無料アプリの防犯ブザーってどう? スマホを使って犯罪から身を守ろう!

無料アプリの防犯ブザーってどう? スマホを使って犯罪から身を守ろう!

「防犯ブザー」といえば、キーホルダーのような形状で、カバンにつけたり首から下げるなどして使うタイプをイメージされる方がほとんどかと思いますが、最近は普段使っているスマホが防犯ブザー代わりになるアプリがあるんです。今回はそんな防犯ブザーアプリについてご紹介!


防犯ブザーになるアプリって?

スマホに入れて持ち歩ける防犯ブザー

小学生や中学生のお子さんの場合は、ランドセルや学生カバンなどに取り付けることが多い防犯ブザー。筆者も子どものころは、塾や習い事の帰りには防犯ブザーを持ち歩いていました。しかし正直大人になると、バッグに防犯ブザーを取り付けるのは見栄えが悪くなるため、少し抵抗がありますよね……。でも、護衛グッズは携帯しておきたい。そんなときに使えるのが、スマホのアプリなんです。

防犯ブザーになるアプリの仕組み

防犯ブザーは「ボタンを押す」「ピンを引き抜く」「紐を引き抜く」、いずれかの動作で警報音を作動させる仕組みですが、防犯ブザーアプリの仕組みはもちろんそれとは異なります。

アプリによって多少違いはありますが、画面をタップしたり、スマホをふるふると揺らすことによって警報音を作動させることができます。なかには警報音だけでなく、女性の声で「やめてください」「助けてください」と声を出してくれるものも。パニックになってしまうと防犯ブザーのピンや紐を引き抜くこと自体もうまくできないケースもありますが、スマホアプリなら、スマホを持っている腕を思い切りブンブンと振るだけなので、恐怖で声が出ないときにも心強い味方となってくれそうです。

役立つおすすめ防犯アプリ4選

大きな警報音で撃退! 「撃退アラーム」

最初にご紹介するのは、朝の情報番組『ZIP!』でも紹介され、話題になった防犯アプリ「撃退アラーム」。暗い夜道や恐怖で声が出ないとき、スマホ本体を即座に振ればアラームが発動し、対象者を撃退してくれるアプリです。

アラームは警報音のほか、パトカーや消防車、救急車のサイレン、女性・男性の悲鳴、非常発生アラート、鉄パイプの切断音など複数あり、自分で設定することができます。また、アラーム発動と同時に、緊急連絡先に設定しておいた連絡先にメールが飛ぶ仕組みになっているので、同時に助けを呼ぶこともできます。

●「撃退アラーム -大きな音で不審者を撃退!」アプリはこちら
http://qq4q.biz/pdW2

防犯情報を教えてくれる「Digi Police」

こちらはなんと警視庁公認の防犯アプリ。警報音で威嚇する防犯ブザー機能だけでなく、犯罪発生情報、不審者情報、警察署検索、公開捜査情報などをお知らせしてくれるアプリ。エリアは現在東京近郊のみに限定されているようですが、今後拡大してくれるとありがたいですね。子どもが外出するとき、事前にエリアの安全状況を確認するのにも役立ちます。

また、防犯ブザー機能には警報音だけでなく、女性の声で助けを呼ぶこともできます。万が一痴漢に遭遇したとき、「痴漢撃退」の項目をタップすれば、女性の大きな声で「痴漢です、助けてください」という声で周囲に知らせてくれる仕組みになっています。

●「‎Digi Police」のアプリはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/digi-police/id1079669000?mt=8

IPフォンでも緊急通報できる「緊急通報ナビ」

実はIPフォンと呼ばれるインターネットを利用した電話サービスの場合、110番発信することができません。しかしこの「緊急通知ナビ」というアプリを使えば、警察に緊急通報することが可能となります。

110番をするとき、今現在自分がいる場所がどこなのか、土地勘がない場合だとうまく説明できないケースもありますよね。そんなときでも安心、現在地を通知センターに表示させられるので、正確な位置を知らせることができます。

●「緊急通知ナビ」のアプリはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%80%9A%E5%A0%B1%E3%83%8A%E3%83%93/id811944183?mt=8

ワンタッチで稼動できる!デザインもキュートな「KOE」

恐怖で「助けて」が言えない女性の“声”になりたい、をテーマに設計されたアプリ「KOE」。主に、痴漢撃退を目的として作られています。デザインも可愛らしく、女性に特化した印象です。

いざというときはワンタップで警報音を発動でき、「助けてメール」として、位置情報をこれまたワンタップで送信することも可能! 痴漢撃退のための護身術などを解説しているコラムも読めるので、万が一のときにために、ダウンロードしておきたいアプリです。

●「KOE」のアプリはこちら
https://itunes.apple.com/us/app/koe/id896648215?mt=8

まとめ

「万が一」のときに気づいて対策するのでは、時遅し、ということも。何かあったときのために、防犯アプリはこの記事を読んでいるいま、ぜひインストールしてください。多くのアプリが無料なので、費用も特にかかりませんよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


防犯

関連する投稿


ホームセキュリティ「Secual(セキュアル)」に注目! 防犯や防災機能も

ホームセキュリティ「Secual(セキュアル)」に注目! 防犯や防災機能も

自宅の警備を行い、家族の安心をサポートしてくれるホームセキュリティ。日本では、欧米などと比べると、ホームセキュリティを導入している家庭は少ないのが現状ですが、そんなホームセキュリティを「もっと身近に」という思いから開発されたのが「Secual(セキュアル)」です。今回は、Secualの機能や魅力について解説します。


100均で買える防犯ブザーほか、おすすめの対策グッズはどれ?

100均で買える防犯ブザーほか、おすすめの対策グッズはどれ?

防犯アイテムは、お子さんがいる方はもちろん、大人でもいつも夜遅い方や人通りが少ない道をよく通る方は、ぜひ携帯しておきたいアイテムです。しかし必要だと思ってるものの「あまりお金をかけたくない……」と思ってしまうのも本音。そこで使えるのが100円ショップ! 100均で手に入るおすすめ防犯グッズをピックアップしました。


自転車の防犯対策「ひったくり防止カバー」が効果的な理由って?

自転車の防犯対策「ひったくり防止カバー」が効果的な理由って?

ニュースで時折目にする、自転車を狙ったひったくり。前方にあるカゴに荷物を置いていると、信号待ちや止まっている時など、気が緩んでいる時を狙って、荷物を奪い取られてしまう危険性があります。それを防いでくれる防犯アイテムが「ひったり防止カバー」! その特徴と効果について、詳しくご紹介します。


防犯灯としても使える! 人感センサー付きLEDセンサーライトとは

防犯灯としても使える! 人感センサー付きLEDセンサーライトとは

買い物帰りで手がふさがっている時、子どもを抱っこしている時など、両手がふさがっている時、なかなか部屋のライトをつけられない……。そんなときにとっても便利なのが「人感センサー付きLEDセンサーライト」。今回はその特徴とメリットについてご紹介します。


センサーライトの防犯効果は? 選び方のコツとおすすめ機能

センサーライトの防犯効果は? 選び方のコツとおすすめ機能

みなさんは「センサーライト」という防犯アイテムはご存知ですか? 防犯対策にあまり詳しくない方は初めて聞くかもしれません。空き巣を牽制してくれるこのセンサーライト、今回はその防犯効果と特徴についてご紹介! おすすめのライトもご紹介するので、合わせてチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


簡単で万能「離乳食の野菜スープ」アレンジレシピと保存テクニック【管理栄養士監修】

簡単で万能「離乳食の野菜スープ」アレンジレシピと保存テクニック【管理栄養士監修】

離乳食で野菜をとるのは大変ですが、野菜スープがとても便利です。一度作り方を覚えると、いろいろなアレンジができますよ! 基本の作り方や話題の炊飯器での作り方などについてご紹介します。


【漫画】#86 妊娠中に突然の出血! あわてて夫に連絡するも……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#86 妊娠中に突然の出血! あわてて夫に連絡するも……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】夫を捨てても、楽にはなれない。『夫を捨てたい。』Vol.14

【漫画】夫を捨てても、楽にはなれない。『夫を捨てたい。』Vol.14

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出しての短期集中連載、ついに最終回!


【漫画】敬老の日の贈り物、ボスが使ってくれない理由『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.47

【漫画】敬老の日の贈り物、ボスが使ってくれない理由『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.47

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、ボスに敬老の日のプレゼントを渡したお話。


妊娠中は我慢してた……産後は立ったままかっこむ! 10年を支えた最強のご飯【それはTKG】

妊娠中は我慢してた……産後は立ったままかっこむ! 10年を支えた最強のご飯【それはTKG】

Instagramで子育て漫画を発信されるぱらこ(ぱらぱらチャーハン)さん。ぱらこ(ぱらぱらチャーハン)さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー