住まい 住まい
2020年10月02日 22:20 更新

セリアのアイアンバー | 7つのオシャレ活用事例

「おしゃれで使えるアイテムが豊富!」とDIY好き女子にも人気が高いセリア。中でもセリアの「アイアンバー」は、インテリアに収納にと、手作りDIYに大活躍すると評判のアイテムです。今回はそんなセリアのアイアンバーについてピックアップ! 特徴や活用テクについても併せてご紹介します。

セリアのアイアンバーって?

セリアで販売されているアイアンバー、正式名称は「インテリアアイアンウォールバー」となっています。

サイズは約42.5cm×幅7cmと、比較的大きめ。シンプルな直線が使いやすいアイアン素材のバーで、両サイドに穴が空いており、ピンなどを使って取り付ける仕様となっています。同じくセリアで販売されているアイアン素材のS字フックを掛けると、いろんなものが引っ掛けて収納できるようになりますよ!

セリアのアイアンバーの簡単&オシャレ活用法7つ

絵本ラック

Lazy dummy

「子どもの絵本が増えてしまい、もともとあった本棚だけでは収納しきれない!」
「よく読む本はだいたい決まっているので、子どもが取り出しやすいような絵本スペースを作りたい」

そんな要望は、アイアンバーの使い方によって解決できちゃいます。

おもちゃ棚の上やカラーボックスの上などに、アイアンバーを設置(このとき、絵本の高さの上から1/3程度の位置がよい)。ここに絵本2〜3冊を立てておけば、絵本が倒れることなく収納することができます。表紙が正面から見えた状態で収納できるので、お気に入りの絵本を探しやすく、子どもが手に取りやすくなりますね。

アイアンバーを設置する土台がない場合は、壁に作ってしまうのも手。無印の「壁に取り付けられる家具」を設置し、その上に同じ要領で取り付ければ、壁面絵本ラックのでき上がりです! 絵本だけでなく、おしゃれなビジュアルの洋雑誌などをディスプレイしてもいいですね。

身支度ハンガーラック

Lazy dummy

何かと忙しい朝、子どもの身支度はスムーズに済ませたい……! そんな忙しい働くママにオススメしたいアイアンバーのDIYアイディアが、子どもの服をかけられる簡易ハンガーラック。

棚の横や壁など、適当な空間にアイアンバーを取り付け、キッズハンガーやS字フックなどを数本引っ掛けます。ここに前日のうちに、次の日の洋服や出かけるときに必要な荷物をかけておけば、朝バタバタすることがなくなります。お子さんが自分で取るようになるので、自立心も促せるかも!

タオルラック

Lazy dummy

住居によっては、洗面所にタオルかけがついていないことも。そんな時でも、アイアンバーがあれば問題なし! 洗面所の壁にアイアンバーを取り付ければ、手や顔を拭く時に便利なタオルかけとして使えます。同じ要領でキッチンカウンターに取りつけても◎。

スリッパホルダー

Lazy dummy

意外と収納に困るのが、来客用のスリッパホルダー。シュークローゼットに積み重ねて収納してしまうと、突然の来客時に対応できませんよね。

玄関の壁やシュークローゼットの扉の裏側にアイアンバーを取り付ければ、スリッパを引っ掛けて置いておけます。扉の裏側に取り付けることによって、表面からは見えないので、玄関もすっきり片付くでしょう。

キーフック

外出先から帰ってきた時、鍵をそのままテーブルや棚の上に無造作に置いている方、意外と少なくないのでは? しかし、そうしてしまうとどこかにいってしまったりと、紛失しやすいのも事実(我が家でも何回か紛失しかけ、家中を捜索したことがありました……)。

玄関の壁にアイアンバーを取り付け、S字フックを掛けておけば、鍵を引っ掛けて収納できるキーフックを簡単に作ることができます。帰宅時にこのキーフックに鍵をかけておく、というルールにすれば、鍵迷子になることもありません♪

メガネかけ

人によってはサングラスも含め、コレクションが多くなるメガネ。我が家でも、旦那がメガネが大好きで、よくコレクションしているのですが、場所を定めず無造作に置いていたものですから、一歳児の息子のおもちゃに……。そのせいで、何個か破損してしまったメガネもあります。

アイアンバーを使えば、メガネ置き場もおしゃれなインテリアに! 壁面にアイアンバーを取り付け、引っ掛けるようにしてメガネを収納しましょう。メガネが見えている状態なので、今日のコーディネートを選ぶのも楽チン。

傘掛け

アイアンバーの活用アイディアとして、最後にご紹介するのが「傘掛け」。傘立てを玄関に置いている方も多いと思いますが、底に汚れが溜まりやすいですし、長さの異なる傘を収納した場合、上辺がぐちゃぐちゃになってしまい生活感が出てしまいますよね。

傘をおしゃれに収納したいなら、ぜひアイアンバーを活用してみましょう。アイアンバーを玄関の壁面に取り付け、傘の柄を引っ掛けるようにして収納します。ここで注意したいのは耐荷重。両面テープなどのフックで、アイアンバーを取り付けてしまうと重さですぐ外れてしまうので、ネジでしっかり固定してから使うようにしましょう。

賃貸物件で、セリアのアイアンバーを取り付けるには?

「賃貸だし、壁に穴を開けるのはちょっと……」と、取り付けに抵抗を感じている場合は、両面テープタイプのフックを使っても。ただ耐荷重の問題で、重いものを引っ掛けるとすぐ、テープのフックが外れてしまうこともあります。その場合は、鍵など軽いものを掛けるのみにしておきましょう。

まとめ

セリアのアイアンバーは、ちょこっとの収納をすることで、鍵紛失を解決できたり、朝の身支度がバタバタしなくなったりと、ストレスが解消できるアイテムです。また、見た目も黒のシンプルなデザインなので、お部屋のテイストにもなじみやすい。100円(税抜)ですので、まずは購入してみて、お家でどんな使い方ができるか考えてみましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-