玄関が見違える!? 傘を簡単に隠す収納&おすすめアイテム

玄関が見違える!? 傘を簡単に隠す収納&おすすめアイテム

なんだか玄関がスッキリしない! それは傘が原因かも? そんなときには傘立てをやめて、隠す収納に変えてみるのはいかがでしょう? 今回は、簡単にスッキリ隠す傘収納をご紹介します。実際に自宅で行っている方法を写真付きで解説しているので、自分の家でも取り入れられそうか、イメージしながら読んでくださいね。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の都築クレアです。

「玄関は家の顔」とはいうものの、マンションの玄関はスペースもかなり限られています。できるなら何も置かないスッキリした玄関を保ちたいものですが、なかなか難しい……。

Lazy dummy

特に私の家では、玄関に置いてあるものの中でも、一番目についたのが、傘立てでした。色や質感が違う傘が集まっていると、それだけでごちゃごちゃしたイメージに……(汗)。今回は、ワンアクションでスッキリ玄関に変えた"隠す"傘の収納をご紹介します。

玄関収納のバーの位置を変えるだけ! 簡単な隠す傘収納

使うのは、マンションの玄関収納でよく見かけるこちらのバー。

これを奥側の高い位置につけかえるだけで完成です(バーがない場合は、つっぱり棒が使えますよ)。

ポイントは、バーをはめた上に少し隙間ができるくらいの位置にしておくこと。このスペースは、傘をかけたりはずしたりするときに、やりやすくするためです。

あとは、ここに長傘を引っ掛けていくだけで完成!

家族それぞれの趣味の傘が集まれば、もちろんテイストだってバラバラ。雑然として見えるのも当然です。

バーを使って隠す収納にするだけで、玄関のスッキリ感がUP! さらに省スペースになりました。

玄関を幸せな入口に! 玄関の傘立て収納ポイントとは?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/490

「玄関は幸福の入口」と、よく言われます。そのためには、靴だけでなく傘もスッキリ収納したいものですよね。しかしながら、数が多かったり、長さのある傘でかさばったりと、ちょうどいい傘立てが見つかっていない方も多いのでは? そこで、今回は我が家の傘の持ち方と収納を例に、傘の収納のポイントをご紹介いたします。

無印「ステンレス横ブレしにくいフック」で傘が一列に全て収納!

残った折り畳み傘は、フックを使った引っ掛け収納にすれば、バー1本に傘がすべて収まります。

中でもおすすめは、無印良品の「ステンレス横ブレしにくいフック」大2個入。

このフック、マンションのクローゼットなどでもよく見かけるこの可動式バーの幅にぴったり! 勢いよく、傘をかけたり外したりても全くずれないので、ストレスがかからない。

さらに、傘がバー1本にまとまったことで、玄関収納の中も省スペースになりました。

それまでは折りたたみ傘は棚に寝かせて収納していましたが、このスペースがいらなくなったことで、虫かごや印鑑など、玄関にあると便利なものを収める余裕ができました。

この収納にしたことで、傘を忘れることも随分減りました。

前は日傘、折りたたみ傘、長傘すべて別の場所に点在していたので、日傘を持って行こうと思っていたのに忘れたり、長傘を見て「やっぱり今日は折りたたみ傘にしよう」と思ったのに、それを忘れて傘を持たずに出かけてしまったりしていました。

今は出かける前の玄関で、一目で見えて「これを持って行こう!」と思った瞬間に、どれでもすべて手に取れるので忘れにくい!

外に出てから雨が降りそうと取りに戻ったときにも、この収納は便利なんです。靴を脱がずに取れるので、面倒くさくない! さらに、慌てて戻っても、サッと取り出しがスムーズなのも◎。

傘立てを置かないことが、メリットに好転!

玄関から傘立てをなくすことにして困ったことといえば、濡れた傘の収納場所でした。いくら隠す収納といっても、濡れたままで玄関収納の中にはしまえません。

そこで始めたのは、玄関の新聞受けに引っ掛けること! これがこのままわが家のやり方として定着しました。

※集合住宅によっては、外に置くことがNGな場合もあります。必ずお住いのマンションのルールを確認するようにしてくださいね!

帰宅したら濡れた傘は、ひとまずここにかけておきます。するとかけている間にも水分が落ちていくので、だいたい翌日中には乾くことが多いです。

乾きにくい天気の日は、さらに広げて陰干しして、乾いてから中に入れて玄関収納にしまいます。

傘立てでも同じような気がしますが、コンパクトな傘立てだと、家族分の傘が入っただけでぎゅうぎゅうになっているということはありませんか?

こんな状態だと水分を落としているつもりでも、実際は濡れた状態で傘同士が密着して全く乾かないなんて事態に……。私も傘立てを使っていた頃は、傘立てにさしたら満足してしまい、ついそのまま放置してしまうことが多かったです。

でも、新聞受けに引っ掛けるだけなら隙間があるので、水分が落ちやすい!

さらに、玄関が廊下に面しているマンションの場合、通行する人に丸見えなので、雨の後ずっと玄関先に出しっ放しにしていることがなくなりました。

まとめ

晴れの日は全く使わない傘のために、限られた玄関スペースを割くのはもったいない!

引っ掛けるだけの簡単な隠す収納で、スッキリ玄関に変えてみませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。