草むしりは辛い! 薬品なしでラクに除草する裏技3つ

草むしりは辛い! 薬品なしでラクに除草する裏技3つ

気づくとどんどん増えてしまう雑草。毎回草むしりをするのは面倒くさいし、何より疲れてしまいますよね。面倒な除草作業ですが、実はより簡単に除草できる裏技があります。今回は、除草剤を使わずにラクに除草する裏技についてご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


除草する方法①:熱湯をまく

抜いても抜いても生えてくる雑草の処理に、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。コツコツ生えてくるたびに抜かなくても簡単に除草できる方法があります。そのひとつが「熱湯をかける」という方法です。

熱湯の除草効果

この方法は熱いお湯をかけることで、目につく雑草を枯らせることができるという仕組みを活用したものです。だからといって、わざわざ除草するために新たにお湯をわかさなくても大丈夫! そうめんなどの麺類やほうれん草などの葉物野菜のゆで汁を活用して、ついでにまいてしまうとよいでしょう。

熱湯除草のデメリット

ただし、表面の草を枯らすことはできても、根など奥のほうまで除草効果を期待することは難しいようです。また、熱湯を持ち運んでかけていかなければならないため、広範囲の除草にも向いていません。

地下深くにある茎や球根まで根こそぎ死滅させる効果は期待できないため、「使用済みのお湯でちょっとした除草効果が期待できる」程度に割り切って使うには、有効な方法といえるでしょう。

除草する方法②:除草シートを敷く

Photo by Scott Webb on Unsplash

次の方法は除草シートを敷くという方法です。除草シートは、日光を遮断するように芝生の上にシートを被せることで、雑草が生長するのを抑制できるシートです。

除草剤を使用しないため、雑草以外の植物に悪影響を及ぼすリスクがないだけではなく、敷くだけなので簡単に除草できる方法として知られています。

除草シートの効果

除草シートは、耐久性に優れた合繊不織製や透水性に優れた合繊折込製など、さまざまな素材でできたものが販売されています。素材にもよりますが、耐久年数は5年程度。なかには天然素材でできているので、放置しておけば、自然と土に還るタイプの除草シートも販売されています。

除草シートのデメリット

除草シートは、日光を遮断することで除草します。そのため、シートを敷いたときに、少しでも隙間ができると、その間からすぐに雑草が生えてしまいます。また、一定期間敷いておく必要があるため、景観が損なわれるという心配も。

除草する方法③:砂利を敷く

Lazy dummy

最後にご紹介する方法は、砂利を敷くというものです。防犯効果を期待して、庭に砂利を敷く人は多いですが、砂利を敷くだけで、本当に除草効果が期待できるのでしょうか。

砂利の効果

4cm前後の厚さに砂利を敷くだけで、4年前後は雑草が生えなくなるといわれています。時間が経つとどうしても砂利が沈んで、間から雑草が生えてきます。しかし、その場合でも何もない土の上よりは雑草が抜きやすいというメリットもあります。また、除草剤を使用しないので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して取り入れられる方法です。

砂利除草のデメリット

砂利による除草は完ぺきではないため、時間が経過すると隙間から生えてくることも。また、砂利の上に枯葉などが落ちた場合は、処理が面倒というデメリットもあります。

まとめ

面倒くさい草むしりですが、毎回手作業で処理しなくても家のなかにあるもので除草することができます。それぞれのメリットとデメリット、そして特徴をしっかり理解してから、雑草の対応策を考えるようにすると良いでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


ガーデニング

関連する投稿


真冬にぴったりな多肉のカラフルアレンジ! かわいいお部屋ガーデニング

真冬にぴったりな多肉のカラフルアレンジ! かわいいお部屋ガーデニング

ぷっくりした質感で人気の多肉植物。丈夫な植物で枯れにくくお世話も簡単! そんなカラフルな多肉植物を小さくかわいくお部屋に飾ってみませんか? かんたんにできる多肉植物のアレンジ方法について紹介します。


【ガーデニング】梅雨に負けない! この時期にできる対策と植物の管理

【ガーデニング】梅雨に負けない! この時期にできる対策と植物の管理

梅雨はジメジメが続き、植物を育てるにはちょっと難しい季節です。長雨や湿気でお花をダメにしちゃったわ~なんてことも多く聞きますが、この時期だからこそ気を付けたいガーデニングの管理方法や対策があります。


【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

【ガーデニング】春~初夏に花が咲く、憧れ庭木6選

温かい日差しが感じられるようになる春~初夏にかけては、きれいな花を咲かせる庭木がたくさんあって、歩いていても楽しい季節です。あの花は何だろう? 自分の家でもガーデニングできたら……そんなふうに思う、憧れの庭木はありませんか? 植える前に知っておきたい、お花のシーズンやお手入れの仕方などご紹介します。


春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】

春に植えたいおすすめ野菜5選【家庭菜園のすすめ】

穏やかな季節の春は家庭菜園もしやすい時期です。多くの方が春に野菜の苗を植えてみたことがあるのではないでしょうか? この時期は、お店にもたくさんの種類の苗が出回るので、選ぶのも楽しいですよね。どんな種類があるのか、春に植えたいおすすめ野菜を集めてみました。


【ガーデニング】切り花としても楽しめる♪ 春植え球根おすすめ6選

【ガーデニング】切り花としても楽しめる♪ 春植え球根おすすめ6選

春は暖かくガーデニングにはもってこいの季節。この季節に植えて育てる植物はどんなものがあるでしょうか? きれいな花を咲かせる春植え球根をピックアップしてご紹介します。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。