部屋や目的にあったカーテンの選び方、適した長さや色は?

部屋や目的にあったカーテンの選び方、適した長さや色は?

カーテンは面積が大きく、部屋の印象を左右してしまうので選ぶときは迷ってしまいますよね。今回は、寝室、リビング、子供部屋など部屋の目的別にカーテンの選び方をご紹介します。ずっと眺めていたくなるほど素敵なカーテンを選び、居心地のいい空間を作りましょう。


部屋に適したカーテンの長さって?

カーテンは窓のサイズに合ったものを選ぶことが大切です。短すぎると目隠しの役割を果たすことができず、長すぎると不格好になってしまいます。

カーテンの長さを決めるために、まずは部屋の窓枠の長さを測りましょう。カーテンレールのフックの下から計測するのがポイントです。

床まである大きな窓は床までの長さを計り、そこから2cm引きます。ジャストサイズにしてしまうと、カーテンが床について恰好悪く見えたり、ほこりがついてしまったりします。2cmほど短くしておくとスムーズに引くことができます。

腰窓や出窓は、下に10~15cm垂らすのがベストです。ジャストサイズにすると隙間から光や冷気が入ってしまうので、遮光や断熱の効果が落ちてしまいます。

部屋ごとの目的に合わせてカーテンを選ぼう!

カーテンは部屋別に利用目的に合った機能やデザイン、色を選ぶと快適に過ごせるようになります。事前にほしい機能とデザイン、色の3点を決めておきましょう。

各部屋には、次のような目的があります。

寝室:安眠、リラックス、安全、くつろぎ
リビング:癒し、団らん、節電
子供部屋:子どもらしさ、勉強や遊び

寝室はぐっすり眠るという目的があるので、カーテンに求める機能は遮光や断熱、防災でしょう。カラーは目に優しい落ち着いた色合いが適しています。

リビングなど広い空間では、エアコンの節電が欠かせません。そのため、熱を逃がさない遮熱性のあるカーテンがおすすめです。カラーは、家族みんなが癒されるベーシックなカラーを選びましょう。

子供部屋では、子どもが勉強や遊びに集中できるよう子どもらしいデザインや色を選びます。規則正しい生活を送れるよう非遮光性のカーテンがおすすめです。非遮光性のカーテンなら、朝が来れば部屋の中が明るくなるので、自然と早起きする習慣が身につくかもしれません。

部屋ごとのカーテン選びのポイントはこれ!

カーテンの選び方のポイントを部屋ごとに見ていきましょう。

【寝室】
蛍光色などはっきりとした色を避け、心身ともにリラックスできる落ち着いた色を選びましょう。遮光性に関しては、安眠を重視する方は遮光1級がおすすめです。厚手の遮光カーテンなら遮音性があり、寝つきが悪い方や夜勤で昼間に寝たい方でもぐっすり眠れます。

裏地付きの遮光カーテンは外気をシャットアウトでき、エアコンの節約もできます。遮光性の生地を裏側に縫いつけてあるので、厚みがあるのが特徴です。2、3級遮光カーテンは部屋の中を完全に真っ暗にすることはできませんが、窓際に人影が映るのを防げるため、プライバシーの保護に役立ちます。

【リビング】
リビングの窓は家の中でも窓が大きく、カーテンの存在感もバッチリです。高級感のある上質な生地を選び、デザインは無地が最適。柄物が好きな方は水玉やストライプ、植物柄など控えめなデザインを選ぶと飽きずに長く愛用できます。赤や黒など攻撃的なカラーを避け、家族全員が落ち着くと感じられる癒しカラーがいいでしょう。そのうえで遮熱性に優れたものを探してみてください。

【子供部屋】
無地よりも想像力が広がるかわいらしいイラストが描かれたカーテンがぴったりです。動物や宇宙、植物など、カラフルでポップな子ども向けデザインを選びましょう。

床の色によるカーテンの色の選び方

部屋をおしゃれに演出しつつ、広々とした空間に見せたいなら床の色に合わせてカーテンの色を決めるのもおすすめです。

ダークブラウンなど濃い色の床は、暗い色のカーテンを選んでしまうと空間が狭く感じられたり、息苦しさを覚えるようになったりします。とくに黒やダークグレーとの相性はあまりよくありません。薄い色のカーテンにしたほうが、明るさと解放感が出て部屋の印象がよくなります。

また、あえて重厚感のある空間にしたい場合は、赤やオレンジ、黄色など鮮やかな暖色カラーが最適です。家具を明るめの色にすると圧迫感がなくなりなり、洗練された空間に変身します。

一方、ライトブラウン(ナチュラルブラウン)など床の色が明るいと、カーテンの色が濃くても薄くても似合います。開放感のある空間にしたいなら白や薄いグレー、ベージュなどナチュラルな色合いがぴったりです。雰囲気のいい明るい空間にはパステルカラー、高級感を演出したいなら赤やオレンジなどビビッドな暖色カラーをチョイスしましょう。

まとめ

カーテン選びでは、事前に部屋の目的を考えてみると必要な機能や最適なデザイン、色が決めやすくなります。床の色や家具などインテリアを考えながら、お部屋を素敵に演出してくれるカーテンを探してみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


カーテン

関連する投稿


インテリアのアクセントにはカーテンタッセルを! 選び方を紹介

インテリアのアクセントにはカーテンタッセルを! 選び方を紹介

窓際のおしゃれなアクセントに最適なカーテンタッセル。興味はあっても、種類がいろいろあってどう選べばいいかわからないという方も多いと思います。そこで今回は、タッセルの種類やそれぞれの特徴、選ぶときのポイントについて解説します。オリジナルタッセルの作り方や意外な使い方についてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


白いカーテンの効果は? メリット・デメリットのほか、お部屋コーデも

白いカーテンの効果は? メリット・デメリットのほか、お部屋コーデも

白いカーテンは清潔感があり、お部屋のなかを広く&明るく見せてくれる効果が期待できますが、その反面、注意したい点もあります。そこで今回は、白いカーテンのメリットとデメリットにくわえて、風水上の意味について解説。白いカーテンを使ったお部屋のコーディネート術やおすすめな高機能の白カーテンなどとあわせてご紹介します。


グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

グレーのカーテンはコーディネートしやすい万能選手! おすすめカーテン8選

インテリアの印象をがらりと変えてくれる効果を持つカーテン。しかしその反面、インテリアとの相性に迷ってしまい、どの色や柄を選んだらいいのか分からなくなってしまうこと、ありませんか? そんなときに、おすすめしたいのがグレー。合わせやすいモノトーンカラーの中でも、おしゃれな雰囲気にまとまると人気の色味です。


ピンクのカーテンで癒し空間! おすすめカーテン10選

ピンクのカーテンで癒し空間! おすすめカーテン10選

洋服や雑貨を選ぶとき、ついピンクに目がいってしまう人も少なくないのでは? 少しくすみがかかったダスティピンクやサーモンピンクなんかは大人の女性でも着こなしやすく、流行問わず人気のカラーですよね。インテリアにもそんな大好きカラーを取り入れたい! というこだわり派は、ぜひトライしやすいカーテンから始めてみましょう。


寸足らずカーテンは卒業! 正しい採寸でぴったりなカーテンを取り付けよう

寸足らずカーテンは卒業! 正しい採寸でぴったりなカーテンを取り付けよう

引っ越して、いざカーテンを取り付けよう! と思ったら、微妙な寸足らずになってしまった……なんて経験はありませんか? せっかく新生活がスタートするのに、一日の始まりを感じる窓辺がそのような状態ではテンションも下がってしまいますよね。カーテンのサイズ選びでもう後悔しないためにも、今回は正しい採寸の仕方をご紹介します。


最新の投稿


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。