコストコのサラダをご紹介します。


【2020年2月】今月のコストコ最新アイテム&おすすめ商品

【2020年2月】今月のコストコ最新アイテム&おすすめ商品

毎月コストコ男子の恒例となっている「今月のコストコ最新アイテム」ですが、今月もいろんなアイテムが登場してきていますよ!ただ、今月はちょっぴり食べ物系の新商品は少なめでした。とはいえ、魅力的な商品が登場してきていますので、さっそく見ていきましょう!


コストコ人気のバレンタインチョコレートはどれ?おすすめ19選

コストコ人気のバレンタインチョコレートはどれ?おすすめ19選

コストコに行くと、たくさんのチョコレートを見かけますよね。日本ブランドだけでなく、海外ブランドのチョコレートまで種類はさまざま。この時期はまさにバレンタインにもぴったりのチョコレートも多数! 今回は、2020年にコストコで売っているバレンタインチョコレートを紹介していきたいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。