石けん掃除は意外と難しい!? 私が中性洗剤にたどり着いた理由

石けん掃除は意外と難しい!? 私が中性洗剤にたどり着いた理由

お風呂用、トイレ用、キッチン用、窓ガラス用……洗剤は用途別にいろいろなものが市販されていますが、できればたくさんの洗剤を管理するのは避けたいですよね。でも、石けんや重曹などを使いまわすエコクリーニングも意外と活用が難しい……。そこで今回は、中性洗剤を使った掃除方法をご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザーの吉井謡子です。

皆さんは家の掃除に、どんな洗剤を使っていますか? 私は主に中性洗剤を使いまわしています。合成洗剤でも、しっかり環境に配慮して作られたものを選べば安心です。

今回は、私が使っている中性洗剤と、その魅力についてご紹介したいと思います。

意外と難しいエコクリーニング

Lazy dummy

石けんを使いまわしてみて気づいたこと

少ない洗剤類を使いまわして掃除をする、というと、真っ先に石けんや重曹、酸素系漂白剤、クエン酸などを使った「エコクリーニング」を思い浮かべませんか? 私も管理する洗剤類をなるべく少なくしたくて、また少しでも環境に配慮した暮らしができたらと、エコクリーニングに挑戦してみたひとり。

けれど、洗濯に石けんを使うと石けんカスが衣類に白っぽく残ったり、食器洗いでは食器やシンクが白くくもったり、ポンプ式のボトルに液体石けんを入れたら口の部分が詰まってしまったり……いろいろと気になる点が出てきました。石けんは、上手に使うには知識が必要で、それなりに手間と時間をかけなければいけないと感じたのです。

また、石けんは意外と使用量が多く、すすぎにも水がたくさん必要になるので、一概に環境にやさしいとも言い切れないそう……。

酸やアルカリを使いまわしてみて気づいたこと

これまで私は家の掃除に、重曹やセスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤、クエン酸など、アルカリや酸の力も使ってきました。けれど、素材が余計にくもってしまう、黒ずんでしまうなどの失敗を経験。例えば、換気扇の内部の回転部分(シロッコファン)をセスキ炭酸ソーダを溶かしたアルカリの液体に漬け置きしたところ、一部黒ずんでしまったのです。

実は、素材によっては酸もアルカリも苦手なものがあるのです。家具などの取扱説明書を見ると、水で薄めた中性洗剤で手入れをするよう書かれていることが……。安心、安全といわれる酸やアルカリのエコクリーニングも、意外と注意が必要なんですね。

行き着いたのは、中性洗剤

こうしてエコと思われるものをいろいろと試してきたけれど、今は主に、洗濯と家中の掃除用には環境に配慮した合成洗剤「THE 洗濯洗剤(The Laundry Detergent)」、食器洗いは「エコベール(ecover)」に落ち着いています。

どちらも環境に負荷をかけないよう、十分考えられた洗剤です。

THE 洗濯洗剤 ボトル 500ml入 [HD3063]

¥ 2,700

(2018/9/15 時点)

エコベール 食器用洗剤カモミール 本体500ml

¥ 387

(2018/9/15 時点)

私が特に気に入っているのは、THE 洗濯洗剤です。good design companyの水野学さんと、中川政七商店の中川淳さん中心に立ち上げられたブランド「THE」の商品で、製造元はがんこ本舗。ボトルもスタイリッシュで、飾っておきたくなってしまうほど。

人と環境に配慮して作られていて、河川や海に排出された後、1日で約94%、1週間で100%というスピードで生分解(微生物の働きにより分解され自然に還る)されるそう。1回の洗濯での使用量は水30Lに対し、わずか5mL(小さじ1杯)と驚くほど少なく、すすぎも1回でよいことも環境にやさしいポイント。手洗いの洗濯なら、数滴で済んでしまいます。

ラベンダーの精油入りで、人工的な香りが苦手な私でも好きな香り。使用中や洗い上がりにも心地よく香り、洗濯の時間がとても楽しくなります。中性で使い勝手もよく、これ1本でウールやシルク、ダウン素材まで洗うことができます。

また、水で薄めて家じゅうの掃除に使えるとのことだったので、早速家じゅうの掃除にも試してみたのです。

中性洗剤「THE 洗濯洗剤」を使って掃除をしてみた!

実際に、THE 洗濯洗剤をスプレーボトルに4倍の水で薄めて入れて、バスルームにスプレーして磨いていくと、汚れをぐんぐん落としてくれました。時間がかかるバスルームの掃除は苦手でしたが、この洗剤を使ったら楽しくなったのです。その理由はラベンダーの香りの心地よさ! まるでアロマセラピーを楽しんでいるかのようにラベンダーの香りで癒されます。掃除が終わったあとのバスルームもさっぱりとして、とても気持ちがいいんです。

まとめ

掃除は安心して使えるとわかっているものに限って酸やアルカリに頼るようにして、基本的にはエコな中性洗剤を使うようにするのがオススメ。中性洗剤ならそれほど使い方を気にせず、使うことができます。

そして、頑固な汚れなどは、注意しながら補助的に酸やアルカリも取り入れる、そんなやり方でいいのではないでしょうか?

1つのものを多用途に使い回せば、余計なストックを管理するわずらわしさからも解放されますよね? そこから、よりすっきりとした暮らし方も目指せるでしょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー/野菜ソムリエ。

シンプルに、心地よく、季節の移ろいを感じられるような暮らしの愉しみをご提案しています。
Webサイト:http://livinglikesinging.com/

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除