【DIY】ガーデニングを楽しむ! 小さな庭でもできるレンガ小道作り

【DIY】ガーデニングを楽しむ! 小さな庭でもできるレンガ小道作り

少しずつ暑さが和らいで、庭いじりのやる気がわいてくるころでしょうか? 大好きな植物を育てて、癒される素敵な空間作り……憧れますよね。今回は、小さな庭でも手軽に取り入れることができるレンガの小道作りをご紹介します。


小さな庭でも、レンガの小道で奥行き感を演出

こんにちは。暮らしと食のオーガナイザー、吉井謡子です。

わが家の庭は裏庭の狭いスペースしかないのですが、それでもできるだけ楽しめる庭にしようと、小道を作ったり樹を植えたりテラスを作ったりと、自分たちの手で少しずつ形にしてきました。

いろいろ試し、大変な思いをしたり失敗したりを繰り返してきた中で、庭を素敵にする一番効果的で簡単な方法は「小道」を作ることかな、と思います。

小さな庭は、何もない状態では一目で庭の突き当りまで全て見えてしまうため、狭さを感じてしまいます。けれど、そこにカーブを描いた小道が存在し、その途中に植木や花があることで、「まだその先に庭が続いている」「奥には何があるんだろう」という感覚になるのです。

小道は、庭の奥行き感を演出する最適な方法と考えます。

レンガで気軽に小道を作ってみましょう!

「小道を作る」というと大変な気がするかもしれませんが、レンガを使って意外と簡単にできてしまいます。

今回ご紹介するのは、モルタルで固めることなく、砂を使ってレンガを固定する簡単な方法です。この方法なら、いつでもまた作り直すこともできるので、気軽に試してみてはいかがですか?

レンガの小道作りの材料や手順

【必要な材料】
・レンガ
・砂

【使う道具】
・シャベル
・水平器
・ゴム製のハンマー
※30cm程度の長さの板があると便利

まず、小道を作る場所を決め、ホースなどを置いてイメージしながら小道の形を決めましょう。形が決まったら、地面をある程度平らにならします。この時に小道になる部分を5cmほど掘って一段低くし、小道の縁のレンガを土で固定するのがおすすめです。

次に、小道になる部分全体に1~2cm程度砂を敷きます。この時、板などを使って砂の上を平らにします。できるだけ水平器を使って水平に。これをしないと、雨が降った時に一部に水が溜まる……なんてこともあるので注意してくださいね。

砂を平らにならしたら、いよいよレンガを並べます。基本的な長方形のレンガを使った場合、小道の縁になる部分のレンガをカットして調整する必要が出てきますが、わが家ではレンガを「レンガタガネ」を使ってランダムにカットして、それをパズルのように並べて作りました。ただ、この作業もなかなか疲れるので、最初から半分にカットされた正方形のレンガを使って、うまく曲線になるように並べてもいいと思います。

この時も、できるだけ水平器を使って水平を確認しつつ、レンガの上をゴムハンマーでそっと叩きながら平らにならします。

レンガを並べたら、目地に砂を詰めます。全体に砂を置いて、ほうきなどで少しずつ目地に入れていきます。我が家では目地を少し広めに取って、砂利状のものを目地に詰めましたが、目の細かい桂砂や普通の砂でも大丈夫。目地全体に砂が行きわたったら、じょうろなどでそっと水をかけ、目地の砂を落ち着かせ、均等に詰まっているのを確認すれば完成です。

小道を散策できる庭を愉しむ

小道があると、狭い庭なのに「散策」という言葉を使いたくなります。脇に花壇を作ったり、季節の植物を植えたり、あえて小道に穴を残しておいてそこにセダムを植えたり……。小道を歩きながら季節の花を楽しめるのは素敵です。

また、鮮やかな色は手前にあるように見え、淡い色や青みのある色は遠く見えるという色の特徴を利用して、小道の手前には赤や黄色などの色とりどりの花を植え、奥に行くにつれて白や水色などの淡い色の花を配置するなどして、より庭の遠近感を演出して楽しむこともできますよ。

まとめ

レンガを使った庭のDIYというと、大変そうなイメージがありますが、小道作りだったら初めての方でも、女性だけでも、案外簡単に作れてしまいます。長い小道を作るのは腰が重い……という方は、玄関アプローチなどの、ちょっとしたスペースから試してみてはいかがでしょうか? 庭がぱっと華やかになるその効果にきっと驚かれると思います。

気になる方は、ぜひぜひ試してみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー/野菜ソムリエ。

シンプルに、心地よく、季節の移ろいを感じられるような暮らしの愉しみをご提案しています。
Webサイト:http://livinglikesinging.com/

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しく過ごすための、室内向け手作りゲームを紹介。小さい子どもでも楽しく一緒に作れるようなアイテムで、ちょっとアクティブに遊んでみませんか?


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




コストコ 節約 買い物