住まい 住まい
2018年09月02日 16:00 更新

【初心者向け】掃除や身だしなみに! ハッカ油の活用法6つ

暑い夏を乗り切る方法の一つとしてオススメなのが「ハッカ油」。聞いたことはあるけれど、どこで手に入るの? 具体的な使い方は? 取り扱い方は面倒じゃない? と疑問も多いですよね。今回は初めて扱う人に向けて、きちんと計量したり多くのグッズを準備したりすることなく、簡単に取り入れることができるハッカ油の活用法をご紹介します。

こんにちは! SPACE PLUS+東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

まだまだ夏の暑さが続き、今年は9月も残暑が厳しい予報ですね。スッキリと片付くお部屋を維持するのに便利なのが香り。そして夏の香りといえばミントの香り! そう、定番のハッカ油ですよね。

「ハッカとミントの違いって何?」と一瞬疑問を抱く人もいるかもしれません。正解は同じです。ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油がハッカ油です。ミント特有のスーッとする清涼感と、さわやかな香りが夏にピッタリ!

ハッカ油を取り扱っているのは、ドラッグストアや生活雑貨店など。お手頃価格で手に入り、最近は携帯用も販売されています。携帯用はガラス瓶のミニスプレータイプになっており、手が汚れず、量も調節しやすいので、お試しでチャレンジしやすく、オススメです!

出典: https://spaceplus2017.com

では、ここでハッカ油の使い方をお教えします。ハッカ油ならではの香りや清涼感は、さまざまな場所で活用できるんですよ。

ハッカ油活用法①お掃除に使う

出典: https://spaceplus2017.com

いつもの水拭き掃除にハッカ油スプレーを使います。ハッカ油スプレーとは、スプレー容器にハッカ油を数滴入れたものです。目安は水90mlにハッカ油10滴ぐらい!

スプレーする前によく振って混ぜて下さい。これを使って水拭きします。ほんのりミントが香り、お部屋もキレイになります。

特に玄関やトイレなどは芳香剤を置くお宅も多いと思うので、芳香剤いらずになりますよ。ミントの香りはスッキリしますね!

ハッカ油活用法②ヘアスタイリングウォーターとして

出典: https://spaceplus2017.com

髪の毛をスタイリングするときは霧吹きを使い、水で濡らしてから行う方も多いかと思います。いつも使っている霧吹きの水に、ハッカ油をほんの数滴入れて、よく混ぜてみましょう。これでヘアウォーターが完成! 香りが長時間持続することはありませんが、よい香りと清涼感で、朝の支度も気分が上がります。

ハッカ油活用法③虫よけスプレーとして

これも作り方は一緒です。水スプレーにハッカ油を数滴入れれば、ハッカウォーターの完成。これを網戸に吹きかけます。

気温も下がるし、ハッカの香りは虫が嫌いな香りなので、虫が来なくなります。ハッカ油を多く入れて、濃いめに作って網戸用に、少なく入れて薄めに作れば自分用の虫よけスプレーとしても使えます(肌の弱い方は、事前にパッチテストをすることをオススメします)。

清涼感があるので、体に吹きかけると虫よけ効果に加え、スッと汗が引く制汗効果も実感できるという、うれしいダブル効果もあるんです。

ハッカ油活用法④普通のシャンプーがメンソールシャンプーに!

出典: https://spaceplus2017.com

シャンプーボトルの中に、直接ハッカ油を数滴入れて混ぜておきます。すると、いつものお気に入りのシャンプーがメンソールシャンプーに早変わり♪ あまり多く入れると刺激が強すぎるので、ご自分で調整してみてください。シャンプーする時に頭皮が少しだけ、スーッとします。夏場は特におすすめ!

ハッカ油活用法⑤入浴剤に早変わり! ハッカ風呂

Lazy dummy

夏はシャワーで過ごす方も多いとは思いますが、湯船に入るとやっぱり、疲れが取れますよね。でも、お風呂上がりに汗がたくさん出ることが苦手な方もいらっしゃると思います。

そんなときは、お風呂に直接ハッカ油スプレーをシュシュシュッ! もしくはハッカ油を数滴たらして混ぜると、浴室にいい香りが広がります。

ハッカ油はハーブですので、入浴剤としても使えるんです。このハッカ風呂、上がると汗がスーッと引く「体感温度が下がるお風呂」なんです。

ハッカ油活用法⑥気分転換と鼻水対策に! ハッカマスク

出典: https://spaceplus2017.com

マスクに直接、ハッカ油スプレーをシュッと一拭き。ハッカの香りを吸うことで、眠気覚まし、気分転換にもなりますし、鼻水対策にも効果があります。タイの医薬品「ヤードム」と同じ香りです。

まとめ

お部屋をキレイに維持するために必要なことは、日々の片づけと日々のお掃除。ハッカ油を使ってお掃除するだけでいい香りになるなんて、お掃除のやる気スイッチもONにもなりますね。さらに、ハッカ油は香りで癒されるだけでなく、ヘアスタイリングウォーター、虫よけスプレー、メンソールシャンプー、ハッカ風呂、ハッカマスクといろいろ使える働き者なんです。

今回は簡単に取り入れやすいよう、精製水やエタノールなど使わずに水道水&ハッカ油で、ハッカ油スプレーを作っています。早めに使い切ることと、水と油で分離してしまうので、使う前に毎回スプレーを振ってよく混ぜてから使うということだけ、気を付けて下さいね。

日々の暮らしに少しだけエッセンスを入れるように、ハッカ油も日々の暮らしにちょこっとプラスしてみて下さい。まずは、お試しでミニボトルのハッカ油から取り入れてみませんか?

SPACE PLUS+とお片付け~ 東京都大田区~
https://spaceplus2017.com/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-