玄関が見違える!? 傘を簡単に隠す収納&おすすめアイテム

玄関が見違える!? 傘を簡単に隠す収納&おすすめアイテム

なんだか玄関がスッキリしない! それは傘が原因かも? そんなときには傘立てをやめて、隠す収納に変えてみるのはいかがでしょう? 今回は、簡単にスッキリ隠す傘収納をご紹介します。実際に自宅で行っている方法を写真付きで解説しているので、自分の家でも取り入れられそうか、イメージしながら読んでくださいね。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の都築クレアです。

「玄関は家の顔」とはいうものの、マンションの玄関はスペースもかなり限られています。できるなら何も置かないスッキリした玄関を保ちたいものですが、なかなか難しい……。

特に私の家では、玄関に置いてあるものの中でも、一番目についたのが、傘立てでした。色や質感が違う傘が集まっていると、それだけでごちゃごちゃしたイメージに……(汗)。今回は、ワンアクションでスッキリ玄関に変えた"隠す"傘の収納をご紹介します。

玄関収納のバーの位置を変えるだけ! 簡単な隠す傘収納

使うのは、マンションの玄関収納でよく見かけるこちらのバー。

これを奥側の高い位置につけかえるだけで完成です(バーがない場合は、つっぱり棒が使えますよ)。

ポイントは、バーをはめた上に少し隙間ができるくらいの位置にしておくこと。このスペースは、傘をかけたりはずしたりするときに、やりやすくするためです。

あとは、ここに長傘を引っ掛けていくだけで完成!

家族それぞれの趣味の傘が集まれば、もちろんテイストだってバラバラ。雑然として見えるのも当然です。

バーを使って隠す収納にするだけで、玄関のスッキリ感がUP! さらに省スペースになりました。

玄関を幸せな入口に! 玄関の傘立て収納ポイントとは?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/490

「玄関は幸福の入口」と、よく言われます。そのためには、靴だけでなく傘もスッキリ収納したいものですよね。しかしながら、数が多かったり、長さのある傘でかさばったりと、ちょうどいい傘立てが見つかっていない方も多いのでは? そこで、今回は我が家の傘の持ち方と収納を例に、傘の収納のポイントをご紹介いたします。

無印「ステンレス横ブレしにくいフック」で傘が一列に全て収納!

残った折り畳み傘は、フックを使った引っ掛け収納にすれば、バー1本に傘がすべて収まります。

中でもおすすめは、無印良品の「ステンレス横ブレしにくいフック」大2個入。

このフック、マンションのクローゼットなどでもよく見かけるこの可動式バーの幅にぴったり! 勢いよく、傘をかけたり外したりても全くずれないので、ストレスがかからない。

さらに、傘がバー1本にまとまったことで、玄関収納の中も省スペースになりました。

それまでは折りたたみ傘は棚に寝かせて収納していましたが、このスペースがいらなくなったことで、虫かごや印鑑など、玄関にあると便利なものを収める余裕ができました。

この収納にしたことで、傘を忘れることも随分減りました。

前は日傘、折りたたみ傘、長傘すべて別の場所に点在していたので、日傘を持って行こうと思っていたのに忘れたり、長傘を見て「やっぱり今日は折りたたみ傘にしよう」と思ったのに、それを忘れて傘を持たずに出かけてしまったりしていました。

今は出かける前の玄関で、一目で見えて「これを持って行こう!」と思った瞬間に、どれでもすべて手に取れるので忘れにくい!

外に出てから雨が降りそうと取りに戻ったときにも、この収納は便利なんです。靴を脱がずに取れるので、面倒くさくない! さらに、慌てて戻っても、サッと取り出しがスムーズなのも◎。

傘立てを置かないことが、メリットに好転!

玄関から傘立てをなくすことにして困ったことといえば、濡れた傘の収納場所でした。いくら隠す収納といっても、濡れたままで玄関収納の中にはしまえません。

そこで始めたのは、玄関の新聞受けに引っ掛けること! これがこのままわが家のやり方として定着しました。

※集合住宅によっては、外に置くことがNGな場合もあります。必ずお住いのマンションのルールを確認するようにしてくださいね!

帰宅したら濡れた傘は、ひとまずここにかけておきます。するとかけている間にも水分が落ちていくので、だいたい翌日中には乾くことが多いです。

乾きにくい天気の日は、さらに広げて陰干しして、乾いてから中に入れて玄関収納にしまいます。

傘立てでも同じような気がしますが、コンパクトな傘立てだと、家族分の傘が入っただけでぎゅうぎゅうになっているということはありませんか?

こんな状態だと水分を落としているつもりでも、実際は濡れた状態で傘同士が密着して全く乾かないなんて事態に……。私も傘立てを使っていた頃は、傘立てにさしたら満足してしまい、ついそのまま放置してしまうことが多かったです。

でも、新聞受けに引っ掛けるだけなら隙間があるので、水分が落ちやすい!

さらに、玄関が廊下に面しているマンションの場合、通行する人に丸見えなので、雨の後ずっと玄関先に出しっ放しにしていることがなくなりました。

まとめ

晴れの日は全く使わない傘のために、限られた玄関スペースを割くのはもったいない!

引っ掛けるだけの簡単な隠す収納で、スッキリ玄関に変えてみませんか?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連する投稿


【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

子供が思うように動いてくれなくてイライラ! そんなとき、すぐにできて子どもがすんなり動いてくれるアドバイスが詰まった書籍が『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』(ダイヤモンド社)。本書から抜粋した遊び心満載の育児のコツやハウツーをご紹介してきた連載、最終回です。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【漫画】やさしさがしみて、ふるえた……『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.6

【漫画】やさしさがしみて、ふるえた……『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.6

Twitterで大人気! 人見知り、体力ナシ、泣き虫、自己肯定感低めな、チキンな母さんの日常を描いた絵日記『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)から、ママなら絶対共感できる厳選ネタを紹介します。子育ての悲喜こもごもに、一緒にふるえましょう!


【漫画】ドヤ顔に胸キュン! 17歳長男の抱っこ、レベルアップの記録『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.3

【漫画】ドヤ顔に胸キュン! 17歳長男の抱っこ、レベルアップの記録『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.3

あおの家長男ヒカくん(高3)は、クールなふりして実は家族に激甘!? 年の離れたメリちゃん(小5)、ルルちゃん(小1)、チイくん(1歳)との兄弟愛は、胸キュン必至です!


【言ってもムダ!】妻が夫に関して妥協していること5選

【言ってもムダ!】妻が夫に関して妥協していること5選

結婚生活は妥協の連続。どれだけ言っても夫の態度が変わらないなら、受け流すしかありません。そもそも、この結婚自体が妥協の産物だったのでは……とモヤモヤしているみなさま、世の中の夫婦生活のほぼ半分は妥協で成り立っています。あとの半分を愛情で補うのか、嫌味で補填するのかは、あなた次第です!


【雨の日のお迎え】母と娘の傘をめぐる攻防、負けた母はずぶ濡れに……

【雨の日のお迎え】母と娘の傘をめぐる攻防、負けた母はずぶ濡れに……

Instagramで子育て漫画を発信されるぼ ぶさん。ぼ ぶさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


離乳食のトマトケチャップはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のトマトケチャップはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

トマトケチャップは身近な調味料の1つですが、離乳食に使ってもいいのでしょうか。今回は赤ちゃんにあげていい時期の目安や量の目安、使う際の注意点などを解説します。トマトケチャップを使ったレシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。