住まい 住まい
2019年02月26日 21:00 更新

【IKEA家具を購入する前に】知っておきたいサービスとは

おしゃれでしかも実用性に優れ、キッチンやクローゼット、リビングなど、家中あらゆる場所で活躍してくれるIKEAの家具。使い勝手は上々ですが、組み立ての手間やリセールバリューなど、気になる点があるのも事実です。今回は、買う前に知っておきたいIKEAのサービスについてご紹介します。

IKEA家具を買う前に知っておきたいこと

Photo by Kari Shea on Unsplash

組み立てが大変

Photo by TRΛVELER . on Unsplash

IKEA家具を購入するうえで、ハードルが高いと感じている人が多いのが、組み立てです。組み立ての難易度は商品によってさまざま。簡単なものもあれば、難しいものもありますが、説明書を見ずに作業を進めてしまうと、間違えたときに倍の労力がかかってしまいます。正しく安全に組み立てるために、必ず説明書をよく読んで作業をしてくださいね。

組み立てが難しい人へ、スタッフが代わりに組み立ててくれるサービスも用意されています。値段は1回につき基本工賃5,000円と、組み立てを希望する商品の購入金額20%。また、組み立てサービスのメインエリアに含まれない地域は出張料金がかかります。割高になってしまいますが、正しく手早く組み立ててもらえるので依頼して手間を省くのも手ですね。

●IKEAの「家具組み立てサービス」
https://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-services/assembly/

不要になっても売れない?

Lazy dummy

IKEAの家具は、引っ越しなどで不要になったときに値が付きづらい傾向があります。どれもシンプルでスタイリッシュなのですが、もともとのお値段が安く、大量生産品であるため、市場価値が低くなってしまうのです。

IKEAの家具を売却するのであれば、メルカリなどフリマアプリを使うのがおすすめ。その商品を欲しいと思っている買い手がうまく見つかれば、リサイクルショップや下取りより断然高い値段で売却できる場合もあります。

また、IKEAでは家具の状態によって下取りをしてくれます。引き取った家具はメンテナンスしたうえで、アウトレットで販売するので、なかなか捨てられない人も安心して下取りに出せますね。

さらにうれしい還元サービスもあり。例えば、ベビー用品(おむつ替え台・ベッド・チェア)を90日以内に返却すると50%を還元してくれるのだとか。1年以内に返却すれば30%まで還元。ぜひ覚えておきましょう!

●IKEAの「家具下取り・還元サービス」
https://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-services/relive/index.html

IKEA家具は引っ越しに向かない?

Lazy dummy

IKEAの家具は引っ越しに向かないともいわれています。その理由として、パーツが多いことにくわえ、ネジ山がつぶれるなど、分解すると壊れてしまうパーツが多いことが挙げられます。解体することが想定されておらず、再び組み立てるのが難しい傾向があるのです。

そのため、IKEAの家具を持っている場合は、見積もり時に引っ越し業者と相談しておくのがおすすめ。事前に断っておくことで、家具を壊したり、引っ越し作業を止めたりしてしまうリスクを避けることができます。引っ越し前にきちんと自分で分解しておくのもよいですし、解体や組み立てまで請け負ってくれる業者に依頼するという手もありますね。

組み立て後、想定よりもサイズが大きい

Photo by Marc-André Julien on Unsplash

IKEAの家具は板の状態から組み立てていくものも少なくありません。組み立てるとずいぶん大きくなるため、サイズを測って店舗に行っても、お店で見たときはよかったのに、実際に部屋に家具を入れてみたらイメージが違ったということも。

IKEAが提供している拡張現実アプリ「IKEA PLACE」を使えば、そんなリスクを大幅に軽減してくれます。

家具を設置したい場所にスマホをかざし、購入を予定している家具をアプリのカタログから選びます。すると、まるで実際に自分の部屋に家具があるみたいな映像が映し出されるというもの。家具の試し置きができることから、事前に配置したときの印象を確かめることができるというわけなんです。レイアウトのアレンジを自由に試せるので、ご購入の前にぜひお試しください。

●「IKEA PLACE」で家具配置をイメージする
https://m.ikea.com/jp/ja/pages/campaigns2018/ikeaplace/

既存家具とマッチしない

Photo by Sylwia Pietruszka on Unsplash

店頭のショールームを見て「素敵!」と思って購入したはいいものの、家に取り入れたら雰囲気が合わなかったということは、事前に防ぎたいですよね。「IKEA PLACE」でお部屋に取り入れたときのイメージをチェックするとともに、利用したいのが「ホームファニッシングコンサルティングサービス」です。どんな商品を取り入れたらいいのか、どんな風に模様替えすべきか、などお家の全体をイメージした上でアドバイザーが家具やアイテム選びを手伝ってくれるというもの。統一感のあるお部屋づくりには、ぜひ利用したいサービスです。

●IKEAの「ホームファニッシングコンサルティングサービス」
https://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-services/homefurnishing-consulting/

まとめ

おしゃれで使い勝手がよく、しかもリーズナブルなIKEAの家具。いくつかの注意点をあらかじめ知っておけば、思わぬトラブルを避けることができるはずです。拡張現実アプリも使いながら、より自分にあったアイテムを見つけてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-