住まい 住まい
2020年10月02日 22:25 更新

セリアのアルバム | コーナーシールなどでオシャレにアレンジ

アルバムにそのまま写真を入れるのでもいいけれど、どうせなら後から見返しても楽しくなるよう、自分好みにカスタマイズしてみませんか? セリアのアイテムを活用すれば、文房具屋や雑貨ショップで売られているアルバムより、楽しくおしゃれなものがお安く作れてしまいます。自分で作ったものだから、愛着もたっぷり♪

セリアのシンプルアルバムをアレンジしよう

Lazy dummy

最近はスマホアプリで写真を管理したり、撮った写真も有料にはなりますが、自動でアルバム化してくれるアプリもあり、昔と比べてアルバムを作る機会も減ってきた昨今。しかし、童心に返ってアルパムを作ってみると、これがまたすごく楽しい!

特に土台がシンプルなアルバムだと、自分好みにアレンジしたりカスタマイズできたりするので、より愛着がわきやすいです。今回は、土台となるアルバム以外にアレンジアイテムも豊富に揃う、セリアのアルバムについてご紹介! 特にお子さんがいる方は、チェックしてみてくださいね♪

セリアのスクラップアルバムがおしゃれ!

写真を切りはりしたり、ステッカーやシールなどを自由に編集し、一冊にまとめるスクラップブック。情報を書き込めるので育児ノート代わりにもなりますし、会社の送別会などで贈るギフトとしても定番ですよね。

しかし、雑貨屋などで販売されているスクラップブックは、本体だけでも2〜3千円と、結構お値段がするのが悩みのタネ……。けれど、100円ショップのセリアでなら、その心配も必要なし! スクラップブックもアレンジに使うシールやステッカー類も、全て100円で揃えることができちゃいます。

パッと見、おしゃれなノートのような、セリアの「スクラップアルバム」。今回購入したのはどちらもノートタイプで、両面テープや糊などを写真に貼って使います。

特に、左のスクラップブックタイプは表紙もかわいいものが多く、かつ薄手のタイプなので、時期別にコレクションするのもおすすめ!

もちろん、上記に紹介した以外にも、セリアにはたくさんのスクラップブックがあるので、自分好みのものを探してみてくださいね♪

アルバムデコにあると便利なアイテム

ベースのアルバムが決まったら、それをデコレーションするアイテムも揃えましょう! 購入したアルバムが粘着式のタイプであれば不要ですが、そうではない場合は、いちいち糊や両面テープをつけていくのも面倒なので、写真を貼るときに便利な「コーナーシール」も合わせて用意しておくと便利です。コーナーシールは4つ角に配置し、写真の角をはめ込んで使うタイプのもので、透明タイプのものが定番ですが、ショップによっては柄入りやラメ入りなど、かわいいものも見つかりますよ。

デコレーションに使うものは、マスキングテープやステッカー・シール類、ネイルアートに使うラインストーンやネイルシールもあるとアレンジの幅が広がります。セリアなどの100円ショップには、今や街の文房具屋さんの品揃えを上回るほどの種類がたくさん並んでいますので、必ずお気に入りのものが見つかるはず!

セリアグッズを使ってアルバムを作ってみた!

息子を産んでからというもの、写真は1日に何枚も撮るようになったのですが、スマホにどんどんデータが蓄積していくばかりで、まったく現像できておらず。

けれど、スマホだと見返すことができても、その時の思い出までは詳細に残せないので悔しい……。そこで、息子のお気に入り写真を現像し、育児ダイアリーも兼ねてスクラップブックを作ってみることにしました!

デコレーションアイテムもセリアで調達

スクラップブックを作るのに必要なデコレーションアイテムもセリアで調達! 店頭を見てびっくりしたのですが、かわいいシールやステッカーの多いこと多いこと……。悩んでたくさん買いそうになりましたが(笑)、写真のシール2つとステッカーを購入。

デコレーションしやすいよう、テイストはある程度揃えるのがポイントです。

バランスを見てデコレーション!

糊だと表面が凸凹してしまうのが気になったので、写真には両面テープを貼ってつけました。

ここでポイントなのが、まっすぐ貼るのではなく、斜めに貼るとおしゃれな雰囲気に。写真を貼ったらサイドにシールを貼ったり、少し写真にかぶるようにしてステッカーを貼ったりして、バランスを見つつ調整していきます。

今回は使わなかったですが、ステンシルやスタンプを使ってもセンス良くまとまりますよ!

このように写真に紐づく思い出を書き記しておくと、後で見返してもそのときの情景が鮮明に思い浮かぶのでいいですね♪ アルバム作り、ハマってしまいそうです(笑)。

まとめ

今回はスクラップタイプのアルバムを例にご紹介しましたが、さっと写真をまとめたいなら、フィルム台紙にはめ込んで使うスタンダードタイプのものがオススメ! 選りすぐりの写真をまとめたい場合はスクラップブック、たくさんある写真を整理したい場合は通常タイプのアルバムと、使い分けると楽しみも広がります。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-