共働き家事 共働き家事
2018年08月23日 21:00 更新

コストコの水は水道水? おいしさの真相と種類を徹底調査

2016年2月、各ニュースサイトから、コストコのボトルウォーターが水道水だというニュースが発表されました! コストコ男子は知っていたのですが、当時の日本国内では驚きの声があがっていたのです。それから2年半。2018年8月現在のコストコで販売されているボトルウォーターの種類と特徴について、紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコの人気商品の中で、KIRKLANDブランドのpurified water(ピュリファイドウォーター)というボトルウォーターがありました。

日本でボトルウォーターといえば、一般的にはミネラルウォーターや天然水をイメージしてしまいますが、このpurified waterはアメリカの水道水。

もちろん、味はあまりおいしくなく、ただ安いお水って感じです。しかし、それでも価格が安かったので飛ぶように売れていたのです。

ボトルのラベルにはちゃんと水道水と書いてあったのですが、なぜかある日突然ビッグニュースになりました。

コストコの水は水道水ってホント?

Lazy dummy

purified waterはアメリカの水道水

日本では水道水が飲めるのが当たり前、有料で水道水を購入するなんて考えられないかもしれませんが、海外では水道水だって有料で買うのが当たり前なんですよね。

アメリカ発祥のコストコも、海外と同じように日本で水道水を販売していました。

しかも、ボトルのラベルにちゃんと書いてあったのですが、なぜかニュースに。コストコ男子もビックリです。コストコを通して、カルチャーの違いを学ぶことができましたよ。

purified waterの安全性は?

当時販売されていたpurified waterの安全性について、心配している人も多くいたようですが、アメリカの水だからといって、特に問題はありませんでした。

しかし、ついこの間2018年4月にpurified waterが姿を消してしまったのです。その代わりに、湧き水を使ったスプリングウォーターが発売されるようになりました。

コストコでお気に入りの水を見つけよう

Lazy dummy

ここからは、そんなスプリングウォーターも含めて、コストコで販売している水を買うメリットやラインナップについて紹介していきますね。

コストコで水を買うメリットは?

ざっくりと、コストコで水を買うメリットをまとめてみました。

【 コストコで水を購入するメリット 】
・大容量なので、まとめ買いをするのに便利
・スーパーと比較して圧倒的に安い
・種類が豊富で、普通のスーパーには置いていない海外の水も販売している

コストコの水売り場をチェックしよう

実際にコストコに行ってみると、水の売り場の面積がかなり広くとられていることに気が付くと思いますよ。種類が豊富で、どんな水がいいのか迷ってしまうことでしょう。

さらに、水はビッグサイズだったり、まとめ売りされていたりするので、旦那さんと一緒に買い物に行くことをおすすめします。

水売り場で選ぶのに時間がかかって旦那さんをイライラさせないために、ここではあらかじめチェックしておきたいコストコの水をまとめました。

2018年8月にコストコ幕張倉庫店で販売されていた水をチェックしてきたので、さっそく紹介したいと思います。

2018年コストコの水の種類

それでは、コストコで販売されている水のラインナップを一挙に公開していきますね。

かなり種類があったので、海外の水、日本の水、炭酸水の3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

海外の水

Lazy dummy

●KIRKLAND SIGNATURE スプリングウォーター
内容量:500ml×40本
値段:698円

2018年4月に発売されたKIRKLAND SIGNATUREの湧き水です。いままで販売されていた水道水のpurified waterがなくなって、こちらに変わりました。

よほど水道水が不評だったのでしょう。このスプリングウォーターの採水地は、アメリカのワシントン州のスペリアースプリングスで、硬度は115mg/Lです。

有名なエビアンと比べると、半分くらいの硬度ですね。

値段は1本あたり約17円と相変わらずの激安。ただ、味はそれほどおいしくもなくまずくもなくといった感じ。

いきなり40本も買うのはちょっと……って感じる人は、コストコの自販機で販売されているので、試しに1本買って飲んでみることをおすすめします。

●KIRKLAND SIGNATURE スプリングウォーター
内容量:1L×21本
値段:828円

こちらは、先ほどのスプリングウォーターの1Lバージョンです。

500mlあたりの値段を計算してみると、約20円ということで、なぜか500ml×40本パッケージのほうが少しだけ安いんですね。

ただ、大量にまとめて購入しておきたい場合に便利です。

●ロクサーヌ スプリングウォーター(軟水・湧き水)
内容量:500ml×35本
値段:778円

ロクサーヌは軟水の湧き水なので、日本人にとっては飲みやすいお水ですよ。硬度は38mg/Lですので、さきほどのスプリングウォーターと比較するとより軟水。日本の水と同じ感覚でおいしく飲むことができます。しかも、クセがあまりないのが、人気の秘密ですよ!

●エビアン ナチュラルミネラルウォーター
内容量:1L×12本
値段:1,498円

エビアンは、すでに有名なフランスのミネラルウォーターですよね! 硬度が304mg/Lですので、先ほど紹介したスプリングウォーターやロクサーヌなどと比較すると、かなり硬水です。

●ボルヴィック
内容量:500ml×24本
値段:1,898円

ボルヴィックもエビアンと同じくフランスの水ですが、硬度60mg/Lでヨーロッパの水にしては珍しく軟水で飲みやすいです。

ただし、ほかのボトルウォーターと比較すると500ml・1本あたり約79円ですので、ちょっぴり価格が高めです。

●コントレックス ミネラルウォーター(硬水・湧き水)
内容量:1.5L×12本
値段:1,178円

コントレックスの硬度はなんと1,468mg/Lと、先ほどのスプリングウォーター(硬度115mg/L)やエビアン(硬度304mg/L)と比較すると、圧倒的に硬度が高いのが特徴です。

コストコ男子もコントレックスを飲んだことがありますが、飲みにくくて仕方がなかったです(笑)。

日本の水

Lazy dummy

コストコには、海外の水以外に日本のお水も1種類だけ販売しています。しかも、日本の水だから高そうと思っていたら、2Lのペットボトル6本で368円と超激安! 最近のコストコ男子は、このお水を購入していますよ。

●富士山麓四季の水(軟水)
内容量:2L×6本
値段:368円

炭酸水

Lazy dummy

水とは少し違いますが、炭酸水についても調査してきました。

●ポッカサッポロ おいしい炭酸水(ペットボトル)
内容量:500ml×24本
値段:1,598円

コストコで売っている炭酸水の中で、コストコ男子がおすすめするのが、ポッカサッポロの「おいしい炭酸水」です。

ハイボールをつくったり、ジュースと混ぜて飲むのにシュワシュワ感や炭酸の持続性などをチェックした結果、この炭酸水にたどり着きました!

●クリスタルガイザー スパークリングウォーター バラエティパック
内容量:532ml×28本
値段:1,668円

アメリカのカリフォルニア州北部のシャスタ山で採取された水を使用した、クリスタルガイザースパークリングウォーターは硬度が68mg/Lで、日本人にとってはとても飲みやすくて人気があります。

●トーキングレインスパークリングウォーター
内容量:500ml/16.9OZ×30本
(ピーチ/タンジェリン×各5本、ナチュラル/ライム×各10本)
値段:1,668円

トーキングレインスパークリングウォーターは、味のないナチュラルと、3種類のフレーバーがセットになっていて、それぞれのフレーバーの違いを比較して楽しむことができますよ。

それぞれのフレーバーは、味はほとんど感じられず、ほのかに香りが感じられるかなぁという程度になっています。

●ペリエ ライムフレーバー(ペットボトル)
内容量:500ml×24本
値段:1,838円

ペリエはフランス産の天然の炭酸ガスを含んだミネラル水で、世界的に有名ですよね。ライムやレモンなどのフレーバーがあるのですが、コストコではライムが販売されていました。

●サンペレグリノ(ペットボトル)
内容量:500ml×24本
値段:1,318円

サンペレグリノもコストコで人気のある炭酸水の1つです。弱めの炭酸なので、あまり炭酸が得意ではないという人におすすめです。

まとめ

ほとんどが海外の水ではありますが、コストコで販売されている水は、普通のスーパーでは売っていない水がラインナップされていたり、ビッグサイズでコスパがよかったりするのでおすすめですよ!

ただし、パッケージがとても重くて、女性はカートに入れるのが大変そうなので、コストコで水を買うときには旦那さんについてきてもらうようにしましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-