スーパーで買える非常食は? おすすめの備蓄方法を解説

スーパーで買える非常食は? おすすめの備蓄方法を解説

必要なのはわかっていても、いざ揃えようとするとなかなか思うように進まない非常食の備蓄。まずは、スーパーで手軽に手に入るものから始めてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、スーパーで買えるおすすめの非常食を種類別にピックアップ。いざというときに非常食が賞味期限切れとなるのを防ぐのに効果的な備蓄方法とあわせてご紹介します。


スーパーで買える非常食

Lazy dummy

備蓄といえば、まずは水。普段からストックしている方は多いと思いますが、水は飲み水だけでなく、手を洗ったり体を拭いたりするのにも必要になります。必要な量は一人当たり1日3リットル程度が目安といわれています。家族4人なら1日で12リットル。3日分だと36リットルとなり、かなりの量になります。

水をストックするコツは、2リットルなど大きなペットボトルだけでなく、500ミリリットルなど小型サイズのものも確保することです。必ずしも2リットルの水を一度に消費するとは限りません。電気が使えないことを想定するなら、飲み口から入った雑菌が繁殖してしまうことも考えられます。500ミリリットルのものがいくつかあれば、携帯することができて便利。水の購入は業務スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどを利用するのがおすすめ。まとめて購入することにより、安く手に入れられますよ。

カロリーメイト

栄養バランス食品として知られるカロリーメイトも、非常食として便利です。タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく配合されており、栄養のバランスが考慮されているのが特徴。ビタミンに関しては、1日に必要とされる量のおよそ半分が含まれます。コンパクトで持ち運びしやすいサイズながら、少量でもカロリーを摂取することができますね。プレーン味のほか、チーズ、フルーツ、チョコレート、メープルと種類も豊富です。ブロックタイプのほか、ドリンクタイプやゼリータイプもあります。ゼリータイプは介護食としても使うことも可能。水分も一緒に摂取することができるので、高齢者がいるお宅では多めに用意しておきたいものです。

缶詰

Lazy dummy

缶詰も長期保存が可能な非常食の定番です。ツナ缶をはじめとするおかず、フルーツ缶などがよく知られていますが、最近ではパンやご飯の缶詰もあります。お湯や水を使うことなく、開けたらすぐに食べることができるものもあって便利。しかも、味にも工夫が凝らされていて、無理なく食べ続けることができるくらい、おいしいものも少なくありません。

また、おでん缶やラーメン缶などユニークな商品もあります。どちらも水やお湯を入れずに食べられて、待ち時間も不要。フタもプルトップを採用しているものが多く、缶切りがなくても開封することができます。温めて食べるのが一般的ですが、冷めた状態でも食べることができます。賞味期限は製造日から3年~5年程度。ホームセンターやスーパーなどでも、品数多く発売されているところもあるので、一度チェックしてみてください。

レトルトご飯

レトルトご飯も備蓄しておくと便利です。レトルトご飯というと、電子レンジを使って温めるものが少なくありませんが、なかには湯煎して温めることができるものもあります。電気が使えない状態でも食べられるので、災害時にはそちらがおすすめ。

レトルトご飯として最近人気が高いのが、お湯を入れて15分ほど待つだけで食べられることで知られるアルファ米です。時間は余計にかかるものの(60分ほど)、常温の水を入れても食べることができます。電気だけでなくガスや水道など、そのほかのライフラインが完全に絶たれた状態でもOKなので、ぜひストックに加えておきたいですね。白米だけだと飽きてしまうので、五目ご飯やチキンライスなど、味が付いているものを選ぶのがおすすめです。水を入れずに、そのままお菓子感覚で楽しめるものもあります。

非常食の賞味期限切れを出さないために

Lazy dummy

ローリングストックを心がけよう

災害時に備蓄していた食品を食べようとしたら、賞味期限が切れていたというのはよくある話です。とはいえ、備蓄している食品の賞味期限を定期的にチェックするのは難しいもの。そこで、防災用の備蓄方法としておすすめしたいのがローリングストック法です。

ローリングストック法とは、備蓄(ストック)を回転(ローリング)させることをいいます。備蓄食品を普段から消費するよう心がけ、食べた分をまた買い足し、備蓄内容を常に更新していくというものです。

せっかく災害のために備えたとしても、時間がたつと備蓄の存在そのものを忘れてしまうもの。ローリングストック法を取り入れることで、賞味期限が切れる前に無理なく非常食を使い切ることが可能です。

また、非常食を実際に食べてみたら口にあわなかったという例も少なくありません。普段から非常食を食べ慣れたり、口にあうものを選んだりしておけば、災害時にも抵抗なく食べることができるというわけです。

まとめ

非常食は、いざとなると何をどのくらい揃えていいかわからないもの。まずは、スーパーで買える身近なものから集め始めるのがおすすめです。ローリングストック法を取り入れ、常に内容を入れ替えながら、自分にあった備蓄をしてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


防災 非常食 買い物

関連する投稿


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


「無印良品」で備えるわが家の防災セット! 便利な理由とその中身

「無印良品」で備えるわが家の防災セット! 便利な理由とその中身

みなさんは災害への備え、していますか? 専用の防災用品を探さなくても、あの「無印良品」で防災用品を準備できますよ。無印でのふだんの買い物のついでに、備えておきたい備蓄品や収納ケースをまとめて購入して、気軽に「防災セット」を作ってみませんか? 今回は無印で揃えた理由と購入したものをご紹介します。


今だからこそもう一度見直そう! 避難バッグと非常食の保管について

今だからこそもう一度見直そう! 避難バッグと非常食の保管について

もしもの時のために準備しておいた避難バッグ、最後に点検したのはいつか覚えていますか? 今回は、忘れてはいけない避難バッグの点検方法と、保管する際のアイディアについてご紹介したいと思います。


あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

あれこれ使える! ちょっとピリ辛「コストコ」めんたいマヨネーズ

コストコの人気調味料「めんたいマヨネーズ」がとっても便利! ディップとして付けたり、和えたり、隠し味なんかとしても使えます。ちょっとピリ辛でパンチがあるけれど、マイルドクリーミーで使いやすい「めんたいマヨネーズ」。どんな使い方があるのかご紹介するので参考にしてみてください。


外出できない時に役立つ! 備蓄とローリングストックのススメ

外出できない時に役立つ! 備蓄とローリングストックのススメ

私は広島市在住で、2014年8月の広島土砂災害で被災した経験があります。幸いにも、家族も当時のアパートも無事だったのですが、たまたま最寄駅に駐車していた私のスクーターは土砂の被害に遭いました。その経験を活かして、日々行っているローリングストックについて今回はご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。