【ダイソー・セリア】100均で買えちゃうガーデニング雑貨10選

【ダイソー・セリア】100均で買えちゃうガーデニング雑貨10選

実用性だけではなく、どんどん可愛く進化している100均のガーデニング雑貨。これが100円で買えちゃうの? と、びっくりすることも。ガーデニング初心者も愛好家も、ついつい使ってみたくなるアイテムがたくさんありますが、今回は特におすすめのものをご紹介します。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

ちょっと前まで、100均のガーデニング雑貨といえば実用性重視で、まだまだおしゃれで可愛いものは少なかった印象でしたが、近頃は急激に可愛く進化しているのをご存知ですか? どこの100均でも、ガーデニング用品のコーナーがあって、さまざまな道具や雑貨が並んでいます。

元花屋店員で庭いじりの好きな筆者にとっては、眺めるだけでもワクワクしてくるものがたくさん! その中から特に実用的で、しかも可愛い雑貨をご紹介します。

ガーデニング雑貨とは

ガーデニングとは庭やベランダなどで草花を栽培したり、家庭菜園をしたり、庭づくりに関することを楽しむことをさします。そのために必要な道具や、材料や、飾り全てがガーデニング雑貨に含まれます。ガーデニングの人気が出てから、より手軽に楽しめるように、さまざまなガーデニング雑貨が100均でも手に入るようになってきました! どれもおしゃれで可愛いものばかりです。

おすすめ雑貨10選はこちら!

たくさんある中から選ぶのは大変でしたが、実際に使いやすくて可愛いものを10種選んでみました。ぜひ参考にしてみて下さいね♪

オーナメント

より可愛くデコレーションしてくれるオーナメント。たくさん種類がありますが、こちらの商品の可愛さは特に目を引きました。左のアンティーク調のスコップとくわはセリア、右のスコップとくまでのセットはダイソーで買ったものです。実は、ダイソー商品とよく似たものがセリアにもあります。

鉢植えに差し込んだり、庭にさりげなく置いてあるだけでも素敵です。マットな方もアンティークな方も、素材は鉄なので、水で錆びてくる可能性がありますが、それもまたいい味を出してくれそうです。錆びない方が良い場合は、水のかからないところに置いてあげてください。

動物オブジェ

動物のオブジェやオーナメントも可愛くておすすめです。

寄せ植えや鉢植えに飾ると一気に可愛くなります。こちらは庭のアイビーを剪定したものを、ガラス瓶に挿して水栽培しているものです。鳥のオブジェは大きさも雰囲気も種類が多いので、お好みのものを見つけてくださいね♪ 写真の鳥は、セリアで見つけました。

苔で作ったような動物オブジェもおすすめです。うさぎの他にリスもあります。こちらもセリア商品です。水が付くような場所には長時間置かない方が良いでしょうが、付かないように工夫をしたり、鉢のそばに並べてみてください。我が家では、イースターの時期のデコレーションとして登場します。

他にも犬や牛、馬などいろいろな動物のオブジェがあり、箱庭を作るときの飾りに使えそうです。中には恐竜のオブジェもあり、使い方はアイディア次第!

ピック

ピックはガーデニングのデコレーションとしては代表的なもの。種類も豊富で、次々とおしゃれなデザインのものが登場します。季節の物や、キャラクターものまであり、選ぶのに迷ってしまいますね!

左の2種類はダイソー、右はセリアで手に入りますが、左のダイソー商品と似ているものがセリアにもあります。どちらにもあるということは、それだけ人気の高い商品ということかもしれませんね。

どちらも鉄でできているので、水で錆びる可能性があります。錆びを避けたい場合は水がかかったら早めに拭き取ってあげてください。

じょうろのピックは色も形も可愛く、緑に映えます♪

フラッグも挿しただけで、一気にかわいくなります。

ミニチュア フェンス

いろいろな素材のフェンスが今までも100均にはありましたが、主に庭の花壇などで使う大きなもの。こちらは手乗りサイズのミニチュアガーデンフェンスです。

左がセリア、右がダイソー商品。セリアのフェンスは1本に対し、ダイソーのフェンスは2色×2本入っています。お好みの色や形で選んでくださいね♪

周りをぐるっと囲んだり、前だけ囲ったり…ミニチュアなので、箱庭風な寄せ植えを作る際のデコレーションとしても素敵です。

ガーデニング雑貨としてだけではなく、クラフト材料としても素敵です! フェンスが梯子に変身できます。並べて使っても良さそうだし、丸めても面白いものができそうですね。木をワイヤーでつなげてあるので、変形可能。使い方はアイディア次第で広がります。

ウォーターキーパー

こちらのきのこちゃん、可愛くて一目ぼれ。実はウォーターキーパーなんです。ウォーターキーパーとは、留守中の水やりをしてくれる道具。陶器もあれば、素焼きのものもあり、動物や小人、家などかわいい形のものがたくさんあります。

こちらのきのこちゃんは、後ろに水を入れる穴が開いています。ここから水を入れて土に挿しておけば、水が少しずつにじみ出てくれるという仕組みです。

オブジェ兼、ウォーターキーパーという感じの雰囲気です。水やりは基本的には根全体にいきわたるようにたっぷりあげて、水を切るのが好ましいので、普段からこれだけで水やりをするのは向いていないと思いますが、留守をするときなど活用し、普段はオブジェとして飾っています。

ガーデンポット

ガーデンポットとは、植木鉢のこと。陶器やスチール、ブリキなどさまざまな素材のガーデンポットが続々と登場しています。これが本当に可愛いものばかり! アンティークなものからポップなもの、シャビーシックなものに至るまで、ジャンルも豊富にそろっていて大人気です。

植木鉢といっても、普通に排水できる穴があるものばかりではありません。こちらのセリアのガーデンポットも穴がなく、見た目は完全にマグカップ。ポット苗や小さな鉢植えを入れて鉢カバーとして使うか、穴を自分で開けて排水できるようにしなければいけません。ハイドロカルチャー(水耕栽培)ならこのまま使うこともできます。入れる植物の特性や、どんな風に使うかも考えて選ぶと失敗しません。

こちらはダイソーでひとめぼれしたお皿を使った多肉植物のミニ寄せ植え。お皿なので排水用の穴はありませんが、水苔を使うことで水はけの良い状態にすることができるので、植木鉢として使用可能。水やり後に、お皿を傾けて水を切ってあげれば大丈夫です。

テラコッタ

テラコッタ=素焼きの焼き物です。あらゆるガーデン雑貨にテラコッタの商品がありますが、テラコッタの鉢植えはガーデニングでは永遠のベストセラー! 上記のガーデンポットと被ってしまいますが、特別枠で選ばせて頂きました。テラコッタはシンプルで温かみのある色や手触りで、通気性も良く、根腐れしないという利点もあります。

ダイソーではサイズもそろっていて、1番小さなものは3個で100円というコスパの良さ。受け皿も3個で100円です。他のサイズの鉢植えは1個100円となっています。受け皿は残念ながら大きいサイズはありません。

おそろいの受け皿があると室内外で並べて飾っても素敵です。

鉢をスポッと入れるスタンドも100均にあるので、合わせて使うと高さも出て、垂れ下がるタイプの植物にはぴったりです。高低差が出るとディスプレイの幅も広がります。

サインプレート

ピックと近いかもしれませんが、こちらは何かのメッセージやメモ、目印的な意味で使ったりします。飾りとしての要素が強いものから、植えた植物の名前や育て方などがわかるように挿しておくものまでさまざま。ミニ黒板タイプや木の棒など使ってみたいものがたくさんあります。

ワイヤー小物

ワイヤーのいすやバードゲージなど、種類も豊富でエレガントな雰囲気の小物がたくさんあります。そのまま置くだけでも、中に植物を飾っても素敵です。

小さい鉢なら入れて使うこともできます。錆びる可能性はありますが、シャビーシックになってそれもまたいい雰囲気を作り出してくれそうです。

バスケット

ガーデニング小物専用のものではありませんが、100均の多種多様なバスケットがとっても便利! 大きさも形もいろいろなので、使い方もたくさんあります。

鉢カバーとして1つの鉢植えを入れたり、小さな鉢植えをたくさん詰めてもかわいいです。水が付かないようにセロファンを敷いてあげれば受け皿代わりになるので、問題ありません。ガーデニング小物や道具を入れておくのにもいいですね。

まとめ

まだまだ素敵な可愛いガーデニング雑貨は、100均にたくさんあります。ガーデニング専用の物からそうでないものまで、アイディア次第でもっと楽しくなりますよ♪ ガーデニングをこれから始める方も、現在満喫している方も、ぜひ100均のガーデニングコーナーを覗いてみて下さい。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連する投稿


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


最新の投稿


家に帰らない子どもたち……うちを溜まり場にされた小学生ママ悲鳴【息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル Vol.4】

家に帰らない子どもたち……うちを溜まり場にされた小学生ママ悲鳴【息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル Vol.4】

子どもが小学生になると、おうちに友達を呼んで遊ぶことも増えてきますよね。Instagramで子育て漫画を発信するたぷりく(@taprikoo)さんのお宅では、そのことでトラブルが起きてしまったのだそう。今回はたぷりくさんの体験談を短期連載でご紹介!『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル 第4回』


パパ・ママの"わからない"を解決! 妊娠・出産・育児までサポートしてくれる"教科書"とは?

パパ・ママの"わからない"を解決! 妊娠・出産・育児までサポートしてくれる"教科書"とは?

妊娠・出産、離乳食づくり、育児……初めて経験するパパ・ママには不安なことや、わからないことがいっぱい。子どもが成長してから、「あの時こうすればよかった……。」「もっと早くこれを知っていれば……。」といった思いをすることも多いようです。


【ドラえもんの道具で何ほしい?】息子たちの80年後を想像 ⇒ 涙が……!

【ドラえもんの道具で何ほしい?】息子たちの80年後を想像 ⇒ 涙が……!

Instagramで子育て漫画を発信されるサル山ハハヲさん。サル山ハハヲさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】夫を捨てたあと、ひとりになって。『夫を捨てたい。』Vol.12

【漫画】夫を捨てたあと、ひとりになって。『夫を捨てたい。』Vol.12

「好きだから結婚したはずなのに、どうしてこうなっちゃったんだろう。私は夫を捨てたいと思っている……」ギクリとするような言葉ではじまる、いくたはなさんのコミックエッセイ『夫を捨てたい』。この話題作から、衝撃のクライマックスにあたる4章「夫を捨てた日」を切り出して短期集中連載!


【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

【漫画】「はにほ!」子どもが即ご機嫌に!? 魔法の言葉をパパが乱用した結果『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.2

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、毎週木曜に全力で更新します!




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー