共働き家事 共働き家事
2018年08月25日 16:00 更新

コストコ冷蔵庫 | おすすめの種類と購入時の注意点

コストコといえばアメリカンな食料品にばかり目が行きがちなのですが、実は家電製品も充実しています。特に、毎日のように使っている冷蔵庫なんかはコストコのほうが価格、配送料、保証をトータルして考えるとお得だったりするんですよね。今回はコストコの冷蔵庫にフォーカスして紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回の特集はコストコの「冷蔵庫」です! コストコに行くと、まず家電品コーナーが現れて、大画面のテレビなどが並んでいるのを目にしますが、ちゃんと冷蔵庫も販売しているんですよね。

さすがに、家電量販店ほどいろんな種類の冷蔵庫を展示しているわけではありませんが、そこもコストコの低コストを実現する戦略です。

今回は冷蔵庫をコストコで買うのはお得なのか? 売っている種類や送料など、実際の価格情報までバッチリお届けしていきたいと思います。

コストコでお得なのは食品だけじゃない

キッチン家電も充実

Lazy dummy

コストコは家電品も安くておすすめ!

Lazy dummy

コストコは大容量の食料品や日用品などが魅力の一つではありますが、家電品も安くておすすめなんですよ。冷蔵庫や洗濯機をはじめ、さまざまなキッチン家電も充実しています。

また、一般の家電量販店ではあまり見かけないような冷凍専用の冷凍庫や、ワインセラーなどもあって、見ているだけでも楽しくなってきますよ!

さらに驚きなのが、送料や保証などの充実のサービス!

コストコで冷蔵庫を購入する場合は送料が全国無料になるものもありますし、配送料がかかるものでも指定地域内であれば2,160円ですので、トータルするとかなり安く購入できますよ。また、冷蔵庫やテレビ、洗濯機などの大型商品は、SOMPOワランティというオプションの延長保証に格安で加入することだってできちゃうんです。

万が一、気に入らなかった場合でも、コストコなら購入から90日以内であれば返品することもできるので、どうしても想像していたものと違った場合でも安心ですよね。さすがに90日間の返品保証は他の家電量販店ではほとんどやっていないと思います。

ただし、最新型の家電はあまり多くは置いていません。少し前のモデルが安くなっていたりするので、最新のものを狙わないならコストコの家電をチェックしないなんてもったいないですよ!

コストコで売っている家電の種類

コストコはさまざまな種類の家電が販売されています。代表的なものとしては、以下の通りです。

冷蔵庫・冷凍庫・ワインセラー
テレビ
洗濯機
掃除機・クリーナー
季節家電(扇風機・ヒーター)
炊飯器
加湿器・空気清浄機
オーブンレンジ・電子レンジ
電気ケトル
ホットプレート
トースター
コーヒーメーカー
ホームベーカリー
ミキサー・ブレンダー・フードプロセッサー
フードセーバー
ヨーグルトメーカー・かき氷器
照明器具
ミシン
シェーバー
ドライヤー
マッサージ器

コストコで家電を買うメリット

家電量販店やディスカウントストアではなく、コストコで家電を購入するメリットはこちらです。

・海外メーカーの家電製品が安い
・セールになると、大手の家電量販店よりも安い
・購入から90日間なら返品可能
・オプションで延長保証に加入することもできる
・送料が無料になるものもある

いろいろなメリットがありますが、要するに家電品の価格はもちろん、送料や保証などぜ~んぶひっくるめて考えるとコストコの家電はかなり安いということですね!

冷蔵庫もおすすめ

Lazy dummy

日立の冷蔵庫

●日立 R-XG5100H 冷凍冷蔵庫 真空チルド/新鮮野菜室
サイズ:505L
価格:159,800円が18,000円割引→141,800円
指定地域内基本配送料 2,160円

2017年9月発売の比較的新しめのモデルで、日立独自の真空チルドを採用しているのはもちろん、温かい鍋を入れたときの周囲の温度の上昇を抑えてくれるスポット冷蔵機能があって、人気のモデルですよ! 容量も500L越えの大容量。炭酸ガスを増やして野菜の栄養を長持ちさせる機能も兼ね備えている優れものです。

●日立 R-F480G 冷凍冷蔵庫 うるおいチルド/野菜室
サイズ:475L
価格:137,777円が10,000円割引→127,777円
指定地域内基本配送料 2,160円

観音開き型の冷蔵庫で、ドア数は6ドアの、2018年時点では比較的スタンダードな形の冷蔵庫ですね。475Lですので、大きすぎもせず、ちょうどいいサイズだと思いますよ。

●日立 R-K40G 冷凍冷蔵庫 真ん中冷凍タイプ/スリム5ドア
サイズ:401L
価格:117,800円
指定地域内基本配送料 2,160円

特に特殊な機能がたくさんついている冷蔵庫とは違って、シンプルな冷蔵庫ですが、省エネで運転音もとても静かといった基本性能に満足されている人が多い冷蔵庫です。

シャープの冷蔵庫

●シャープ SJ-G61X プラズマクラスター/ガラス棚
サイズ:612L
価格:159,800円が15,000円割引→144,800円
指定地域内基本配送料 2,160円

こちらは2012年12月に発売のかなり古いモデル。すでに取り扱いを終了しているショップが多い中、コストコではまだ販売されていました。こういった古いモデルがコストコの得意とする領域かもしれないですね。それだけに、価格は612Lの大容量でありながらも、150,000円を切るスペシャル価格! 容量にこだわっている人は要チェックです。

●シャープ SJ-WX55D 冷凍冷蔵庫
サイズ:551L
価格:194,800円が25,000円割引→169,800円
配送料:全国無料(沖縄、離島、一部地域を除く)

電動アシストドアがついているので、両手がふさがっているときなどに、軽く触れるだけでドアが開いて便利ですね! シャープの冷蔵庫らしく、プラズマクラスターも搭載しているので、冷蔵庫の中が清潔に保たれて安心ですよ。

●シャープ SJ-GX50D 冷凍冷蔵庫 
サイズ:502L
価格:172,800円が27,000円割引→145,800円
配送料:全国無料(沖縄、離島、一部地域を除く)

こちらは2017年9月発売モデルです。なんと発話機能とLAN機能がついていて、AIoTクラウドサービスの「COCORO KITCHEN」に対応しているハイテク冷蔵庫です! パソコンに詳しい新しもの好きな人におすすめの1台です。

HAIER(ハイアール)の冷蔵庫

●HAIER JR-NF468A 4ドア冷凍冷蔵庫
サイズ:468L(冷蔵:314L、冷凍:154L)
価格:99,800円が15,000円割引→84,800円
指定地域内基本配送料 2,160円

こちらは2017年2月発売の中国のハイアールの冷蔵庫です。珍しい4ドアモデルで、154Lの「区っ切り棚」という食材が見やすくて取り出しやすいと評判の棚付き冷凍庫も備えています。ドアに操作パネルがついていて、外側からモード設定できるのも便利ですね。

●HAIER JR-XP1F34A 2ドア冷凍冷蔵庫 
サイズ:340L(冷蔵:221L、冷凍:119L)
価格:67,800円が8,000円割引→59,800円
配送料:全国無料(沖縄、離島、一部地域を除く)

シルバーのシンプルなデザインが特徴の冷蔵庫で、ハイアールのお得意としている「区っ切り棚冷凍室」もちゃんと備わっています。液晶の操作パネルがドアの外側についているので、長期外出するときや温度のコントロールをしたいときにとても便利ですよ!

東芝の冷蔵庫

●東芝  GR-M50FX 6ドア冷蔵庫
サイズ:501L(冷蔵室375L/冷凍室109L)
価格:158,000円
指定地域内基本配送料 2,160円

東芝のこちらの冷蔵庫は2018年4月発売の新しい冷蔵庫です。価格ドットコムなどの最安値と比較しても、2018年8月19日現在ぶっちぎりで安い! ここに値段を書いてしまうのを迷ってしまうくらい、お買い得な冷蔵庫ですよ。

コストコで冷蔵庫を買う前に知っておきたいこと

配送料・設置費用は?

Lazy dummy

コストコで冷蔵庫を買って配送してもらう場合、送料がかかる商品と無料で配送してくれる商品があります。

基本的には、指定地域内基本配送料が税込み2,169円と決まっていて、千葉県の幕張倉庫店の場合は千葉県、茨城県、埼玉県、東京都、栃木県、群馬県、神奈川県、山梨県が指定地域にあたるエリアです。

おそらく、わざわざ県をまたいで遠くのコストコに冷蔵庫を買いに行くことはないと思いますので、基本的にはこの2,160円で大丈夫ですが、マンションの2階以上の部屋で、エレベーターがないなどといった特殊な環境の場合は、追加料金がかかる可能性があります。

また、コストコで販売されている業務用などの大きいサイズの冷蔵庫で、重さが100kgを超えるものは、別途人件費が上乗せになることもあります。何か不安な場合は、必ずコストコのスタッフさんに確認されたほうがいいですよ。

キャンセル料に注意してください!

Lazy dummy

コストコで冷蔵庫を購入して、配送を依頼した場合、当然ですが、当日キャンセルなどお客様都合でキャンセルするとキャンセル料が発生します。

「いや、キャンセルなんてしないから大丈夫さ~」なんて余裕をかましていると、やむを得ずキャンセルするしかないという状況が待ち構えているかもしれません。

それは、”物理的に入らない場合”です。

冷蔵庫の配送をしてもらったけど、エレベーターに入らない、搬入する通路が狭くて入らない、そもそも置くスペースが狭くて入らないなど、想定外のことが発生する可能性があります。

予め置くスペースと搬入する経路のスペースを確認してから、コストコで冷蔵庫を購入するようにしてくださいね。

引き取りには手数料が必要

Lazy dummy

コストコで冷蔵庫を購入すると、古い冷蔵庫の引き取りもできますが、リサイクル費用と手数料がかかります。リサイクル費用は法律で定められていますので、こればかりは仕方ないですね。

引き取り希望の場合は、配送を申し込みする際にコストコのスタッフさんに確認してみてください。

まとめ

コストコで販売されている冷蔵庫の価格や種類、送料などについて紹介してきました。今回掲載した価格については、2019年8月現在の価格を紹介しましたが、その時点では家電量販店やネット通販と比較しても安い冷蔵庫がかなりありましたよ!

冷蔵庫はその時その時で市場価格がどんどん変化するものなので、しっかりと値段をチェックして、商品価格と送料、保証などトータルで考えた場合に一番安いのかをチェックしてから買うことをオススメします。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-