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2018年08月22日 21:00 更新

メルカリで不用品を売る際に必見! 売れやすくなるタイトルのつけ方

もう使わなくなったものを、抵抗なく捨てられますか? 私は捨てることが苦手なので、【売る】【譲る】方法を選んで、ものをため込まないようにしています。不用品売買のフリマアプリ「メルカリ」も、愛用している手放し先のひとつ。メルカリでサクッと不用品が売れると嬉しいですよね。実は売れるには「タイトルのつけ方」に秘密があるんです。

こんにちは! ライフオーガナイザー1級で看護師の竹本ひろこです。

まだ使えるんだけど、もう使わなくなったもの、サクッと捨てられますか?

「まだ使えるのにもったいない!」という思いが邪魔をし、私はなかなか捨てられないタイプです。でも不用品をずっと家に置いておくと、ものであふれてしまいますよね。

そういうときに活用したいのが、リサイクルショップやネットオークション、「メルカリ」などのフリマアプリ。

この記事では、メルカリ活用術のひとつ、タイトルのつけ方のコツをご紹介しています。メルカリご愛用の方は、ぜひご覧くださいね。

売れるヒントは、購入時の行動にあり!

Lazy dummy

メルカリで商品が欲しいとき、どうやって探しますか? カテゴリー? 絞り込み検索? キーワード検索?

スピード感で言うなら、断然「キーワード検索」ですよね。つまり、売りに出すとき、タイトルにキーワード検索でヒットする言葉を盛り込むといいんです。

また、商品の状態(新品未使用)や、ブランド名で探す人が多いため、タイトルに購入者が知りたい情報を入れておくこともポイントです。

では、具体的なタイトルのつけ方のコツを見ていきましょう。

メルカリで売れる確率がUP! タイトルのつけ方

Lazy dummy

写真しか意味がない? タイトルをつける必要性とは

タイトルはキーワード検索にヒットさせるために必要だと前述しましたが、タイトルを重視したいもう一つの理由があります。

それがWEB版への対応です。

メルカリはよく仕様が変更されます。2018年8月現在は、アプリの一覧で見ると、タイトルの表示はありません。

しかし、スマホではなく、PCからだと、画像とタイトル約13文字が表示されます。先頭のほうに強調したい言葉をいれるということは、アプリではなくWEBからの購入者に対応するためにも重要なポイントなのです。

絶対に入れておきたいキーワード

メルカリでは、新品、未使用品、非売品などは高く売れます。もし販売商品の中にこういうものがあるなら、商品名のタイトルの先頭に記入して、【】などで目立つようにしましょう。

  • 【新品】
  • 【未使用】
  • 【非売品】
  • 【美品】
  • 【激レア】
などです。

ほかに必要なものは商品名です。

  • 商品名
  • ブランド名
  • サイズ

例えば

①「ニューバランス 子ども スニーカー」
②「【美品】ニューバランス 16cm スニーカー ピンク 女の子」

だとどちらがイメージがわきやすいでしょうか?

当然、②ですよね。

「保存した検索条件」の通知機能でヒットさせる

メルカリには、キーワード保存機能があります。これは検索したキーワードを保存することができる機能です。

そしてその保存キーワードに一致する商品が出品されると、メルカリユーザーに通知されるというしくみ。

「保存した検索条件」にヒットさせるようなタイトルをつけると、購入者のほうからアクセスしてくれますので、すぐに買い手がつく可能性が上がります。

タイトル付けをフォローするコツ&テクニック

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本の出品はとってもラク!

出典: https://ht-organizer.com

本を出品するときは、【バーコードで出品】という機能が使えます。バーコードで出品すると、正確な本のタイトルが自動認識されるんです。

先頭に【美品】【絶版】など強調したいキーワードを入れると、タイトルは完ペキです。

商品説明で補足すれば、検索でヒットする

出典: https://ht-organizer.com

商品によっては「タイトルに入れたいキーワードが入りきらなかった」なんてこともあると思います。また、「ニューバランス」「NEWBALANCE」のような、別表記もタイトルに入れておきたいところですが、タイトルまわりがごちゃつきますよね。

そういうときは、商品説明に記載しておくと、検索でヒットするので大丈夫です。下のように記載します。

タイトル
「【美品】ニューバランス 16cm スニーカー ピンク 女の子」

商品説明
「NEWBALANCE
 型番
 16cm
 ピンク
 テープ留め

 サイズアウトしたので、出品しました。
 使用頻度が少ないので美品です。
 洗濯済。
 箱なしで発送します。」

画像や価格も重要

ユーザーが「いいな」「これ欲しいな」と思えるような、または購入者が「商品画像とイメージが全然違う」と感じないような商品画像は大切です。

また、相場に合い、送料を考慮した価格設定も、『売れる』ため、『損しない』ためには外せないポイントです。

まとめ

メルカリご愛用の方、いかがでしたか? もし、「なかなか売れない!」というときは、タイトルのつけ方を工夫してみてくださいね! メルカリは、スマホで簡単&スピーディに出品できるのがメリットです。あなたの不用品を探している人に、スピーディに届きますように。参考になりましたら、幸いです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

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