共働き家事 共働き家事
2019年05月11日 07:00 更新

毎日のお味噌汁をさっと手軽に! 「レイエ」の計量みそマドラー

健康のためお味噌の量に気を使っている方は多いと思います。特にお味噌汁は、目分量で入れると濃くなりすぎたり、薄くなったり……。意外にお味噌の計量は手間がかかりますよね。今回はその計量をサッと便利にできる優れものを紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

お味噌の計量がさっと手軽にできる「レイエ・計量みそマドラー」

Lazy dummy

こんにちは、ライフオーガナイザー®の小竹三世です。

食卓に毎日あがるものといえば「お味噌汁」。暑い夏でも、味噌汁だけは飲みたいという方も多いのではないでしょうか?

けれど、味噌汁作りでプチストレスといえば、毎回のお味噌の計量。いちいち計量スプーンではかるのは手間がかかり面倒です。けれど目分量だと、味が濃すぎたり、薄くなったり……その日その日で違うこともあって、まちまちになってしまいますよね。

オークス レイエ 計量 みそマドラー LS1500
¥ 574 (2019/05/11時点)

そんな時に役立つのが「レイエ」の計量みそマドラーです。

一見、普通のマドラーに見えますが、この商品は大さじ1杯分と2杯分、2種類のお味噌の計量ができるようになっており、忙しい朝でもお味噌の計量がサッとできる便利アイテムです。

これがあれば計量スプーンですくってすりきるといった計量が不要になります。計量がさっとできるので、調理も必然的にスピードアップしますよ!

レイエ・計量みそマドラーの便利ポイント

Lazy dummy

簡単に使える!

使い方は、お味噌に入れてくるっと回すだけ。そのままお玉や味噌こしにいれてお味噌をこせば、味噌汁ができ上がります!

計量部の大は約大さじ2、計量部の小は約大さじ1の量をすくうことができるんです。

毎日同じ量を計量することができるので、味が一定に保てるだけではなく、お味噌の入れすぎによる塩分の摂りすぎも防ぐことができます。

計量以外にミニマドラーとしても活躍

Lazy dummy

このマドラーの優れている点は、計量が簡単になるだけではありません。お味噌の計量以外に、ドレッシングなどを混ぜ合わせる時のミニマドラーとしても活躍します。

ドレッシングや合わせ調味料を混ぜる時もさっとできて、さらに調理がスピードアップ! 料理の時短にも一役買ってくれます。

洗い物が少なくなる

これまでは、計量に使うすりきりアイテムと、味噌を溶かすための菜箸……と味噌汁を作るためにいくつもの洗い物が出ていました。けれど、レイエの計量みそマドラーは、これ1本で計量&味噌溶きもできるんです。洗い物が減ったことによって、家事の時短になります。

3年以上も愛用♡ 筆者もおすすめ

Lazy dummy

私自身、こちらの商品を3年以上も愛用しています。なんといってもお味噌をはかるのがとても楽!

以前は他社の計量専用スプーンを使っていましたが、計量は楽でも洗うのがとにかく面倒。その点このマドラーは、使った後のお手入れもとても簡単。

耐久性に関しては他社のマドラーを使ったことがないので比較ではできませんが、3年以上使っても変形等がないことから、しっかりした商品であることもうかがえます。

素材を調べてみたら、18-8ステンレス。錆びにくく医療器具のメスと同じ素材なので、耐久性の良さにも納得です。

使い勝手のよさは口コミでもお墨付き

現在では100円ショップなどでも販売されている味噌マドラー。

ですが、味噌マドラーといえば、この「レイエ」の商品を思い浮かべる方が多いよう。1,000円以上と、100円ショップの10倍以上のお値段がするこのマドラーがヒットするのは、機能だけでなく耐久性の良さも人気のひとつ。

Amazonでは5段階のうち評価4.7、レビュー数500以上と、数値からも人気の高さ・使い勝手のよさを知ることができます。

まとめ

毎日の料理の定番「お味噌汁」。毎日のことだからこそちょっとした手間を省くことで、家事に対する億劫なイメージが少なくなりストレスフリーに!

道具ひとつで小さなストレスを解決しちゃいましょう。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-