カウンターキッチンのリフォーム事例と費用をリサーチ

カウンターキッチンのリフォーム事例と費用をリサーチ

使用頻度が高いキッチンは、真っ先にリフォームしたくなる場所の一つですが、いざとなるとどこをどうすればいいか迷ってしまうもの。ちゃんとリフォームしようとすると、費用も相応にかかってしまいます。そこで今回は、キッチンリフォームの費用相場をリフォーム事例別にピックアップ。プランニングのコツとともにご紹介します。


カウンターキッチンについて

カウンターキッチンのレイアウト

従来は、壁付けタイプのI型キッチンが主流でしたが、最近はカウンターキッチンを採用する例が多くなってきました。主なレイアウトの種類として、次のようなものが挙げられます。

・対面キッチン
・オープンキッチン
・アイランドキッチン

対面キッチンは、リビングやダイニングに対面したキッチンのこと。キッチン台の上部に窓のような開口部を作るセミオープンタイプもこれに含まれます。

オープンキッチンは、キッチンとリビングのあいだに壁がないもののこと。天板が大きく張り出し、カウンターテーブルを兼ねているものもあります。

アイランドキッチンは、島(アイランド)のように、すべてが壁面から離れているタイプのキッチンのこと。あらゆるタイプのなかでもっとも開放感があります。

カウンターキッチンのメリットとデメリット

カウンターキッチン最大のメリットは、家族を近くに感じれること。調理や片付けをしながら、子どもが宿題している様子や、遊んでいる様子を見ることができます。このように、キッチンで作業をしているあいだも、家族との距離の近さを味わえるのが特徴です。とくに小さなお子様のいる30~40代の家庭の多くで採用されています。従来型のクローズドタイプのキッチンに比べて、配膳や後片付けがしやすいこと、開放感があることも魅力です。

デメリットとしては、シンクやワークトップなど、キッチンが丸見えになってしまうこと。生活感が出やすい部分ですから、急な来客があるときなどに備えて、常にキッチンまわりをキレイにしておく必要があります。

リビングやダイニングなど、部屋全体に調理にともなう煙やニオイが広がってしまうのもカウンターキッチンのデメリットです。

カウンターキッチンリフォームの費用は?

リフォーム費用の目安

カウンターキッチンのリフォームは、予算によってできることは変わってきます。例えば、50~150万円の価格帯なら、レイアウトはそのままに、システムキッチンだけを交換する工事が可能です。費用相場は以下の通りです。

・壁付けタイプのスタンダード(間口1.8m)なシステムキッチン 
設備費:およそ25万円
工事費用:およそ25万円

・壁付けタイプの大型(間口2.55m)システムキッチン 
設備費:20~75万円程度
工事費用:およそ35万円

古いシステムキッチンを撤去し新しいものを設置する作業のほか、給排水設備やガスの配管設置、床や壁の補修工事が必要です。補修工事の範囲が広いケースでは、さらに費用がかかることがあります。

150~400万円の価格帯なら、キッチンのレイアウトや形を変更することが可能です。費用相場は以下の通りです。

・壁付けをペニンシュラ型キッチンに変更
設備費:およそ100から200万円
工事費用:およそ100万円

・L字型をアイランド型システムキッチンに変更
設備費:およそ200万円
工事費用:およそ200万円

キッチンの撤去・設置作業や給排水設備、ガス配管設置のほか、フローリングを貼り替えたり、排気用のダクトを取り付けたりする作業が必要に。「L字型をアイランド型システムキッチンに変更」するプランでは、リビングの床材や壁材なども新しくする工事が含まれています。

カウンターキッチンのリフォームプランニングのコツ

カウンターキッチンは収納場所を考えて

最近のキッチンのキャビネットは、収納効率が大幅に向上しています。そのため、カウンターキッチンにリフォームする場合、必ずしも吊戸棚を設置しなくても十分な収納スペースを確保することができます。開放感があるカウンターキッチンの魅力を生かすには、頭上に収納を作らないプランがおすすめです。壁面収納を取り入れることで、吊戸棚よりも明るさや開放感を味わうことができるでしょう。

カウンターキッチンは汚れ対策も重要

Photo by Aaron Huber on Unsplash

オープンキッチンにして、後悔している人が最も多いといわれるのが油汚れの拡散です。オープンキッチンの場合、調理中に出る油汚れがリビングやダイニング全体に行き渡ってしまう恐れがあります。揚げ物など油を使った料理を頻繁にする場合は、油汚れのもととなるコンロを壁側に設置し、流しを対面部分に配置するのがおすすめ。これだけで、油汚れが部屋中に広がってしまうのをある程度抑えることができます。コンロの周辺を壁で覆ってしまうという手もあります。また、コンロを使用する際には、常に換気扇を回すよう心がけるなど、対策も有効です。

まとめ

開放的で家族とのコミュニケーションもとりやすい、カウンターキッチンへの需要は高くなっています。カウンターキッチンの特性を生かせるように、レイアウトをよく相談しながら決めてくださいね。また、後々の家事のこともふまえて「油汚れ」対策もしっかり考えておきましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


リフォーム キッチン

関連する投稿


プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

家事の中でも、キッチンでの仕事はかなりのウェイトを占めています。少しでもストレスをなくしてスムーズに、そして楽に、早く終わらせたいですよね。キッチン内の物の配置と収納を見直すことで面倒をカットし、動作的にもメンタル的にも楽になりますよ。


頑固なキッチンの油汚れはこれで徹底防止! 専門家がやってよかったお掃除対策

頑固なキッチンの油汚れはこれで徹底防止! 専門家がやってよかったお掃除対策

どうしても汚れや乱れが生じてしまうキッチン。特に多い「油汚れ」の掃除は簡単ではありません。食事作りをしなければ、面倒なお手入れも掃除もなくなるのに……! なんて考えに陥ることはありませんか? 今回は、キッチンの油汚れを防ぐためのヒントをご紹介します。


キッチンリセットでもう汚れは残さない! 食洗器やシンクもピカピカなまま、やってよかった我が家の方法

キッチンリセットでもう汚れは残さない! 食洗器やシンクもピカピカなまま、やってよかった我が家の方法

「キッチンリセット」という言葉を最近よく耳にするようになりましたが、みなさんは一日の終わりにこれだけは欠かさずやっている……ということはありますか? 今回はキッチンの中でもシンクの汚れをつきにくくするために、我が家がやっていてよかったと思うことについて、いくつかご紹介したいと思います。


【時短でスッキリ】タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」を導入してみた【使用レポ】

【時短でスッキリ】タンク式食器洗い乾燥機「ラクア」を導入してみた【使用レポ】

毎日やっている家事が少しでも楽になってくれれば……というのは世の中の働くママのお悩み事ではないでしょうか? 今回は、わが家の家事を時短するために導入されたタンク式食器洗い乾燥機「ラクア」について、実際の使い心地も含めレポートします。


おうち時間にトライ! 「IKEA」の取っ手とリメイクシートで食器棚をリメイク

おうち時間にトライ! 「IKEA」の取っ手とリメイクシートで食器棚をリメイク

気に入って買った食器棚も、時が経つにつれて好みが変わってしまうなんてこと、ありますよね。「まだまだ使えるし、捨てるのもな……」そんなときには、リメイクしてみるというのもひとつの方法です。今回はわが家の食器棚のリメイクをご紹介します!


最新の投稿


【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

Instagramで子育て漫画を発信されるオニハハ。さん。オニハハ。さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

2人の子どもを育てながら、時短勤務で働くいそめしちかこさん。ワーママになって気づいた、ワーママだから気づけたあれこれについて、月1連載のコミックエッセイをお届けします。


【漫画】産後でつらいのに!  スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

【漫画】産後でつらいのに! スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

Instagramで子育て漫画を発信されるさやかさん。さやかさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

Instagramで子育て漫画を発信されるM子ママさん。M子ママさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー