住まい 住まい
2020年10月02日 22:25 更新

セリアの取っ手 | ヴィンテージ風などオススメ6種

セリアでは、シンプル棚やボックスにプラスするだけで、おしゃ見えする取っ手が売っています。今回はヴィンテージかわいいをテーマに、セリアの取っ手を購入してきました! どんな種類があるのか、またどのように使うことができるのかを、合わせて紹介します。

セリアのおすすめ取っ手6選

一見アクセサリーのように見える、これ実は取っ手なんです。しかも、100均・セリアの商品。そんなセリアの取っ手は、つけるだけの簡単DIYできるアイテムとして注目されています。

半円型の取っ手

セリアにはたくさん種類の取っ手が並んでいますが、定番人気でどんな引き出しやボックスにも使いやすいのが、アンティークっぽいテイストのシンプルなデザイン。こちらの半月型は装飾もなく、合わせやすいことで人気です。

アンティーク風なシンプルタイプ

もうひとつ、ご紹介するシンプルタイプはつまみ型。個人的には上の半月タイプよりも取り出しやすい気がします。どちらもテイストを選ばないので、DIYツールとしてストックしておいてもいいですね!

上に紹介したふたつは取り付けできるネジが付いているので、ドライバー1本あれば簡単に取り付けることができます。

ヴィンテージ感が素敵!

取っ手としてだけでなく、木製ボックスのアクセントなどにしても可愛い! シンプルなチェストも、こういった取っ手をつけるだけで、こだわりデザインのインテリアへとアップデートされますよ。

ガーリー感がかわいい!

セリアの取っ手の中で可愛い系。まるでヴィンテージのボタンのようなデザインのこの取っ手、店頭にはブルーのほか、ホワイトもありました。ホワイトの姫系インテリアとの相性はばっちりです♪

定番人気! クリスタル風取っ手

白の姫系インテリアのほか、透明のクリアケースと組み合わせるDIYも人気なクリスタル取っ手! 引き出しやすく、機能性も高いです。

イチオシ! ジュエルの引き出しつまみ

最後にご紹介するのは、個人的にデザインが一番好みだった取っ手。ジュエルと、アンティーク風の金属が組み合わさったデザインが、まさにツボ。握って引き出すタイプのものなので、使いやすさも◎。

どこに取り付ける? 取っ手を付けたい場所

Photo by Jess Watters on Unsplash

上記でご紹介してきた可愛い取っ手たち。100均と思えないデザインとクオリティに「使ってみたい!」と心が疼いてきた方もいらっしゃるかと思います。けれど「どこにつけたらいいだろう……」という方に、おすすめのDIYアイディアをいくつかご紹介します。

スタンダードに引き出しに取り付け!

取っ手を取り付ける場所といえば、やっぱりチェストやタンスなどの引き出しですね。シンプルで無機質な引き出しも、おしゃれな取っ手をつけるだけでガラッと雰囲気が変わります。

洋服ダンスなど、ある程度の引き出すパワーがいるものに取っ手を付ける場合は、丈夫さを重視して、取っ手自体もある程度の大きさを選ぶのが吉。しっかり握って引き出せるように、ぎゅっとつかめるものを選びましょう。

アクセサリーケースに取っ手を付けてアクセントを

SNSでも人気の、定番アレンジアイディア! 100均の引き出しタイプの3段クリアケースに、ビジュー系の取っ手を取り付けたリメイクです。シンプルなボックスが、一気に華やかなジュエリー風ケースに早変わり。

付け方も接着剤で止めるだけなのでとっても簡単。クリアケース本体に指紋が付き、汚れてしまうのを防ぐ効果もあります。

木製ボックスに取っ手をつけて雰囲気良く!

セリアで人気の木製ボックスにもひと工夫。

ただそのまま置いておくだけでもおしゃれですが、ここにアイアン素材の取っ手をアクセントにつけてみましょう。男前風インテリア小物にアップデート! 木箱を複数並べ、小さい収納棚を作ってもおしゃれです。DIYに慣れてきたらペイントしたり、ヴィンテージ加工を施したり、さらにアレンジしてもいいですね♪

まとめ

ドライバーと、取っ手を取り付けられる穴さえ開けられれば、簡単にトライできる取っ手のアレンジ! 塗装したり、木材をカットしたり、磨いたりと、いろいろな工程を必要としないので、DIY初心者には特にオススメしたいアレンジです。セリアには、その他にもいろいろなテイストの取っ手がたくさん♪ セリアパトロールでゲットしてください!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-