住まい 住まい
2020年10月02日 22:26 更新

セリアのコルクボード | 3つのオシャレなアレンジ事例

セリアのコルクボードを購入し、使ってみました! 写真やポストカードをデコレーションしたり、ピンなどを組み合わせれば小物の収納にも使えるコルクボード。さらに、コルクボードをアレンジすることによって、玄関やリビングに置いておきたいインテリアにもなるんです。実際に使ってみた感想を紹介します。

セリアのコルクボードの特徴

「コルクボード」と聞くと、割と大きなサイズをイメージされる方が多いかもしれませんが、セリアのコルクボードはDIYにもアレンジしやすいよう比較的小さめ。サイズは20×30cm、23×33cmと、珍しい横長の形をした40×19cmの3種類。写真のものは、23cm×33cmのものと、横長タイプ。

ぐるっと周囲に太めの木製の縁が付いているので、デコレーションやアレンジもしやすいです。

セリアのコルクボードを使ってみた!

家族の写真をコルクボードに貼り付け

まずは、オーソドックスに写真を飾ってみました。しかし、ただシンプルに写真を飾るだけではやぼったい印象になってしまいがち。同じくセリアで手に入るアイテムを使って、おしゃれに写真を飾ってみましょう!

例えば、シンプルにマスキングテープを使って写真を貼ってみるのはいかがでしょう? コツは、全て写真を同じように並べて貼るのではなく、抑揚をつけること。貼る写真の大小大きさを変えたり、斜めに貼ったり、写真の一部にかぶせたり……。バランスを見ながら変化をつけましょう。

写真のように、レースペーパーやカードを背景にして貼るのもおすすめです。シンプルなコルクボードが一気に華やかな雰囲気に! 造化を組み合わせてアレンジしても◎。麻紐とクリップを使い、ガーランド風に飾るのもおしゃれ♪

アクセサリー収納にも活躍! セリアのコルクボード

帰宅して外したネックレスやブレスレット、適当にダイニングテーブルや棚の上に置いたりして、気づけば紛失しまっていた……なんと経験ありませんか?

しっかりアクセサリーケースにしまっていても、ネックレスやブレスレット同士が絡まってしまい、なかなか目当てのものを取り出せない! なんてことも。筆者も、つけようとおもっていたアクセサリーがなかなか取り出せず、断念して別のものをつけて出かけたことが何度もあります(苦笑)。

朝の身支度の時間を効率よく、時短化するのに一役買ってくれるのが実はコルクボード! コルクボードに好きなデザインのピンや画鋲を複数挿し、アクセサリーを引っ掛ければ、おしゃれなアクセサリースタンドのでき上がり! パッと見てどこに何があるのかわかるので、アクセサリーケース内を探す必要もありません。

細長いコルクボードを玄関インテリアに

40×19cmのコルクボードを縦にし、同じくセリアで調達したグリーンや造花を、バランスを見ながら挿しました。アクセントにレースペーパーや、ステッカー・ウォールシールをプラス。秋をテーマにした、インテリアの一つとして玄関に置いています。お客様に、ふっと目に留めてもらえるとうれしい。

その他のコルクボードの活用アイディア

布を貼り付けただけで、コルクボードをファブリックパネルに

Lazy dummy

コルクボードに貼るのは、写真やポストカードだけじゃない! 壁面に飾る北欧インテリアの一つとして人気の高い「ファブリックパネル」も、コルクボードを活用すれば簡単に作ることができます。

用意するのはお気に入りの色や柄の布。コルクボードを包める大きさ、または縁内におさまる大きさに布をカットして、両面テープや布用ボンド、タッカーなどを使って貼り付けるだけ。

できたファブリックパネルを壁に飾れば、おしゃれな壁面インテリアのでき上がり! ベースはコルクボードなので、ピンや画鋲などを使い、その上から写真を飾ることもできます。

コルクボードとお部屋のテイストが少し合わない……という方にはぜひ試してほしいアレンジテクニック!

蝶番+コルクボードの組み合わせで、あっと驚く使い方

「蝶番(ちょうつがい)」とは、開き戸などが開閉できるようにとりつける金具のこと。ダイソーやセリアなど、100円ショップでも購入可能です。

同じサイズのコルクボードを二枚用意し、ちょうつがいを取り付ければ、開閉式のコルクボードの完成!

裏には、あまり表に見せたくない連絡メモや覚書などをIN、表には写真やポストカード、ステッカーなどをおしゃれにアレンジ♪ そんな使い勝手のいいボードがDIYできちゃいます。

まとめ

サイズもコンパクトで使いやすいセリアのコルクボードは、DIYアレンジに大活躍する便利アイテム。「少しお部屋がさみしいな……」と思ったら、貼って止める、コルクボードに写真をピンするなど、簡単な方法でインテリアアイテムを作ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-