共働き家事 共働き家事
2018年09月20日 07:00 更新

【時短家電】電子レンジで作る時短レシピで、効率よく料理しよう

忙しいとき、料理にかける時間はできるだけ短くしたいですよね? そこで役立つのが「電子レンジ」です。「あたため」機能しか使っていないなんてもったいないですよ! 電子レンジはりっぱな時短家電。最新のオーブンレンジじゃなくてもできる時短レシピや、電子レンジ調理に便利なアイテムについてご紹介します。

こんにちは! ライフオーガナイザー1級で看護師の竹本ひろこです。

私にとって「料理」は好きでも嫌いでもなく、生活に必要だからしている家事です。暑いとき、寒いとき、忙しいとき……料理にかける時間は、できるだけ短くしたいですよね? そんなときに役立つのが、「電子レンジ」です。

電子レンジ、「あたため」機能しか使っていない……なんてことはありませんか? 電子レンジはりっぱな時短家電です!

最新のオーブンレンジじゃなくてもできる時短レシピと、100均ショップで買える便利グッズを活用して、毎日の料理を乗り切りましょう!

※レシピにある調理時間等は、ご使用の電子レンジによって異なります。

電子レンジは「ちょっとだけ欲しい」をかなえます

出典: https://ht-organizer.com

時短レシピテク①:カリカリベーコン

トッピングに欲しい、こんがりと焼けたベーコン。これが電子レンジで作れちゃいます。サラダやトーストにいかがでしょうか?

【レシピ】
1.皿の上にキッチンペーパーを敷きます
2.ベーコンを重ならないように載せます
3.ベーコンの上にキッチンペーパーを載せます
4.600Wの電子レンジなら、3分加熱

時短レシピテク②:ゆで卵

「ゆで卵が一個だけほしい」というときにおすすめのレシピです。600Wの電子レンジなら、4分加熱が目安です。

半熟から、固ゆでまで、お好みで熱量や時間を調節してください。

●科学のレンジゆでたまご by mcc5646|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/770968

時短レシピテク③:温泉卵もどき

出典: https://ht-organizer.com

うどんに入れたり、パスタに足したりと、欲しい時にすぐに作れます。

【レシピ】
1.耐熱容器に卵を割り入れます
2.水を100ccほど加えます
3.黄身に楊枝で穴を開けます
4.600Wの電子レンジなら、50秒加熱
5.できていなかったら、さらに20秒加熱してください

おかずが足りないとき、ここにめんつゆ(濃縮タイプ)と薬味を足すと、あっという間に一品完成です。

時短レシピテク④:熱湯

実は、私がいちばん電子レンジを利用するのは、マグカップ1杯分の熱湯がほしいときなんです。2分で熱湯ができますし、カップも温まって、寒い日には一石二鳥です。

サブおかずからメインまで! 電子レンジでお菓子も作れます

時短レシピテク⑤:じゃがバター

【レシピ】
1.洗って、皮をむきます。皮付きでよければそのままで!
2.ラップで包んで、数カ所楊枝で穴を開けます
3.600Wの電子レンジの場合、100gにつき3~4分が目安
4.バターをのせたらできあがり

時短レシピテク⑥:なすの煮びたし

揚げないので、子どもがそばに来ても大丈夫です。

●レンジで簡単 ナスの煮びたし by ももちゃんのれしぴ|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/4517445

時短レシピテク⑦:キーマカレー

カレー鍋を洗わないで済む、という電子レンジ調理の醍醐味。

●レンジとカレールーで簡単✤キーマカレー by ✤主夫のれしぴ✤|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/5095460

時短レシピテク⑧:魚の姿蒸し

お皿も温まるから、いつもより冷めにくいのです。

●【お家で簡単中華】広東風 魚の姿蒸し by バカリャウ|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/1714976

時短レシピテク⑨:鶏ももの照り焼き

油を使わないからヘルシーですよ。

●レンジで簡単♡鶏ももの照り焼き by くまごろう77|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/729441

時短レシピテク⑩:蒸しパン

離乳食期の赤ちゃんにも、子どものおやつにもおすすめです。私はこれにゆで野菜を混ぜてアレンジしていました。

●レンジでふわふわ簡単むしぱん☆離乳食 by カヤコ|COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/2272219

電子レンジ調理にあると便利なアイテム

大きめの耐熱容器

出典: https://ht-organizer.com

パスタをレンジでゆでる専用容器も売られていますが、大きめの耐熱容器があれば専用容器がなくともできちゃうんです!

表記のゆで時間に、プラス4分でゆでられます。ひとりご飯なら、容器ひとつで完成しそうですね。

ザル付きの耐熱容器

出典: https://ht-organizer.com

画像は、『ダイソー|電子レンジ調理器 温野菜(型番A-004)100円(税別)』の旧製品です。

その名の通り、電子レンジで野菜を加熱できるというアイテムなのですが、わが家はマカロニをゆでるのにも使っています。

にんじんともやしの酢の物は、加熱、水切り、味付け、冷蔵保管まで、これひとつで済むので便利! 洗ったミニトマトを、冷蔵庫に保存するのに使うことも。

キッチンタイマー

初めてのメニューは、失敗しないかちょっと不安。そんなときは加熱時間の1~2分前にタイマーをセットしておいて、様子を見に行きます。せっかく電子レンジを使うのですから、つきっきりで観察するのは避けたいですからね!

まとめ

電子レンジメニューを調べると、ちょっと時間がかかるものもありますが、メリットがあります。使う鍋やフライパンが減って、洗い物が楽になるだけでなく、常に火加減に気を配ることがなくなり脳への負担が減るんです。

また、加熱するだけで完成する状態にしておくと、帰宅時間がバラバラの家族も、できたての料理を味わえますよね。

電子レンジを活用するには、電子レンジの熱量や加熱時間の具合を知ることから。おうちの電子レンジをどんどん使って、ラクで効率よい料理タイムを堪能してくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-