住まい 住まい
2020年10月02日 22:45 更新

セリアの収納ボックス | まとめ買いしたいケース5選

フォトジェニックなアイテムがたくさん揃っていることで、100円ショップの中でも若い女性の指示がアツい「セリア」。今回は機能性とデザイン性、さらにコスパのよさを網羅したセリアの収納ボックス・ケースについてご紹介。どれも使えるので、まとめ買い必至です。

セリアのボックス・ケースで収納上手に!

Lazy dummy

100円ショップに豊富に揃う収納ボックスやケース類。サイズや種類も豊富な上、100円という価格から、用途に合わせてまとめ買いする人もたくさんいますよね。中でも「セリア」の収納ボックス・ケースは、機能性だけでなく見た目もかわいい! と女性を中心に人気♪

今回はそんなたくさんあるセリアの収納ボックス・ケースの中から、筆者も自宅で愛用しているアイテムを中心におすすめをまとめてみました!

まとめ買い続出! セリアでおすすめのボックス・ケース5選

ワンプッシュ小物ケース

インスタグラムでも投稿を良く見かける「ワンプッシュ小物ケース」。ボタンを押すだけで、片手で簡単に開けられる収納ケースです。手前にラベルシールが貼ってありますが、こちらは簡単に剥がすことができますよ。白いシンプルな見た目なので、ラベルシールやステッカーを貼ったりと、自分流にカスタマイズしてもいいですね。

下の写真は去年に発売された新作で、小物入れスペースが二つ横に並んだ「ワンプッシュ小物ケース ツイン」。他に「ワンプッシュ小物ケース」と、ボトル型の「ワンプッシュ小物ケース ボトル」があります。

コンパクトなサイズなので、輪ゴムや電池、SDカードなど、こまごまとした小物の収納に便利! 我が家では、旦那のコンタクトレンズを収納しています。

カトレケース

角が少し丸みを帯びたデザインと、モノトーンでスタイリッシュなカラーリングが使いやすい、セリアの「カトレケース」。両サイドに取っ手がついていて取り出しもしやすいので、オープン棚の収納ボックスとしても◎。同じ色でまとめれば、見た目もスッキリします。

サイズはSS、S、M、Lの4種類。SSは3個セット、Sは2個セットで販売されています。サイズ展開が豊富なので、組み合わせて引き出しの中の仕切りとしても使えますよ。

我が家では、おむつケースの仕切りとして使っています。

フタ付きプラBOX

次にご紹介するのがこちらの「フタ付きプラBOX」。我が家の開き戸棚は奥行きが狭く、なかなか収納に困っていたのですが、このフタ付きプラBOXを使い始めてから、快適に収納できるように!

我が家の戸棚は、奥行きが狭い上に戸棚の高さが高いので、空間をずっと持て余していました。このフタ付きプラBOXは上にスタッキングできるので、上空のデッドスペースも解消され、収納部分も広がったんです。これは助かりました〜!

電池や工具、イベントごとに使えるパーティグッズなど、取り出し頻度の少ない日用品をフタ付きプラBOXに入れて、しまっています。

サイズ展開はMとLの2種類。我が家ではLサイズのみ使っていますが、MサイズとLサイズは奥行きが統一されているので、組み合わせて使うこともできますよ。

プレンティボックス

セリアの人気収納ボックスの一つといえば、ご存知「プレンティボックス」。インスタグラムなどのSNSでも、たくさん投稿を見かけます。見た目もおしゃれなので、見せる収納としてもぴったり!

素材は厚手の紙でできていて、店頭では折りたたまれた状態で販売されています。組み立てて使うのですが、組み立て方はとっても簡単。ものの5分で簡単に完成します♪

サイズは、A4サイズ・B5サイズ・A4ファイルサイズ・CDサイズ・コミックサイズの5種類。我が家では、A4サイズとA4ファイルサイズを使っています。

プレンティボックスは作りが丈夫で、収納に嬉しいフタ付きなのでスタッキングもしやすいのが特徴。容量も今回紹介したボックスの中では一番大きいので、洋服や書籍などを入れてクローゼットや棚の中にしまっておくのもいいですね。

我が家では、使用頻度が少ない家電のコード類や使わなくなった息子のおもちゃなど、かさばりやすいものたちを中心に収納しています。

ストレージケース

最後にご紹介するのはこちらの「ストレージケース」。フタを「カパッ」と取り外して使うタイプの収納ケースで、サイズは3種類。すっきりとしたホワイトカラーが美しいシンプルな見た目で、どんなインテリアとも合わせやすいです。

我が家では、息子の保育園グッズの準備に使うおむつスタンプやインク、メモ、付箋類などをしまっています。複数ストレージケースがある場合は、シールやステッカーなどでラベリングしておくと使いやすいですよ!

まとめ

セリアには、他にも役立つ収納ボックス・ケースがたくさん! コツは「便利そうだから」「100円だし」とやみくもにまとめ買いするのではなく、入れるものをきちんと決めてから、置きたい場所にあった個数を揃えるようにしましょう。「本当に使い勝手がいいかわからない」と悩んでいる場合は、試しに一個だけ買ってみて、使えそうだったら買い足していくのも! 100均だからこそできることですね。
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-