住まい 住まい
2019年01月12日 21:00 更新

IKEAのワゴン「ロースコグ」が便利! キッチン以外の活用法も解説

スタイリッシュで使い勝手のいい家具が人気のIKEA。実は、収納アイテムにも使いやすいものが少なくありません。なかでも今回は、家中いろんな場所で大活躍すると話題のキッチンワゴンに注目。アイテムの特徴や使い方を解説します。キッチン以外での働きぶりについてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

大人気! IKEAのワゴン「RASKOG(ロースコグ)」

出典: https://www.ikea.com

ロースコグとは

IKEAのワゴンとして人気なのが、「RASKOG(ロースコグ)」。奥行き35cmx幅45cmx高さ78cmというサイズ感で、狭めのキッチンでも使いやすいのが特徴です。また、キャスター付きなので、自由に移動させることができます。お値段も4,999円とリーズナブルなのもうれしいポイント♪

ロースコグのカラーバリエーション

出典: https://www.ikea.com

「RASKOG(ロースコグ)」は、カラーバリエーションがとっても豊富。ホワイト、ダークブルー、ベージュ、ターコイズ、ライトグリーン、ブラック、ライトイエロー、ライトピンクの8種類をラインナップしています(2018年8月)。システムキッチンなど、お部屋のメインカラーとカラーを揃えると素敵。また、白いキッチンに黒を差すなど、アクセントとして使うのもおすすめですよ。

ロースコグの組み立て方

IKEAの他の製品と同様、「RASKOG(ロースコグ)」も組み立てが必要です。必要な道具はプラスドライバーだけ。大型家具などと比べると、比較的簡単に組み立てることができます。手順は以下の通りです。

1. まずは支柱になるパーツをつなげ、ビスでとめます。

2. 脚部になるパーツをつなげます。

3. 支柱と脚部を組み合わせ、ビスでとめます。

4. 付属の工具を使って、丸ボルトとナットで、一番下の段から順にシェルフを固定していきます。横に倒して作業するとやりやすいですよ。

中段のシェルフは、好きな位置に取り付けることができます。収納したいものに合わせてお使いください。

IKEAのワゴンは使い勝手がバツグン

出典: https://www.ikea.com

狭いキッチンにもぴったり

「RASKOG(ロースコグ)」の使い方は自由です。例えば、キッチン棚の下に入れ込んで、赤ちゃんの離乳食やお茶セットなどを入れておけば、必要なときにさっと取り出せて便利。エプロンやランチョンマットなどのファブリック類、カトラリーの収納場所にするのもいいですね。

使用頻度の高い調味料やキッチンツール、炊飯器などを収納して、調理の際にそばに置いておくのもおすすめ。アイランドキッチンのように使うことで、とくに狭いキッチンでは頼もしいサポート役になってくれるはずです。

ストック食材の保管に

ストック食材の保管場所として使うのもおすすめです。スポンジなどの消耗品を見えるところに置いておけば、あるのを忘れて買い足ししてしまう心配もなさそう。

また、シェルフはスチール製なのでとっても丈夫。お米や缶詰、ペットボトルの水など、重たいものを収納しておくのにも便利です。キャスター付きだから、出し入れもストレスがありません。

キッチン以外も使える! IKEAのワゴンを家中で活用しよう

サニタリー収納に

Photo by Denny Müller on Unsplash

「RASKOG(ロースコグ)」は、キッチン以外の場所でも大いに役立ってくれます。例えば、シェルフの底がメッシュになっているので、サニタリールームなど湿気の多い場所で使うのもおすすめです。バスタオルやドライヤー、脱衣の置き場所として使うと便利ですよ。

トイレットペーパーやお掃除シート、石鹸やシャンプーなどのストックを収納したり、お掃除道具をまとめて入れておくのもいいですね。掃除する場所にワゴンを運べば、雑巾や掃除スプレーなど一つひとつの出し入れの手間が省けます。

子供用収納家具として

子供部屋では、おもちゃやランドセルを収納するという定番の使い方のほかに、子供用の収納家具として使うという手もあります。例えば、玄関先で子供用のジャケットやコートを掛けておくハンガーラックの下に入れ込むというアイデア。持て余してしまいがちな下のスペースにカバンや帽子、手袋など、お出かけの際に必要なものを収納できて便利です。小さなお子様でも中身が見えるから、ママがお手伝いしなくても、自分で支度できるようになるかも!

ガーデニング収納に

Photo by Neslihan Gunaydin on Unsplash

底がメッシュで汚れがたまりにくいので、グリーンをディスプレイするのにも向いてます。キャスター付きで移動が楽ちんだから、時間によって観葉植物を陽の当たる場所や風通しのいい場所へと移動させるのも簡単です。

広いお庭をお持ちなら、ガーデニング道具を入れておくのにもいいかもしれません。キャスターを転がしながら連れて歩けるので、ジョウロやスコップ、ハサミ、手袋、鉢のストックなどを収納しておくととても重宝しそうです。

まとめ

キッチンだけでなく、サニタリールームや子供部屋、ガーデニング収納など、家中あちこちで活躍してくれるIKEAのワゴン。一家に一台とはいわず、いくつあっても重宝するはずです。より便利で使いやすい収納にお役立てください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-