住まい 住まい
2020年10月02日 22:30 更新

セリアのお弁当箱 | 仕切り付きなどおすすめ4選

セリアで購入してきたお弁当箱をはじめ、関連グッズをまとめました。今やお弁当箱は100円でも、デザインが可愛いものを手に入れることができるようになった時代。カフェ風ごはんができるランチボックスや、握らず詰めるだけでおにぎりができるものなど、セリアには複数持ちしたい商品がたくさんありました!

お弁当生活ビギナーなら、100均お弁当箱がおすすめ!

Lazy dummy

こんにちは、kurassoディレクターのゆきねえです。

基本的にお昼は外食派なのですが、不摂生が続いたり、ハイカロリーな食事が続いたりしてしまうと、どんどん体重が増えてしまい、お弁当生活を始めようと思ったことがありました。そんなときに、頼りになったのが近所の100均。

お弁当ライフが長年続いている方、続けられそうな方は、保温効果があるものや食材のおいしさを引き出してくれるわっぱ素材など、機能にもこだわって選ぶのもアリ。ですが、筆者のように「そもそもお弁当生活が続くかわからない」「三日坊主で終わるかもしれない」と継続に自信がない方は、不要になってしまっても諦めがつく、100円ショップのものを上手に使うのがおすすめです。

セリアの商品は、お弁当タイムを楽しくしてくれる!

Lazy dummy

5年ぐらい前に、100均のお弁当箱を買いに行ったときには、種類が少なかったことを覚えています。可愛いキャラクター子供用のものか、シンプルな定番タイプのものか……。そのときは妥協して購入したのですが、最近の100均のお弁当箱は、おしゃれな雑貨屋さんも顔負け!? と思うほど、可愛いもの・使えそうなものが揃っています。

大人が使えるシンプルな定番のお弁当箱はもちろんのこと、2段式タイプや女性が使いやすいテイストのもの、子どもが喜ぶイラストのもの、ユニークな形のもの、運動会や遠足などに使いたい容量の大きいもの、使い捨てできるお弁当箱などなど。その種類はとっても豊富! また、セリアにはお弁当を彩る便利グッズたちもたくさん揃っているので、合わせて購入すれば、お弁当作りがぐっと楽しく、かかる手間もカットすることができそう。

それでは、実際セリアパトロール中に可愛い! とときめいたお弁当箱をいくつかご紹介します。

SNSでも話題! セリアの人気お弁当箱

おにぎりケース

なんと、セリアのおにぎりケースを発見! プラスチックケースになっているので、バッグに入れても電車で押しつぶされてもぺちゃんこになる心配がなく、おにぎりの形を保った保管できます。

また、なんといっても握らず形を整えなくても、おにぎりを作れるんです! ラップを引いて、ご飯を詰め込めば、型に合ったおにぎりの形を作ることができます。握る手間いらずで、おにぎりができちゃう時短グッズの一つです。

仕切りつきお弁当箱

おかずの汁がごはんに浸透しないように、きっちり分けたい! そんなニーズにも対応した商品がセリアにはありました。仕切りカップが2つ入っているので、おかずとごはんを分けることができます。他の食材に色移りしてしまいそうな、果物類をわけて入れても◎。仕切りがあることによって、麻婆豆腐など汁物にも対応できそうです。

カラーリングもユニセックスな雰囲気なので、パパと兼用できます。

手書き風イラストが可愛いお弁当箱

SNSでもよく見かけるお弁当箱の一つ! 手書き風のイラストがなんとも可愛いですよね。大きさも女性にちょうどいいサイズ感なので、普段使いにぴったり。

デリ風ランチボックス

ピクニックで使いたい、使い捨てタイプのランチボックスも、セリアならこんな可愛いものが手に入ります♪ まるでおしゃれカフェのランチボックスのよう。インスタ映えするデリ風ランチを作って、天気のいい日、公園に出かけてみたくなりますね。

セリアには、お弁当作りに便利なアイテムがいっぱい!

Photo by Fábio Alves on Unsplash

ランチタイムが楽しくなりそうなセリアのお弁当箱を紹介してきましたが、お弁当を作る上でもうひとつ欠かせないのが、アルミカップやホイル、保冷剤など、お弁当関連のグッズたち。これらがあるとないのでは、朝のお弁当作りにかかる時間や手間、お弁当の「味の持ち」などにぐっと差が!

筆者も愛用しているグッズも含め、いくつかおすすめをご紹介します。

ふりふりごはんボール

まだ息子は1歳なのでお弁当は不要ですが、息子のごはんを作る時、3日に一回の頻度で登場しているのが、この「ふりふりごはんボール」です。なんとこちら、一口サイズのおにぎりが、一気に3個も作れちゃう優れもの!

使い方は超、簡単! まず透明のフタを外し、水で黄色の容器全体を濡らした後、ご飯をいれます。強めにギュッギュッとスプーンを使って押し込むのがコツ! そうしないと、おにぎりを持ったときにすぐぼろっと崩れてしまいます。

ごはんを入れたら、あとはフタを取り付け、上下にフリフリふりましょう! これはパプリカの炊き込みごはんを入れています。

ふりふりしたらあとはケースから取り出しましょう。きれいな形をした一口おにぎりのできあがり。

このグッズを知るまでは、ラップでいちいち丸めて一口おにぎりを作っていたのですが、このグッズを使い始めてからは、おにぎり作りもずいぶん楽になりました。

きれいなまん丸おにぎりを作ることができれば、キャラ弁を作るときのアレンジもしやすそうですね!

おしゃれなモノトーンシリコンカップ

お弁当におかずを入れるとき、味が移ったり、液だれしないようにするため欠かせないのがアルミカップやシリコンカップ。けれどチェック柄に動物柄、ビビッドな色合いと、どうもカラフルなイメージが強く「色味が強すぎて、子どもっぽいな……」と、不満に感じたことはありませんか?

そんな不満をクリアにしてくれるのが、こちらのモノトーンカラーのシリコンカップ! ホワイトとグレーのモノトーン配色で、お弁当をおしゃれにまとめてくれます。あこがれのカフェ風ランチボックスも、このカップを活用すれば作れちゃうかも。

まとめ

以前はシンプルなものしか手に入らないイメージのあった100円ショップですが、今回ご紹介したセリアを筆頭に、今やたくさん可愛いものや使えるものが揃っています。お弁当箱だけではなく、お弁当作りを楽にしてくれる商品もあるので、チェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-