【ダイソー・セリア】100均で買えちゃうガーデニング雑貨10選

【ダイソー・セリア】100均で買えちゃうガーデニング雑貨10選

実用性だけではなく、どんどん可愛く進化している100均のガーデニング雑貨。これが100円で買えちゃうの? と、びっくりすることも。ガーデニング初心者も愛好家も、ついつい使ってみたくなるアイテムがたくさんありますが、今回は特におすすめのものをご紹介します。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

ちょっと前まで、100均のガーデニング雑貨といえば実用性重視で、まだまだおしゃれで可愛いものは少なかった印象でしたが、近頃は急激に可愛く進化しているのをご存知ですか? どこの100均でも、ガーデニング用品のコーナーがあって、さまざまな道具や雑貨が並んでいます。

元花屋店員で庭いじりの好きな筆者にとっては、眺めるだけでもワクワクしてくるものがたくさん! その中から特に実用的で、しかも可愛い雑貨をご紹介します。

ガーデニング雑貨とは

Getty logo

ガーデニングとは庭やベランダなどで草花を栽培したり、家庭菜園をしたり、庭づくりに関することを楽しむことをさします。そのために必要な道具や、材料や、飾り全てがガーデニング雑貨に含まれます。ガーデニングの人気が出てから、より手軽に楽しめるように、さまざまなガーデニング雑貨が100均でも手に入るようになってきました! どれもおしゃれで可愛いものばかりです。

おすすめ雑貨10選はこちら!

たくさんある中から選ぶのは大変でしたが、実際に使いやすくて可愛いものを10種選んでみました。ぜひ参考にしてみて下さいね♪

オーナメント

より可愛くデコレーションしてくれるオーナメント。たくさん種類がありますが、こちらの商品の可愛さは特に目を引きました。左のアンティーク調のスコップとくわはセリア、右のスコップとくまでのセットはダイソーで買ったものです。実は、ダイソー商品とよく似たものがセリアにもあります。

鉢植えに差し込んだり、庭にさりげなく置いてあるだけでも素敵です。マットな方もアンティークな方も、素材は鉄なので、水で錆びてくる可能性がありますが、それもまたいい味を出してくれそうです。錆びない方が良い場合は、水のかからないところに置いてあげてください。

動物オブジェ

動物のオブジェやオーナメントも可愛くておすすめです。

寄せ植えや鉢植えに飾ると一気に可愛くなります。こちらは庭のアイビーを剪定したものを、ガラス瓶に挿して水栽培しているものです。鳥のオブジェは大きさも雰囲気も種類が多いので、お好みのものを見つけてくださいね♪ 写真の鳥は、セリアで見つけました。

苔で作ったような動物オブジェもおすすめです。うさぎの他にリスもあります。こちらもセリア商品です。水が付くような場所には長時間置かない方が良いでしょうが、付かないように工夫をしたり、鉢のそばに並べてみてください。我が家では、イースターの時期のデコレーションとして登場します。

他にも犬や牛、馬などいろいろな動物のオブジェがあり、箱庭を作るときの飾りに使えそうです。中には恐竜のオブジェもあり、使い方はアイディア次第!

ピック

ピックはガーデニングのデコレーションとしては代表的なもの。種類も豊富で、次々とおしゃれなデザインのものが登場します。季節の物や、キャラクターものまであり、選ぶのに迷ってしまいますね!

左の2種類はダイソー、右はセリアで手に入りますが、左のダイソー商品と似ているものがセリアにもあります。どちらにもあるということは、それだけ人気の高い商品ということかもしれませんね。

どちらも鉄でできているので、水で錆びる可能性があります。錆びを避けたい場合は水がかかったら早めに拭き取ってあげてください。

じょうろのピックは色も形も可愛く、緑に映えます♪

フラッグも挿しただけで、一気にかわいくなります。

ミニチュア フェンス

いろいろな素材のフェンスが今までも100均にはありましたが、主に庭の花壇などで使う大きなもの。こちらは手乗りサイズのミニチュアガーデンフェンスです。

左がセリア、右がダイソー商品。セリアのフェンスは1本に対し、ダイソーのフェンスは2色×2本入っています。お好みの色や形で選んでくださいね♪

周りをぐるっと囲んだり、前だけ囲ったり…ミニチュアなので、箱庭風な寄せ植えを作る際のデコレーションとしても素敵です。

ガーデニング雑貨としてだけではなく、クラフト材料としても素敵です! フェンスが梯子に変身できます。並べて使っても良さそうだし、丸めても面白いものができそうですね。木をワイヤーでつなげてあるので、変形可能。使い方はアイディア次第で広がります。

ウォーターキーパー

こちらのきのこちゃん、可愛くて一目ぼれ。実はウォーターキーパーなんです。ウォーターキーパーとは、留守中の水やりをしてくれる道具。陶器もあれば、素焼きのものもあり、動物や小人、家などかわいい形のものがたくさんあります。

こちらのきのこちゃんは、後ろに水を入れる穴が開いています。ここから水を入れて土に挿しておけば、水が少しずつにじみ出てくれるという仕組みです。

オブジェ兼、ウォーターキーパーという感じの雰囲気です。水やりは基本的には根全体にいきわたるようにたっぷりあげて、水を切るのが好ましいので、普段からこれだけで水やりをするのは向いていないと思いますが、留守をするときなど活用し、普段はオブジェとして飾っています。

ガーデンポット

ガーデンポットとは、植木鉢のこと。陶器やスチール、ブリキなどさまざまな素材のガーデンポットが続々と登場しています。これが本当に可愛いものばかり! アンティークなものからポップなもの、シャビーシックなものに至るまで、ジャンルも豊富にそろっていて大人気です。

植木鉢といっても、普通に排水できる穴があるものばかりではありません。こちらのセリアのガーデンポットも穴がなく、見た目は完全にマグカップ。ポット苗や小さな鉢植えを入れて鉢カバーとして使うか、穴を自分で開けて排水できるようにしなければいけません。ハイドロカルチャー(水耕栽培)ならこのまま使うこともできます。入れる植物の特性や、どんな風に使うかも考えて選ぶと失敗しません。

こちらはダイソーでひとめぼれしたお皿を使った多肉植物のミニ寄せ植え。お皿なので排水用の穴はありませんが、水苔を使うことで水はけの良い状態にすることができるので、植木鉢として使用可能。水やり後に、お皿を傾けて水を切ってあげれば大丈夫です。

テラコッタ

テラコッタ=素焼きの焼き物です。あらゆるガーデン雑貨にテラコッタの商品がありますが、テラコッタの鉢植えはガーデニングでは永遠のベストセラー! 上記のガーデンポットと被ってしまいますが、特別枠で選ばせて頂きました。テラコッタはシンプルで温かみのある色や手触りで、通気性も良く、根腐れしないという利点もあります。

ダイソーではサイズもそろっていて、1番小さなものは3個で100円というコスパの良さ。受け皿も3個で100円です。他のサイズの鉢植えは1個100円となっています。受け皿は残念ながら大きいサイズはありません。

おそろいの受け皿があると室内外で並べて飾っても素敵です。

鉢をスポッと入れるスタンドも100均にあるので、合わせて使うと高さも出て、垂れ下がるタイプの植物にはぴったりです。高低差が出るとディスプレイの幅も広がります。

サインプレート

ピックと近いかもしれませんが、こちらは何かのメッセージやメモ、目印的な意味で使ったりします。飾りとしての要素が強いものから、植えた植物の名前や育て方などがわかるように挿しておくものまでさまざま。ミニ黒板タイプや木の棒など使ってみたいものがたくさんあります。

ワイヤー小物

ワイヤーのいすやバードゲージなど、種類も豊富でエレガントな雰囲気の小物がたくさんあります。そのまま置くだけでも、中に植物を飾っても素敵です。

小さい鉢なら入れて使うこともできます。錆びる可能性はありますが、シャビーシックになってそれもまたいい雰囲気を作り出してくれそうです。

バスケット

ガーデニング小物専用のものではありませんが、100均の多種多様なバスケットがとっても便利! 大きさも形もいろいろなので、使い方もたくさんあります。

鉢カバーとして1つの鉢植えを入れたり、小さな鉢植えをたくさん詰めてもかわいいです。水が付かないようにセロファンを敷いてあげれば受け皿代わりになるので、問題ありません。ガーデニング小物や道具を入れておくのにもいいですね。

まとめ

まだまだ素敵な可愛いガーデニング雑貨は、100均にたくさんあります。ガーデニング専用の物からそうでないものまで、アイディア次第でもっと楽しくなりますよ♪ ガーデニングをこれから始める方も、現在満喫している方も、ぜひ100均のガーデニングコーナーを覗いてみて下さい。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

鍋料理には欠かせない魚のたら(漢字では「鱈」)は、離乳食ではいつから食べられるのでしょうか。加熱のコツやベビーフードの利用など、離乳食でたらを使う際のポイントを解説します。後期からのおすすめ離乳食レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

赤ちゃんの手足を触ってみたら、冷たくなっていたことはありませんか? そんなときは、寒かったり体調が悪かったりしないかと心配になるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんの手足が冷たくなる原因と対応、注意すべき場合などをまとめました。


離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

根菜の定番、大根はクセがないので赤ちゃんにも大人気の食材です。今回は離乳初期・中期・後期それぞれの時期にオススメの大根レシピとともに、やわらかく調理するコツやレンジ加熱の目安などを解説します。


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。




コストコ 節約