リフォームDIYの基礎知識と注意点! 人気のリノベ用壁紙・床素材は?

リフォームDIYの基礎知識と注意点! 人気のリノベ用壁紙・床素材は?

リフォームと聞くと、今までは専門業者に依頼するイメージがありましたが、最近ではセルフでリフォームをしている方もテレビや雑誌などでよく見かけるようになりましたよね。とはいっても難しいイメージがあるセルフリフォーム、実際難易度はどれぐらいなんでしょうか? 今回はそんなセルフリフォームの基本についてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

セルフリフォームで用意しておきたいアイテム

Getty logo

簡単に使えるDIYアイテムは「壁紙」

初心者でも簡単に使えるDIYアイテムといえば「壁紙」。ペンキを全体に塗る壁色チェンジは、ハードルが高いですが、シール式で貼るタイプの壁紙であれば、初心者でも比較的トライしやすいです。

シールタイプの壁紙は、ホームセンターやニトリなどの総合インテリアショップに行けば購入できますし、海外の輸入サイトを利用すれば、日本ではなかなか見つからないユニークな柄やおしゃれな柄の壁紙も探すことができます。サイズが小さめなので埋め尽くすことは難しいですが、部分利用ならセリアやダイソーなど100円ショップで販売されている「リメイクシート」もおすすめ!

リフォームDIYで使う道具・工具

セルフリフォーム・DIYで使う道具・工具で、基本的に用意しておきたいアイテムは以下。

・メジャー
メジャーは長く伸ばした時、折れてしまう柔らかいものではなく、しっかり自立するタイプを選ぶようにしましょう。

・サシガネ
L字型の金属工具で、表裏・内側に目盛りが付いています。直角を書き出す際に使用するアイテム!

・水平器
壁紙シールを貼る時や、壁に家具を取り付ける時など、地面から水平になっているのかわからない時ってありますよね。そんな場面で使えるのがこの「水平器」。大きさはさまざまですが、最低でも30センチ以上あるものを選びましょう。

・グルーガン
専用のグルースティックを溶かし、熱で接着させて使うアイテム。最近では、100円ショップでも手に入ります。

・タッカー
壁や厚手の布にも打ち込むことができる強力なホッチキス。壁に布を貼ったり、ポスターを貼ったりするときにも使えます。

・電動ドライバー
ドリルで穴を開けたり、ネジを締めるときに使えるアイテム。手動で行うとなかなか骨が折れる作業も、電動タイプならサクサク行えるので楽チンです。

他に必要なものはカッター、サンドペーパー、ノコギリ、カナヅチなど。基本的には上記のものを揃えておけば、さまざまなDIYに対応できるかと思います。

自分でリフォームするときの注意点

Getty logo

賃貸マンションは事前に確認を!

SNSやテレビ・雑誌を見ていて「こんなお部屋に住んでみたい……」と広がった妄想。これなら自分でもできるかな? と早速ホームセンターに駆け込みたい気持ちもわかりますが、ちょっと待って! 賃貸マンションの場合は、管理規約にリノベーション自体を禁止しているところも少なくありません。リノベーションそのものはOKでも、現状回復が必須の場合や、中には現状回復がいらない場合もあります。違反を犯してしまうと最悪、強制退去の可能性も考えられるので、リノベーションやDIYを検討している場合は必ず、マンションの管理規約、それも最新版を確認するようにしましょう。

設備系は業者に依頼

電気、ガス、水道などがからむ部分を素人がいじってしまうと、漏電やガス漏れ、水漏れなどのアクシデントが発生してしまう可能性があります。「自分でもできそうだしな……」と、素人見積もりでやるのは絶対NG! 最悪の場合、マンション自体を傷つけたり、火災が発生したりなど、隣近所に多大な迷惑をかけてしまう可能性もあります。この周りをリフォームしたり触りたいときは必ず、専門業者に依頼するようにしましょう。

和室もDIYリフォームできる?

Getty logo

日本人としては落ち着く「和室」ですが、使いすぎてボロボロになっていたり、他のお部屋がおしゃれな雰囲気にまとまっているのに、和室だけなんかミスマッチ……ということ、ありませんか? 実はリフォームをするのが難しいイメージがある和室ですが、ポイントを押さえて行えば、リフォームはできるんです!

畳のリフォーム方法

昔に住んでいた一軒家(実家)では、和室が2部屋あったため、和室のひとつを子供部屋にしていました。けれど、子どもの頃は、和室の素晴らしさがわからず「和室じゃなくて、フローリングの床がいいな……」とずっと思っていたのです。けれど、和室の畳をフローリングにするには手間もコストもかかりそうですし、賃貸マンションの場合だとまず実行そのものが難しそうですよね。そんなときに使えるのがこちら!

フローリングタイル 置くだけ!かんたんデコセルフ Decoself (ADW1341)

¥ 7,538

(2018/8/16 時点)

なんと、カチッとはめるだけで簡単にフローリングの床を自分で作れてしまう「フローリングタイル」。のりや接着剤を使わない置き敷きタイプなので、賃貸マンションでも利用可能です。裏面には滑り止めシートがついているので、ずれる心配もありません。

ふすまをプリーツスクリーンにチェンジ

床をフローリングタイルにしても、ふすまがある状態だと、なんだかちぐはぐな状態に。思い切ってふすまを取り去り、代わりにプリーツスクリーンを取り付けてみてはいかがでしょう?

サイズ オーダーメイド , [Winsharp Combi Grace , Black , W 80 x H 120 (CM)] 調光ロールアップ スクリーン 窓 プリーツ ブラインド & カーテン 簾

¥ 4,609

(2018/11/8時点)

フローリングとプリーツスクリーンで和室をコーディネートすれば、今風の「和モダン」なインテリアを作ることができます。

まとめ

フルリノベーションは素人が行うにはなかなか大変な作業ですが、壁紙を変えたり、床を変えたりするなど、部分部分をDIYするだけでもインテリアの印象はかなりがらっと変わります。和室から、使いやすい洋室にかえることだってできるので、セルフでできるリフォーム内容を確認して、試してみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


リフォーム

関連する投稿


結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

窓が結露してしまうと、カビが繁殖する原因になるといわれています。結露を発生させないようにするためには、インナーサッシを取り入れて断熱効果を高めるのがおすすめです。今回はインナーサッシを取り上げ、構造や効果について解説。選び方や導入するのにかかる価格相場、利用可能な補助金制度などについてもご紹介します。


リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

お家に暮らす一人一人の笑顔を思い浮かべながら、どんなスタイルが一番理想的か心めぐらせ、カタチを作っていくお家のリフォーム。たくさんお金もかかることですから、絶対失敗したくないですよね。リフォームの命運を分けるのは、なんといっても業者選び! 今回は失敗しない業者選びのコツと、押さえておくべきポイントについてご紹介します。


オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

家を建てる時、悩むことのひとつが、ガスにするか、オール電化にするかということ。「オール電化にすると光熱費が高くなる?」という意見もある一方で、その反対の口コミも見かけるし、どちらを選択すればいいのかわからず、混乱してしまいますよね。今回は、そんなオール電化リフォームについて詳しくご紹介します。


暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

見ているだけでワクワクが広がる、お家のリフォーム。リフォーム事例はそれこそネットやSNSをサーチすればたくさん見つかりますが、もし実際リフォームをするなら、見た目だけでなく、暮らしが便利になったり生活が豊かになるようにしたいですよね。今回は暮らしがアップデートされる、リフォームアイデアをいくつかご紹介します。


L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型のキッチンへリフォームを考えている人に、業者に依頼する前にチェックしておきたいポイントをまとめました。L型にすることへのメリット・デメリット、工事する上での注意点など、リフォームを考える上で知っておきたいことを紹介。自分にとって快適な暮らしを手に入れることができるのか、考えながらチェックしてみてください。


最新の投稿


離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のたらはいつから? 後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

鍋料理には欠かせない魚のたら(漢字では「鱈」)は、離乳食ではいつから食べられるのでしょうか。加熱のコツやベビーフードの利用など、離乳食でたらを使う際のポイントを解説します。後期からのおすすめ離乳食レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

【医師監修】赤ちゃんの手足が冷たい! 関連する病気と対処法

赤ちゃんの手足を触ってみたら、冷たくなっていたことはありませんか? そんなときは、寒かったり体調が悪かったりしないかと心配になるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんの手足が冷たくなる原因と対応、注意すべき場合などをまとめました。


離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の大根はいつから?大根の葉は?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

根菜の定番、大根はクセがないので赤ちゃんにも大人気の食材です。今回は離乳初期・中期・後期それぞれの時期にオススメの大根レシピとともに、やわらかく調理するコツやレンジ加熱の目安などを解説します。


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。