共働き家事 共働き家事
2018年08月22日 11:30 更新

【リニューアル】コストコのティラミスの食べ方・保存方法は?

コストコのケーキ売り場のロングセラー商品といえば、ズバリ「ティラミス」です。バブル時代に一世風靡した商品ですが、コストコのティラミスは今でも現役の人気商品。今回はそんなコストコのティラミスについて紹介していきたいと思います。コストコのティラミスはリニューアルされて、おいしさアップしてる!?

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

今回の記事では、昨年2017年夏にリニューアルされたコストコのティラミスを特集したいと思います。

ティラミスといえば、1990年代にイタ飯とともに一大ブームを起こしたスイーツとして人気がありました!

それが、コストコが日本にやってきて、コストコ通の人たちから再び支持される商品になったんです。

でも、コストコのティラミスといったら、かなりのボリューム。おいしさや食べ方を知らないと、購入するのは勇気がいる……という人も多いでしょう。

そんな方へ、コストコのリニューアルされたティラミスの食べ方から保存方法までバッチリと紹介していきます。

コストコといえば、人気のティラミス・ドルチェがおすすめ!

Photo by jwlez on Unsplash

コストコのティラミスは、コストコの中でも特に人気のあるスイーツで、ネットの投稿で紹介されていたり、テレビでも取り上げられることが多い商品ですね!

そんなコストコのティラミスはリニューアルされて、何が変わったのでしょうか?

コストコのティラミスがリニューアル! 何が変わったの?

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

コストコの数ある商品の中でも超有名なティラミスが、リニューアルされて変わった点は、こちらの5つです。

見た目やサイズ、重さなどは全く変わっていないのですが、より一層おいしくなりましたよ!

【 リニューアル後の変更点 】
・名前が「ティラミス」から「ティラミス・ドルチェ」に変更
・マスカルポーネチーズが24%増量
・甘さ控えめで濃厚な仕上がり
・値段が100円アップ
・上に振りかけられているココアパウダーの量は少なめに変更

リニューアル後のティラミス・ドルチェの特徴は?

コストコのティラミスがリニューアルされて、一番変わったのは見た目でも量でもなく味です。

そんなリニューアル後のコストコのティラミスについて、特徴を項目別に紹介していきますね。

味わい

リニューアル前のコストコのティラミスは、スポンジにしみ込ませていたコーヒーが、かなり濃い目だったせいか苦みが強かったんですよね。

それがリニューアルされて、スポンジの苦みが弱くなり、そのかわりにマスカルポーネチーズの量が24%もアップ。よりクリーミーになり、甘さと苦みのバランスがちょうどいい! 味わいが上品になりました。

ただ、スポンジにしみこませてあるコーヒーが少なくなったせいもあり、以前よりもスポンジのしっとり感は減った感じがします。人によっては、しっとりとしたスポンジのほうが好きという人もいますが、こればかりは好みですね。

味のほうは、甘さが前よりもグッと抑えられた感じで、スポンジにしみこませてあるコーヒーの苦みとのバランスが絶妙ですよ! 大人の味という感じで、甘いものが苦手な人も食べやすいのではないでしょうか。

表面にかかっているココアパウダーをとってあげれば、子どもでも食べられるくらいの味になります。

価格・値段

コストコのティラミス・ドルチェの価格は、1,380円とリニューアル前よりも約100円高くなってしまいました。

ただ、このクオリティを考えると、100円程度の値上げは仕方ないのかなぁっていう感じです。

容量・大きさ

容量や大きさは、以前と全く変更なしです。今回は、やはり味のリニューアルがメインですね。

容量:1,500g
大きさ:幅22cm×奥行22cm×高さ15cm

材料

パッケージに記載されている材料は、こちらの通りです。

乳等を主要原料とする食品、ケーキミックス(砂糖、小麦粉、ココアパウダー、ぶどう糖、小麦でん粉、植物油、脱脂粉乳)、マスカルポーネチーズ、卵、砂糖、加糖卵黄、植物油、コーヒーエキス、粉末コーヒー、糊料(ピロリン酸Na、加工デンプン、増粘多糖類)、乳化剤、膨張剤、ステアリン酸Ca、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)

賞味期限

購入日含めて4日間です。

たまに賞味期限が短いものがあったりするので、ちゃんとチェックしてからカートに入れてくださいね!

カロリー

書いていないけど、普通のティラミスのカロリーは1個あたり大体300kcalとすると、たぶん4,000kcalをオーバーするくらいあるかもしれないです。

ビックサイズで売っているので、ダイエット中の人は取り分けて、調整しながら適切な量を食べてください(笑)。

売っている場所

コストコのスイーツコーナーで販売されていますよ。作っている量が多いせいか、品切れをしていることは少ないです。

ビッグサイズならでは! コストコのティラミスの悩み

たまにコストコでティラミスの試食をやっていて「おいしい~! いいね~!」っていう人が多いのですが、いざ購入となるとちょっと躊躇してしまうみたいです。

でも、食べ方と冷凍保存方法が分かれば、そのボリュームだって恐れることはありません。

ここでは、食べ方と冷凍保存方法について紹介していきます。

どうやって切り分ければいいの? 食べ方は?

Photo by G. Crescoli on Unsplash

コストコのティラミスは、透明なプラスチックケースに入っています。

このプラスチックケースをひっくりかえしてしまうと、形がすぐにくずれてしまうので、そのままの状態から切り分けていきましょう。

そのままの状態ですと、マスカルポーネチーズやスポンジが柔らかすぎて崩れてしまうので、冷凍してからカットするのがポイントなんです! 冷凍することで、ティラミスのムースが固まって切りやすくなりますよ。でも、冷凍しすぎるとカチカチになって包丁で切れなくなってしまうので、2時間くらい冷凍庫にいれておき、半冷凍状態にすると切りやすいです。

切り方ですが、タテ6列、ヨコ4列くらいにカットするとちょうどいいサイズに。カットしたら、1切れずつ掘り出す感じで取り出していきます。ナイフやフォークを2本用意して取り出すと◎。最初の1切れを取り出すのが一番難しいので、がんばりましょう(笑)。

ティラミスの切り分け方法ですが、その他にもケースごとハサミでカットしたりする方法を紹介しているサイトも多いです。しかし、コストコ男子としては、危ないんじゃないかなぁっていつも思ってるんですよね。

なぜなら、プラスチックのケースを切ると、破片がティラミスにつかないか心配なんです。特に、小さな子どもがいる場合は、プラスチックの破片に気付かずに飲み込んでしまう可能性も。プラスチックケースごとカットする場合は、自己責任でやってくださいね。

他の食べ方としては、豪快にそのままスプーンですくいあげて食べるのをやってみたいっていう人もいるんですよ!

これはインスタ映えするとは思いますが、きっと後で後悔してしまうので、コストコ男子はおすすめしません(笑)。

余ってしまった時の保存方法は?

どんなに頑張って食べようとしても、コストコのティラミスは1.5kgもあってボリュームがすごいので、一気に食べきることは難しいです。

そんなときには、冷凍保存してしまえば約1カ月くらいもちますので自分のペースで食べることができますよ。

冷凍保存する場合は、カットした状態のティラミスをラップで包み、小分けにします。

乾燥を防ぐために、さらにジップロックに入れて冷凍保存することがおすすめ。

解凍は、完全に解凍せずにちょっと凍っているくらいがメチャクチャおいしいんです! 冷たくてスポンジもシュワシュワするので、ぜひ一度やってみてほしい。

もちろん、お好みで完全に解凍してから食べてもおいしいですけどね。

【アレンジレシピ】そのままの味が飽きてしまった場合に

Photo by Suhyeon Choi on Unsplash

なんといっても、ボリュームがすごいので、飽きてしまうというのもあるあるですよね。そういうときはアレンジをすると、気分も味も変わって飽きずに食べることができますよ。

ティラミスパフェ

ワイングラスや透明な使い捨てのカップに、細かく無造作に崩した状態のティラミスを。一口サイズにカットしたフルーツと一緒に入れて、上にアイスをのせるだけの簡単アレンジ!

お友達とのホームパーティでも使えて便利です。

ティラミスサンド

コストコで売っているクロワッサンなど、お好みのパンに細かく崩したティラミスを挟んで食べると、これがまた絶品なんです!

普通のクロワッサンが、あっという間にスイーツに大変身。

休日の朝につくって、コーヒーや紅茶と一緒に食べればセレブ感がアップします(笑)。

ティラミスパンケーキ

「ティラミスなの?」「パンケーキなの?」っていう感じの名前になってしまいましたが、パンケーキの上にティラミスのマスカルポーネチーズを中心にトッピングするというものです。

パンケーキとクリーミーなマスカルポーネチーズとの相性はバツグンです。

Amazonや楽天などの通販サイトでも、購入できる!?

Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

「コストコに買いに行く時間がない!」「まだコストコの会員になっていない」っていう場合でも、コストコのティラミスをネット通販で購入することができますよ。

通販で購入すれば、コストコの年会費も不要ですし、買いに行く手間も省くことができます。ただ、値段はコストコで買うよりも高くはなってしまいますけどね。

ちなみにAmazonでは2,600円くらい、楽天では2,000円くらいが相場のようです。楽天のほうは別途送料がかかってしまうので、トータルするとAmazonも楽天も2,600円~3,000円くらいになってしまいますね。

ティラミスだけでなく、ほかの商品も一緒に購入すれば送料負担は少なくなります。

まとめ

みんなが一番不安に思っているのが「ボリューム」なのですが、アレンジ術と冷凍保存術さえ知っていれば、全く恐れることはありません。

リニューアルされたコストコのティラミスを、次の週末に試してみてはいかがでしょうか?

※写真はイメージです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-