住まい 住まい
2018年12月14日 19:00 更新

【IKEA】システムキッチンのメリットとデメリットとは?

スタイリッシュなデザインと使い勝手のよさを両立したアイテムを豊富に取り揃える世界的な家具ブランドIKEA。数ある評判のいいアイテムのなかから、今回はシステムキッチンを取り上げ、レイアウト別に特徴や価格を解説。IKEAでキッチンを購入するメリットとデメリット、キッチンを注文する際のポイントや注意点もご紹介します。

イメージしながら選べる! IKEAのシステムキッチン

出典: https://www.ikea.com

IKEAのキッチンショールームの面積は、とにかく広いのが特徴。迷路みたいに曲がりくねった通路を辿りながら商品を見てまわれるようになっていて、散歩感覚で気軽に楽しむことができます。親子連れや、デートで訪れるのもおすすめです。

ショールームはいくつかの小部屋にわかれていて、それぞれテーマが設定されています。キッチン用品やツール、マットやクロス、ワゴンなどのグッズも一緒にディスプレイされていて、実際に使っている様子をイメージしやすい。

システムキッチンというと、使用する部材があらかじめ決められているケースがほとんど。ところがIKEAの場合は、「キャビネット」「脚」「ワークトップ」「引き出し・扉」「取っ手・ノブ」という具合に、細部まで自由に選ぶことができます。それぞれを順に選んで行くという仕組みなので、ショールームにはいろんな素材・カラーの機器が陳列されているわけです。

IKEAシステムキッチンの価格は?

出典: https://www.ikea.com

IKEAのシステムキッチンのレイアウトは、I型・L型・アイランド型の3種類。I型とは、調理台やコンロ、シンクなどが横一列に並んだ日本でもおなじみのデザインのこと。L型とは、コンロとシンクが90度の角度で構成されているキッチンです。アイランド型は、調理台やシンクなどの機器のすべてもしくは一部が壁面から離れているタイプのキッチンのことをいいます。

このうちもっともリーズナブルなのがI型で、例えば幅250cmの「メトード&カッラルプ(METOD&KALLARP)」は191,700円。

L型だと、例えば幅289cm×奥行き209cmの「メトード&
ヒッタルプ(METOD&HITTARP)」で338,200円です。

アイランド型がもっとも高価で、幅240cm×奥行き106cmの「メトード&ヴォックストルプ(METOD&VOXTORP)」が418,400円。アッシュ無垢材を使った同じく幅240cmの「メトード&トルハムン(METOD&TORHAMN)」で481,600円となっています。

●IKEAのシステムキッチンのレイアウトをみる
https://www.ikea.com/ms/ja_JP/METOD-kitchen/set_price.html

IKEAのキッチンを選ぶメリットとデメリット

出典: https://www.ikea.com

IKEAキッチンのメリット

IKEAのシステムキッチンの最大のメリットは、自由度の高さにあります。細部にわたって部材を自由にチョイスできるため、自分好みのこだわりのキッチンを作ることが可能。キッチンをオーダーするような感覚を楽しむことができます。

デザイン性の高さも、IKEAのシステムキッチンの大きな魅力の一つ。引き出しなどの収納を増やしたり、食洗機などの機器を設置したりしてカスタマイズしても、本来のスタイリッシュなデザインが失われることがありません。

耐久性もメリットです。例えば、「メトード(METOD)」は25年の品質保証付き。徹底したテストを実施し、耐荷重や耐熱などの面で高い品質が確認されています。

IKEAキッチンのデメリット

IKEAのシステムキッチンのメリットである自由度の高さは、逆のいい方をすると、すべてお店に任せることができないということ。労力や時間を積極的にかける気持ちが必要です。忙しくて部材を選ぶ時間がない人や、なかなか決められない人にとっては不向きかもしれませんね。

IKEAのキッチンの注文ポイント

出典: https://www.ikea.com

IKEAのキッチンの工事手順

IKEAのシステムキッチンを購入する際、まずはショールームに足を運び、各部材を実際に見たり触ったりして確かめてみましょう。オリジナルキッチンのイメージを膨らませ、間取りや家事のスタイルにあわせたレイアウトを選んでいきます。その際、店頭にある端末を使ってシミュレーションするのがおすすめ。ラフ図面を自分で作ってキッチンをプランニングし、見積もりを依頼します。操作に不安がある場合も安心。スタッフが丁寧にサポートしてくれますよ。

1週間から10日ほどして見積もりが到着したら、施工店と施工日を決めます。施工担当者とともに現場調査をすませたら、再度来店して部材を確認し、注文を行います。商品が揃ったらお支払。6日から2週間ほどで商品が届き、施工となります。

IKEAのキッチンの注文時に気を付けること

出典: https://www.ikea.com

IKEAのシステムキッチンの基本的な施工価格は、キャビネット1つあたり9,900円となっています。ただしこれは壁に下地がある場合で、下地工事が必要な場合は、別途料金が必要です。そのほかの取付料金は以下の通り。

コンロ:4,600円
オーブンレンジ:6,200円
食洗機:4,600円
レンジフード:14,300円
蛇口:3,600円

このほか、ガスの接続工事が10,300円~、給水配管接続工事が16,500円~となっています。

さらに、以下のような解体・撤去・廃棄にかかる費用も必要です。

キャビネット(1mあたり):9,200円
コンロ:3,700円
オーブンレンジ:4,000円
食洗機・レンジフード:6,100円

また、キッチンを設置するための現場調査費用として7,900円かかります。

IKEAで部材を選ぶ際は、システムキッチンだけでなく、お部屋全体をコーディネートするつもりでいることが大切です。部材を選んでいるときは、どうしてもシステムキッチンの組み合わせだけに目を奪われがち。すると、システムキッチンはバランスよくまとまっているのに、お部屋から浮いてしまっているなんてことにもなりかねません。お部屋全体を常にイメージしながら、部材を選ぶようにするとよいでしょう。リフォームされるときも同様です。

まとめ

自由度が高く、おしゃれで耐久性も優れるIKEAのシステムキッチン。レイアウトも種類も豊富だから、お気に入りのものがきっと見つかるはずです。まずは、お近くのショールームへお出かけになってみては?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-