ママのための悩み解決サイト
IKEAの食器棚(オーダーメイド・据え置きタイプ)購入の手引きガイド

IKEAの食器棚(オーダーメイド・据え置きタイプ)購入の手引きガイド

キッチンになくてはならない食器棚。オシャレでリーズナブルなことで知られるIKEAにも、いろんな商品がラインナップされています。なかでも今回は、とくにオーダーメイドと据え置きタイプ、2つの食器棚を取り上げ、それぞれの特徴を解説。オーダーメイド食器棚の注文方法やプランニングサービスについてもご紹介します。


IKEAのオーダーメイド食器棚

食器棚をオーダーメイドするメリット

キッチンに必要な食器棚。国内では既製品を購入するのが一般的ですが、海外ではオーダーメイドの事例が少なくありません。オーダーメイドというと高価なイメージがありますが、気軽にリーズナブルに注文できるのが、IKEAの食器棚です。

IKEAで食器棚をオーダーメイドすることのメリットは、キッチンを好みのスタイルやテイストにトータルでコーディネートできること。例えば、扉や取っ手など、キッチン全体の雰囲気にあわせることが可能です。

また、スペースにぴったりサイズの食器棚を設置できるのも食器棚をオーダーメイドすることの魅力の一つです。特注した食器棚は見た目がすっきりしているだけでなく、空間を無駄にしないから収納量も最大限に確保することができます。

IKEAのオーダーメイド食器棚はいくらくらい?

Photo by rawpixel on Unsplash

オーダーメイドというと気になるのが商品のお値段。当然、食器棚のサイズやどんな部材を組み合わせるのか、また扉の素材などによって変動してきます。そのため、一概にはいえないものの、多くの場合は18万円から25万円ほどで購入できるようです。

また、IKEAのオーダーメイド食器棚の施工費は、これも設置する食器棚のサイズなどによって変わりますが、5万円程度。加えて送料も必要になりますし、食器棚を設置するための現場調査費用(7,900円)もかかってきます。また、すでに古い食器棚があって、それを撤去する必要がある場合には別途費用が必要になります。いずれにしても、はっきりした費用を知るには、まずお店に足を運んで、見積もりをお願いするのがよいでしょう。

IKEAでオーダーメイド食器棚を注文してみよう

食器棚注文の手順

IKEAでオーダーメイド食器棚を注文するには、お店に行く必要があります。とくに週末など、多くの来客が予想される日は、お店のスタッフがなかなかつかまらない可能性も。せっかく行ったのに対応してもらえない、なんてことにならないよう、予約しておくのがおすすめです。

●IKEAのキッチンプランニングを予約する
https://secure.family.ikea.jp/pc/kps_top.php

予約した日時にIKEAに足を運び、IKEAプランナーとともに、店頭の端末を使ってラフ図面を作成していきます。ラフ画をもとに見積りを依頼し、1週間ほどすると見積り書が送られてきます。その後、施工者に現場調査をお願いし、問題なければ再度お店で正式に注文することになります。

IKEAのプランニングサービスを利用しよう

オーダーというとなんとなく腰が引けてしまいますが、IKEAのプランニングサービスを利用すれば、初めてのオーダーでも安心。スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、楽しみながらキッチンのプランニングができるはずです。

とくに、忙しくてプランを決めている時間がない、たくさん選ぶことがありすぎて困ってしまうという方におすすめ。店頭にあるオンラインツール「IKEAホームプランナー」があれば、スタッフとともに簡単に買い物リストや見積り書を作ることができ、効率的にショッピングすることができますよ。

IKEAの据え置きタイプ食器棚

オシャレでバリエーション豊富

HEMNES ヘムネス

IKEAには、据え置きタイプの食器棚も豊富にラインナップされています。例えば、「HEMNES ヘムネス」です。サステナブル(持続可能)な森から切り出されたという良質なパイン無垢材を使用していて、使い込むうちに風合いの変化を楽しむことができます。同じシリーズの家具との相性もよいため、木のぬくもりが感じられるナチュラルな雰囲気が楽しめます。ただし「HEMNES ヘムネス」シリーズは組み立てが必要です。

LIATORP リアトルプ

「LIATORP リアトルプ」は、クラシカルなフォルムが愛らしいガラス扉のキャビネットです。モダンで美しいカントリースタイルのキッチンにうってつけ。ガラス製の可動棚が3枚付いているので、自由に棚の位置を調節できるのもポイントです。同じシリーズの家具を横に並べるとかなりの豪華な雰囲気が楽しめますよ。

まとめ

オーダーメイドや据え置きタイプ、いずれもオシャレで使い勝手がいいと評判のIKEAの食器棚。予算やライフスタイル、お宅のスペースにあわせて最適なものをチョイスして、理想のキッチン空間を手に入れてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


IKEA キッチン

関連する投稿


狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

我が家はマンション住まい。決して広くはないキッチンですが、使う道具の収納場所を工夫して、調理時間や後片付けの時間を短縮しています。今回は我が家の狭いキッチンで実践している、収納のノウハウをご紹介! マンション住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪


出し入れしやすい ! キッチンは「浮かせる収納」で収納力アップ

出し入れしやすい ! キッチンは「浮かせる収納」で収納力アップ

キッチンは調理器具や食品、こまごました消耗品などいろいろなものが集まる場所。だからこそ、収納からあふれてしまうこともありますよね。そこで今回は、浮かせる収納を取り入れて、収納スペースを広げる方法をご紹介します!


見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

毎日の料理やちょっとした一品など、ストックしておくと非常に便利な乾物類。適当に洗濯バサミでとめて放ったらかしにしていませんか? 今回は100均アイテムを使って、こうした乾物たちをスッキリ分かりやすく、そして何より使うときに出しやすい! そんな収納アイディアをご紹介したいと思います。


買ってよかった! 時短&ラクできるキッチングッズ3つ【使い勝手レポ】

買ってよかった! 時短&ラクできるキッチングッズ3つ【使い勝手レポ】

料理はなるべく短時間でラクに済ませたい! だけど、むやみに便利グッズを増やしても、逆にキッチンが使いにくくなる場合もありますよね。もの選びに厳しい片づけの専門家が「これは買ってよかった!」と思えるキッチン時短グッズを、特徴や使い勝手とともにご紹介します。


キッチングッズを取り出しやすく! 100均雑貨を使った「時短収納」

キッチングッズを取り出しやすく! 100均雑貨を使った「時短収納」

できるだけ効率的にすませたいお料理タイム。時短料理や簡単レシピはもちろんですが、収納をちょっと工夫するだけでも大きな時短効果につながります。我が家では100均雑貨を活用してキッチンでの「時短収納」を実現! ポイントはどんなものも「取り出しやすくする工夫をすること」でした。


最新の投稿


ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

キッチングッズが豊富なニトリでは人気商品もたくさん! その中でも使いやすくて便利な「二層鋼グリルパン」がオススメです。今回はその理由を商品情報と共にご紹介します。


思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

地震や台風、大雨などのニュースを聞くたびに気になるのが、自宅の防災対策について。皆さんは避難バッグの準備はされていますか? 全く準備していないという方、今からでも遅くはありません! 今回は、どんなものを用意すべきかと、避難バッグの置き場所について、我が家を例にご紹介していきたいと思います。


100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

デスク周りでごちゃつきがちな文房具関係。仕事で使うものであったり、お子さんがいらっしゃるご家庭などでは連絡帳を書くのに使ったりと、何かと出番は多いですよね。今回は、そんなごちゃつきがちな文房具たちを、スッキリ収納できる100均アイテムをご紹介したいと思います。


ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ナチュラルクリーニングで最近よく耳にするようになったクエン酸! けれど実際、どんなふうに使えばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、そんなクエン酸の特徴を説明すると共に、クエン酸を使った毎日のちょっとしたお掃除方法についてご紹介したいと思います。


約8割に変化が!  子どもが野菜好きになるきっかけって?

約8割に変化が! 子どもが野菜好きになるきっかけって?

野菜好きの子どもを増やす食育プログラム「野菜生活100でベジトレ」が行われ、約8割の子どもに変化が現れました。