ゲジゲジは益虫で駆除しちゃダメ? おすすめの侵入予防対策

ゲジゲジは益虫で駆除しちゃダメ? おすすめの侵入予防対策

細長く扁平な体に、ムカデのようにたくさんの脚。その見た目から、人間からあまりよく思われていない虫の一種がゲジ(ゲジゲジ)です。ですが、ゲジは実は人間に害を与えず、むしろメリットをもたらしてくれる虫だということはご存知ですか? 今回は、ゲジが益虫といわれる理由と、駆除や予防の方法について解説します。


ゲジはゴキブリを食べてくれる益虫!?

ゲジの特徴

ゲジは、ゲジゲジとも呼ばれ、日本では「ゲジ」と「オオゲジ」の2種類が存在しています。体は褐色で、大きさは25mm程度(オオゲジは40~80mm程度)。縞模様の付いた細く長い脚は、幼虫のときは8本しかありませんが、脱皮を繰り返しながらどんどん増えていき、成虫になると15対(30本)もの脚を持つようになります。

そんなゲジですが、実は、見かけによらず、性格はとても怖がり。天敵である鳥などに襲われると、トカゲが尾を切るように、自分で自分の脚を切り落として逃げます。失った脚は、脱皮によって再生することができます。

ゲジが生息するのは、落ち葉や石の下、草むらなど、薄暗く湿った場所。基本的には屋外にいるのですが、エサを探したり冬を越したりするために、家の中に侵入してくることがあります。

見た目の悪さから、「不快害虫」としてカテゴライズされている。

ゲジは何を食べる?

ゲジがエサとするのは、クモやダンゴムシなどの小さな虫です。ゲジの目は、暗闇の中でも見通すことができる特別な構造をしており、闇に潜むエサとなる虫を見つけると、俊敏な動きで捕えます。

またゲジは、ゴキブリだって食べてくれるんです。素早い動きでゴキブリを捕まえると、ゲジはたくさんの脚を上手に使ってゴキブリを羽交い絞めにし、残すことなくきれいに食べます。つまり、ゲジは、家の中のゴキブリを駆除してくれる、ありがたい虫なのです。

見た目以外に害はナシ!

家で虫を発見したときに気になることといえば、「刺したり噛んだりしないのか?」「毒を持っていないのか?」ということでしょう。特に、ゲジは見た目がどことなくムカデに似ているため、人間を噛むことがあると思っている人もいます。

しかしゲジは、人間を刺すことはほとんどありません。また、微弱な毒を持っているといわれていますが、もし刺されたとしても、人体に影響が出ることはほぼないので安心してください。また、ゲジは、蚊などのように病原菌を媒介する虫ではありません。

その前に、非常に臆病な性格なので、人間が近づくと逃げてしまうでしょう。

このように、ゲジは人間に悪影響を及ぼすことはありません。見た目が気持ち悪いため害虫だと誤解されがちなゲジですが、実はゴキブリや他の虫を食べてくれる益虫(※)なので、できるだけ駆除しないであげたいですね。

※益虫:害虫を食べたり、受粉を促したりする役割をしたり、何らかの形で人間生活の役に立ってくれる虫のこと。害虫の反対の意味を持つ。

ゲジ駆除のポイント

「人間に被害を与えることはなくても、やっぱり気持ち悪い!」など、どうしてもゲジを駆除したい場合は、どのようにすればよいのでしょうか。

駆除したいならゴキブリ用殺虫スプレーで

室内でゲジを発見した場合は、殺虫スプレーを使用して駆除することができます。殺虫スプレーは、ゴキブリ用のものを使用すると良いでしょう。

また、天井裏や床下がゲジのすみかになってしまっている場合は、バルサンのような燻煙剤などの駆除剤を使うことで、ゲジをまとめて駆除することができます。

ゲジを予防するには

いくら益虫であるとは言っても、できることなら家の中でゲジを見かけたくはないものです。ここでは、ゲジの侵入を予防する方法について見ていきましょう。

家の周りの環境を整備しよう

ゲジは、落ち葉や石などの下や雑草の生い茂る場所をすみかとします。ゲジを家に寄せ付けたくないのなら、まずは、家の周囲からゲジのすみやすい環境をなくしましょう。

家の周りを除草したり、掃除をして落ち葉や瓦礫を取り除いたりすることで、ゲジにすみかをつくらせないようにすることができます。

室内への侵入を阻止しよう

家の周りの環境を整備したら、次は侵入対策です。ゲジの侵入口となりやすい場所としては、排水口や換気口、床下などが考えられます。室内にゲジが侵入してこないようにするために、家の周囲や侵入口となる部分に、粉状または粒状の殺虫剤を散布しておきましょう。

ゲジはヒノキの香りが嫌い?

ゲジは、ヒノキの香りが苦手といわれています。そのため、ゲジが室内に侵入してくるのを防ぐために、ヒノキ精油のアロマスプレーを使用すると効果的です。

「虫が家に入ってくるのは嫌だけれど、家の周りに殺虫剤を撒くことに抵抗がある」という人でも、天然成分のアロマスプレーなら安心して使用できますね。

まとめ

ゲジは見た目は気持ち悪いですが、実は、ゴキブリを駆除してくれる益虫なのです。そのため、家にゴキブリが発生しているお家は、むやみに駆除しない方がいいかもしれませんね。けれども、駆除や侵入を防ぎたい方は、殺虫スプレーなどで十分対処できるので、今回の方法を参考にしてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリの被害にあってしまうと、駆除するのはもちろん、修繕に大きなコストや手間がかかってしまいます。今回はシロアリ対策として話題を集める「シロアリハンター」に注目。「シロアリハンター」の仕組みや設置手順、効果的な使い方などについてご紹介します。


シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

家に住みついて木でもなんでも食べてしまうシロアリ。駆除にお金がかかる、面倒だからと放っておくと、のちのち費用や手間がかかり、後悔することにもなりかねません。そこで今回は、シロアリ被害を放置した場合に起こりうる被害について特集。シロアリ調査のポイントやシロアリ被害を予防する方法などとあわせてご紹介します。


ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

手塩にかけて育てた植物の葉っぱが欠けている! 葉っぱを裏返したら、そこに灰色の何者かが! このまま我が家の庭がナメクジたちのビュッフェになってはひとたまりもありません。でも殺虫剤は、子どもやペットにも毒じゃないかと心配。そんなあなたに、子どもやペットにも安全な、ナメクジ退治の裏技と予防法を伝授します!


自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

気付かないうちに住居に住み着いて、マイホームをボロボロにしてしまうシロアリ。そんなシロアリから我が家を守るため、自分でできるシロアリ対策から、プロの駆除業者による予防工事について紹介。駆除業者を選ぶポイントもお伝えします。


ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ドラッグストアにたくさん並んでいる殺虫剤や害虫駆除剤。けれど、ペットを飼っているご家庭では、「このまま使用していいのか」「ペットに害はないのか」「万が一、駆除剤をペットが食べてしまったらどうしよう……」と心配になってしまいますよね。そこで今回は、ペットを飼っているご家庭での害虫駆除のポイントについてご紹介します。


最新の投稿


近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

近所の子どもが遊びにきたときのこと。大人が忘れてしまったものに「ハッ」とされられた

Instagramで子育て漫画を発信されるシブヤツキミさん。シブヤツキミさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【コストコ】ベトナム麺「フーティユ ナンバン」知ってる? ハマっちゃうおいしさを徹底解説!

【コストコ】ベトナム麺「フーティユ ナンバン」知ってる? ハマっちゃうおいしさを徹底解説!

ベトナムの麺料理「フーティユナンバン」ってご存知ですか? 実は我が家は、ベトナム麺と言えば、フォーしか知りませんでした。今回ご紹介する麺料理は2通りの楽しみ方ができて本当においしいです。短期間で箱売りをリピ買いした程のハマり具合なので、ご紹介します。


助産師解説!母乳でおっぱいに左右差|量・張り・痛み・しこりの対処法<体験談>

助産師解説!母乳でおっぱいに左右差|量・張り・痛み・しこりの対処法<体験談>

母乳をあげていると「片側だけ出方が悪い」「左右で大きさが違ってきた」等、左右差が気になることがあります。アンケートでもそんな状況にとまどった経験談が集まりました。今回は、母乳育児中に左右差の悩みがあるときの具体的な対処法について、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


「いきみます!」泣きすぎて息苦しい、目がかすむ……最後の踏ん張りどころ【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.17】

「いきみます!」泣きすぎて息苦しい、目がかすむ……最後の踏ん張りどころ【思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ Vol.17】

はじめての出産は未経験だからこそ理想を思い描きますよね。Instagramで子育て漫画を発信するほかほか命(@hokahokainochi)さんもそんなおひとり。しかし実際の出産は……思ってたんと違う! 今回はほかほか命さんの無痛分娩の出産レポを短期連載でご紹介!『思ってたんとちがう! 無痛分娩レポ 第17回』


【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

コストコのデリカコーナーでは、オーブンや電子レンジなどで簡単に調理して食べられるものと、そのまますぐに食べられるホットデリがあります。ホットデリは調理済みな上に、売り場も常に温められていて、温かいのが嬉しい! 今回は、コストコで売っている最新のホットデリにスポットを当てて、紹介していきたいと思います。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー