ママのための悩み解決サイト
IKEAの学習デスク&パソコンデスクのおすすめ6選

IKEAの学習デスク&パソコンデスクのおすすめ6選

オシャレで使いやすく、耐久性にも優れたIKEAの家具。その豊富なラインナップのなかから、今回は人気の学習デスクやパソコンデスクを取り上げて特徴やメリットについて解説。充実したワークスペースを作るために、デスクとあわせて使いたいおすすめアイテムとともにご紹介します。


スタイリッシュでおしゃれなIKEAのデスク

Photo by Oliur on Unsplash

テーブルトップと脚を組み合わせて、オリジナルデスクができる!

IKEAには実にいろんな種類のデスクがラインナップされています。IKEAが提案する完成形を選んでもいいのですが、テーブルトップと脚を組み合わせて、自分好みにカスタマイズすることもできます。

LINNMON リンモン / ADILS オディリス

シンプルで汎用性の高いテーブルトップの「LINNMON リンモン」。無駄を省いたミニマムなデザインがお好みなら「ADILS オディリス」をあわせてシンプルに。

LINNMON リンモン / ALEX アレクス

引き出しユニットが欲しい場合は「ALEX アレクス」をあわせるという具合です。

もちろん、テーブルトップの大きさも、100cm×60cm、120cm×60cm、150cm×75cm、200cm×60cmとさまざま。カラーも選ぶことができます。シェルフユニットや架台、キャビネットなどと自由に組みあわせて、ニーズや好みにぴったりのコンビネーションをデザインしてみてはいかがでしょうか。

成長に合わせてカスタマイズできる

Photo by Alex on Unsplash

お子様向けの学習デスク・勉強机のラインナップも実に豊富です。しかも、どれをとっても価格がリーズナブルで、オシャレ。バランスのいい仕上がりとなっています。

MICKE ミッケ

ロングセラーの「MICKE ミッケ」。インテリアを選ばないシンプルなデザインは、子どもから大人まで幅広く使うことができます。いろんな組み合わせができるので、シンプルなスタイルから立派なワークステーションまで、子どもの成長に応じてカスタマイズできます。

PÅHL ポール

「PÅHL ポール」も人気の高いアイテムです。お子様の成長にあわせて59cm、66cm、72cmの3段階にデスクの高さ調節が可能。脚にケーブルフォルダーが付属していて、延長タップを収納できるようになっています。配線がぐちゃぐちゃにならないので、机まわりがすっきりしますね。

シンプルデザインで集中できる環境がつくれる、パソコンデスク

Photo by Crew on Unsplash

ケーブルマネジメント用品が充実していることから、IKEAはパソコンデスクでも定評があります。例えば、パソコンのケーブルや電源コードをすっきりまとめてくれるケーブルオーガナイザー「SIGNUM シグヌム」。パソコンのアダプタまで机の下に収納できる優れものです。

そして、充電器などを見えないように隠したまま、スマホやタブレットを充電することができる「KVISSLE クヴィッスレ」。上げ底仕様になっていて、通気孔から熱を逃がしてくれるようになっています。

では、それらのアイテムと一緒に使いたいパソコンデスクを見ていきましょう。

FJÄLLBO フィエルボ

パソコンデスクのラインナップも豊富です。例えば人気なのが、「FJÄLLBO フィエルボ」。スチールとパイン無垢材を使ったシンプルなデスクです。天板は100cmx36cmと、ラップトップパソコンを無理なく使用できる最小限のスペースを確保。接着シールが付いたケーブルクリップを使って、コード類をすっきりまとめることができます。軽やかに移動できるキャスター付きなのもポイント!

LILLÅSEN リルオーセン

個性的なフォルムが印象的で、耐久性に優れた竹を使用しています。背面も美しく仕上げられているので、あえて壁から離してお部屋の中央に設置してもいいかもですね。引き出しはストッパー付きで、小物類の収納に。長さ102cm×幅49cmとコンパクトだから、狭めのお部屋にもおすすめです。

デスクと一緒に揃えたいIKEAのおすすめアイテム

Photo by rawpixel on Unsplash

ワークチェア

HATTEFJÄLL ハッテフィェル

IKEAでは、洗練されたデザインのワークチェア・デスクチェアも多数ラインナップしています。なかでも人気なのが、「HATTEFJÄLL ハッテフィェル」。ゆるやかなカーブが美しいワークチェアで、見た目通りのやわらかな座り心地が特徴。長時間座っていても疲れにくいと評判です。シートの位置は前後に調節可能。キャスターは、立ち上がるとロックがかかって動かなくなる仕組みです。お好みでアームレストを付けることができます。

FLINTAN フリンタン/NOMINELL ノミネル

「FLINTAN フリンタン/NOMINELL ノミネル」も人気の高い商品です。人の重さや動きに応じて背もたれの張力が自動で調節される仕組みで、いつも最適なバランスをキープ。また、ラバーコーティングを施したキャスターは、どんな床でもスムーズに動いてくれます。

照明

YPPERLIG イッペルリグ

快適なデスクワークにはよいデスクライトが欠かせません。モダンなお部屋におすすめなのは、シンプルでスタイリッシュなデザインの「YPPERLIG イッペルリグ」。タッチ式調光器が組み込まれていて、軽く指で触るだけで、点灯や消灯などの操作ができます。明るさも500ルーメンと十分。

ANTIFONI アンティフォニー

クラシカルなデザインがお好みなら、「ANTIFONI アンティフォニー」がおすすめ。スチールにクロムメッキを施したメタリックなルックスが印象的です。アーム&ヘッドを操作して光の向きを調節できます。

まとめ

デザイン性と機能を兼ね備えたIKEAのデスクと周辺アイテム。カスタマイズも楽しみながらお気に入りばかりを集め、自分らしいワークスペースを素敵に演出してみてください。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


IKEA

関連する投稿


IKEAのジッパー付きプラスチック袋「ISTAD」の活用法10

IKEAのジッパー付きプラスチック袋「ISTAD」の活用法10

IKEAのベストセラー商品、ジッパー付きプラスチック袋「ISTAD(イースタード)」。一度使うと、そのサイズの豊富さや実用性、魅力的なデザインなどから手放せない! とリピ買いする人続出のベストセラー商品です。今回は、そのジッパー付きプラスチック袋の使い方アイディアをあれこれご紹介します。


使い方は無限! IKEAの保存袋「ISTAD(イースタード)」

使い方は無限! IKEAの保存袋「ISTAD(イースタード)」

IKEAに行くと、ひと際目立つポジションに積まれているプラスチック袋「ISTAD(イースタード)」。今回は我が家でも切らすことなく使い続けている、ISTADの魅力と使用例をご紹介します。


「IKEA」トロファストをランドセル収納に! 使い勝手を徹底レポート

「IKEA」トロファストをランドセル収納に! 使い勝手を徹底レポート

みなさんはお子さんのランドセル、どうやって収納していますか? おもちゃ収納で人気の「IKEA」トロファストを、子どもの成長に合わせてランドセル収納にアップデートした片づけのプロが、実際に3年間使い続けてどうだったのか? より使い勝手が良くなる工夫もあわせてご紹介します。


IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

季節ごとのイベント。楽しみたいと思っていても、どんどん増えるイベントグッズがストレスになっていませんか? 最近、100均などでも手軽に季節の可愛いイベントグッズが揃うこともあり、気がついたらすごい量になっていることも。そんなストレスから解放される収納法と、おすすめの収納ケース・STUK(ストゥーク)の魅力を紹介します。


IKEAのカーテンが目隠し収納に使える理由とは?

IKEAのカーテンが目隠し収納に使える理由とは?

わが家では、IKEAのカーテンを窓につけるだけの使い方をしていません。収納と一緒に考えることで、もっと使い勝手のいい方法があることがわかりました。今回は、そんなIKEAのカーテンを使ったわが家の事例を紹介していきます。また、なぜIKEAのカーテンがいいのか、おすすめする理由もまとめたので参考にしてください。


最新の投稿


思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

地震や台風、大雨などのニュースを聞くたびに気になるのが、自宅の防災対策について。皆さんは避難バッグの準備はされていますか? 全く準備していないという方、今からでも遅くはありません! 今回は、どんなものを用意すべきかと、避難バッグの置き場所について、我が家を例にご紹介していきたいと思います。


100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

デスク周りでごちゃつきがちな文房具関係。仕事で使うものであったり、お子さんがいらっしゃるご家庭などでは連絡帳を書くのに使ったりと、何かと出番は多いですよね。今回は、そんなごちゃつきがちな文房具たちを、スッキリ収納できる100均アイテムをご紹介したいと思います。


ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ナチュラルクリーニングで最近よく耳にするようになったクエン酸! けれど実際、どんなふうに使えばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、そんなクエン酸の特徴を説明すると共に、クエン酸を使った毎日のちょっとしたお掃除方法についてご紹介したいと思います。


約8割に変化が!  子どもが野菜好きになるきっかけって?

約8割に変化が! 子どもが野菜好きになるきっかけって?

野菜好きの子どもを増やす食育プログラム「野菜生活100でベジトレ」が行われ、約8割の子どもに変化が現れました。


 家族で楽しめる&役立つ動画「MNNマスクにゃんニュース」がスタート

家族で楽しめる&役立つ動画「MNNマスクにゃんニュース」がスタート

テレビ朝日が中心となって運営するYouTubeチャンネル「ANNnewsCH」内にて、ニュース企画「MNNマスクにゃんニュース」がスタートしました。


インテリアランキング


>>インテリアランキング