フランフランの玄関マットでエントランスをおしゃれに演出!

フランフランの玄関マットでエントランスをおしゃれに演出!

お客様が自宅に来たとき、最初に目にするのが玄関マットです。気持ちよくあがってもらうために、おしゃれなフランフランの玄関マットを使ってセンスの良い空間づくりをしましょう。今回は、選び方のコツやお手入れの仕方をご紹介します。


フランフランで人気の玄関マット

フランフランは、家具やインテリア雑貨の種類が豊富なので、玄関マットもさまざまな形やデザインの中から選べます。カジュアルなデザインから高級感のあるデザインまで、好みやインテリアに合わせて選ぶと、玄関がもっと明るくて快適な場所に生まれ変わります。まずは、フランフランで人気の高い商品をご紹介します。

800x500 フィビー マット

明るい色とモダンなデザインがおしゃれなマットです。シンプル、フェミニン、モードなどあらゆるインテリアにマッチします。アクリルとポリエステル素材を使った厚みのある柔らかな風合いで、温かみのある玄関を演出できますよ。

商品はこちら
http://www.francfranc.com/shop/g/g1102090368103/

900x600 ヌボカステ マット

毛足の長いふわふわとしたマットです。きらきら光る糸を使用しており、高級感があります。楕円形の無地で、洗練された雰囲気です。クールなシルバー、温かみのあるベージュ、フェミニンなライトピンクの3色展開です。

同シリーズの丸形もおすすめです。

商品はこちら
http://www.francfranc.com/shop/g/g1102090248900/

φ600 ロゼリア マット

バラの形をした女性らしい玄関マット。マイクロファイバー使用で手触りがよく、床暖房と併用もできます。インテリアのアクセントとなるため、お部屋に置いてもいいかもしれません。カラーはピンクとブラックの2色展開です。フェミニンなお部屋にはピンク、モダンなお部屋にはブラックが似合います。

商品はこちら
http://www.francfranc.com/shop/g/g1102090288302/

玄関マット選びのコツ

玄関マットは、素材によって手入れのしやすさや丈夫さが異なり、カラーによって第一印象ががらりと変わります。商品を選ぶときは、素材とカラーにこだわるといいでしょう。

素材は?

天然素材

玄関マットによく使用される天然素材(天然繊維)が綿です。吸水性があり、自宅でも洗濯できるため扱いやすいです。ペットや小さい子どもがいる家庭でも安心して使えます。

ただし、シワがつきやすく、化学繊維のマットに比べて頑丈ではないというデメリットがあります。

化学繊維

ポリエステルやアクリル、ポリプロピレンなどの化学繊維は、天然素材より丈夫で耐久性に優れています。

とくにポリエステルは長持ちするため、カーペットやマットに使われることが多いです。アクリルはシワがつきにくく、強度があって色あせしにくいという特徴があります。ポリプロピレンは吸水性が低いですが、摩擦に強く柔軟性があって軽いです。

手触りは天然素材に劣るかもしれませんが、比較的安価で手に入るので頻繁に模様替えしたい方におすすめです。

カラーは?

風水で運気アップ

風水では、玄関は家の顔としてとても重要な場所だと言われています。清潔さと明るさをキープすることで、家に良い気が入ってきます。玄関マットの色によって期待できる運気が違うため、上手に取り入れて運気をアップさせましょう。

・赤:厄除け
・白:人間関係運
・オレンジ:家庭運
・黄:金運
・紫:健康運

インテリアに合わせる

玄関のインテリアに合わせて色を選ぶと、まとまりのある空間になります。壁紙や床、インテリア雑貨で使われている色と合わせると失敗しません。広々とした空間に見せたい、統一感を出したい方は、壁紙や床に合わせるといいでしょう。アクセントとして玄関マットを取り入れる場合は、雑貨で使われている色を。

玄関マットのお手入れ方法

玄関は家族が毎日通る場所なので、マットにはほこりや汚れがつきやすいです。定期的にお手入れして清潔に保ちましょう。

洗濯表示タグをチェック

玄関マットを洗うときは、洗濯表示タグをチェックしてください。水洗いできる商品が多いですが、使用している繊維によっては水洗い不可のものもあります。水洗いできないものは、クリーニングに出し、プロにお手入れをお任せしてください。

玄関マットの洗濯手順

洗濯機に収まりきらない大きめの玄関マットは、浴室内で洗うのがおすすめです。

お手入れの際は、水洗いする前に掃除機を使ってほこりやごみを吸い取ります。続いて、粘着ローラーを使ってマットの毛に絡みついた髪の毛を取り除いてください。水に浸す前にこのひと手間を加えると、ほこりやごみで浴室が汚れたり、髪の毛が排水溝につまったりしません。

汚れを取った後は、バスタブに水を張って中性洗剤を入れます。マットを折りたたんで水に浸したら、両足で踏みながら押し洗いします。汚れが浮いてきたら水を変え、水が濁らなくなるまで繰り返しましょう。

洗い終わったら、直射日光の当たらない日陰で干してください。

マットは半乾きの状態で取り込んでしまうと、カビや雑菌の原因となります。握ったときに湿り気がないことを確認してから玄関に戻しましょう。

まとめ

フランフランには、1枚敷けばさらりと空間をおしゃれに変えてくれる商品が揃っています。色や素材を見ながら、空間コーディネートのアイテムとして取り入れてみてください。また、玄関マットは毎日通る(踏む)ため、定期的にケアして清潔さも保ってくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


Francfranc

関連する投稿


オンリーワンの照明はフランフランできっと見つかる!

オンリーワンの照明はフランフランできっと見つかる!

フランフランの照明器具は、インテリアとしても優秀です。おしゃれなデザインと、機能性を併せ持ち、生活にうるおいを与えてくれます。小ぶりなペンダントライトやテーブルランプは、お部屋のイメチェンにも一役買ってくれそう。インテリア改造計画に使える、人気の照明をご紹介します。


フランフランなら好みの鏡がきっと見つかる! 人気ミラー8選

フランフランなら好みの鏡がきっと見つかる! 人気ミラー8選

自分の身支度をするときに使う鏡は、せっかくなら気分の上がるものを使いたいですよね。今回は、フランフランに着目して、いくつかの鏡をピックアップ。どんなシーンで使うのがいいか、ぜひ自分のライフスタイルと照らし合わせながらチェックしてくださいね。


フランフランの掛け布団カバーの種類&上手に選ぶコツは?

フランフランの掛け布団カバーの種類&上手に選ぶコツは?

人気雑貨店Francfranc(フランフラン)のベッドリネンは種類が豊富! ふりふりのリボンがついたデザインから、ごくシンプルなものまで、おしゃれなものがそろっています。デザインだけではなく、快適な掛け布団カバーと、選び方のコツをご紹介します。


使いやすいと評判! フランフランの掛け・置き時計とアラームクロック

使いやすいと評判! フランフランの掛け・置き時計とアラームクロック

おしゃれで可愛い雑貨を扱うブランドとして有名なFrancfranc(フランフラン)。最近人気急上昇中なのが、置き時計、掛け時計、そしてアラームクロックです。香水瓶を模したものや、機能を追求したトラベルクロックまで、フランフランならではの品揃え。インスタグラムでも人気の時計の数々をご紹介します。


存在感バッチリ! フランフランのクッションカバーが素敵

存在感バッチリ! フランフランのクッションカバーが素敵

部屋の印象を簡単に変えたいときにお勧めなのが、クッションカバーを交換すること。クッションカバーの色や柄を変えて、お部屋の雰囲気をガラリと変えちゃいましょう。フランフランには、さまざまなデザインのクッションカバーが豊富に揃っています。今回は、フランフランで手に入れたい、おしゃれなクッションカバーをご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

幼稚園や保育園の入園を控えた時期などに意識するのが「いつまでおむつなんだろう?」ということ。子供の成長とともに、おむつをそろそろはずした方がいいかどうか気になっているママやパパもいることでしょう。ここでは、おむつはずれの時期や知っておくと便利なやり方のコツなどをお話します。


【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

Instagramで子育て漫画を発信されるosashimi111さん。osashimi111さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。