セリアの仕切りボックスが便利すぎる! 小物の収納実例7選

セリアの仕切りボックスが便利すぎる! 小物の収納実例7選

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。


こんにちは! 整理収納アドバイザーの三吉まゆみです。

「100均パトロール」なんて言葉が使われるほど、最近は100円ショップからさまざまなトレンドが生まれていますね。そんななか、収納グッズを100円ショップで購入する方も多いかと思います。

今回ご紹介したいのは、セリアの収納ケース。細かいものの収納って、いろいろなアイテムがごちゃごちゃと混ざってしまって、使いにくいこと、ありませんか? これから紹介するセリアの仕切りボックスは、可動式の仕切りが付いていて、細かいものの収納にもってこい!

自信を持っておすすめします!

これで収納美人! セリアの仕切りボックスとは

こちらが今回ご紹介する、セリアの仕切りボックスです。サイズは全4種類。深型と浅型タイプ、スリムタイプがあり、それぞれ2つの仕切り板が付いています。
※写真に写っているのは深型タイプ、スリム深型タイプです

サイズ(外寸)
深型/幅120×奥行き295×深さ83mm
浅型/幅120×奥行き295×深さ62mm
スリム深型/幅75×奥行き230×深さ62mm
スリム浅型/幅75×奥行き230×深さ62mm

セリアの仕切りボックスの特徴

可動式の仕切り

最大の特徴が、仕切りを好きな位置に動かせるという点!

仕切りが固定されているものや、仕切りを可動できるけれど、決まった場所にしか動かすことができない収納ケースってありますよね。その場合、空間が余ってしまい、思うように収納できない。これ、あるあるだと思います。

ですが、セリアのこの仕切りケースは違います! 写真のように、本体の網目の部分に仕切り板のツメを引っかける構造のため、ミリ単位で仕切りの位置を変えられるんです!

自由自在に仕切りを動かすことができるので、無駄な空間が生まれず、細かいものをスッキリと収納できます。また、仕切りを取ってしまって、長いものを収納することもできるので、幅広い使い方ができますね。

シンプルな形状

余計な装飾がなくシンプルなデザインなので、並べたときも無駄な空間が生まれることがありません。
底がすぼまっている収納ケースもよく見かけますが、ひとつ置いておくのはいいのですが、複数並べるとケースとケースの間が空いてしまい不格好……。こちらは高さ方向も90度直線なので、並べて収納しやすいです。

また、色も白なのでケースが主張することなく、見た目もスッキリしていますよね。

スタッキングできる

本体を裏返すと四隅に脚があり、積み重ねたときにしっかりはまって、グラグラすることなくスタッキングできます。同じ幅、同じ奥行きのものならスタッキング可能なので、深さの違うタイプを重ねることもできますよ。

使用頻度の高いものを上の段に、ストックやあまり使わないものを下段に収納すると、使いやすい!

セリアの仕切りボックス【収納実例7選】

筆者の自宅でも愛用しているこの仕切りボックス。実際に収納している実例と、おすすめの使い方をご紹介しますね!

薬の収納に

引き出しの中をこの仕切りボックスを使って空間を区切り、薬類の収納に使っています。

チューブタイプの塗り薬は、仕切りを狭くすれば立てて収納することもできます。粉薬はあらかじめ一包ずつに切り離しておけば立てて並べて収納できるので、服用するときもすぐ手に取れます。

薬が減ってきたら仕切りの位置をずらせるので、さらにスペースが広がります!

ゲーム機器の収納に

ここはテレビ台の引き出し。

ゲームをするときのコントローラーや、持ち運びするゲーム機器、ケース、コード、テプラを収納しています。一緒に使う電池も収納しておくと使いやすいですよ。

左端の使い方のように、大きいものを収納するときは仕切りを外してしまうのもおすすめ。コントローラーも、その隣のテプラも、この仕切りボックスにピッタリのサイズでした!

調味料の収納に

調味料をまとめておくのもおすすめ。こちらはスリムタイプを使っています。

仕切りの位置をピッタリのところに合わせれば、グラグラすることもなく、安定します。

スパイスケースもセリアのものですが、2列並べて入れることができました!

文房具の収納に

細々した文房具をまとめるのにも、仕切りがあると便利です。

マスキングテープやふせんなども仕切って収納することで、ごちゃごちゃしません。

こういった細かいグッズは仕切り板の数を増やすと使いやすいですね。

お茶セットやレトルトの収納に

食品のストック整理にも使えます。

お茶漬けや即席の味噌汁は在庫が減ったら仕切りの位置を動かせば、スペースを無駄なく使えますね。

スタッキングできるので、キッチン周りでは細々したものの収納に重宝します。

掃除グッズの収納に

スプレーや洗浄剤をまとめておくと、すぐに掃除に取り掛かれます。

一緒に使うダスターやペーパーも同じ場所に収納しておくといいですね。

本体が網目なので収納しているものが外側からもわかりやすいです。

消耗品のストック収納に

シンク周りで使う消耗品のストックをまとめて。

左側はスポンジと掃除用メラミンスポンジ。右側は小さめのゴミ袋と排水溝ネットです。

一緒に使うもの同士を仕切ってまとめています。

まとめ

収納したいものに合わせて仕切りを動かせたり、スタッキングできたりと、筆者もおすすめなセリアの仕切りボックス。セリアのほか、キャンドゥでも販売していたので、ぜひお買い物の際はチェックしてみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

「住まいにsmileを」主宰/整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター
1LDKの小さな賃貸アパートに住みながら、いかに快適な暮らしができるかをSNSを通じて発信中。約40平米の狭さにくわえ、賃貸住宅と制限があるなかで、居心地の良い暮らしを楽しんでいます。書籍への掲載多数。モノを減らしてすっきりと暮らすことだけにとらわれず、住む人が主役の居心地のよい家づくりを提案していきます。
ブログ:https://ameblo.jp/miyo-miyo-344/

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、ママ・パパの強い味方になってくれるのがベビーフード。今回は、様々なメーカーから販売されている商品の中でも、無添加のものを中心に、月齢ごとのおすすめのベビーフードをご紹介します。