共働き家事 共働き家事
2018年12月11日 09:50 更新

「パストリーゼ77」が掃除に便利! 15パターンの活用事例まとめ

SNSでも大人気の「パストリーゼ77」は除菌スプレーですが、その使い方はそれだけにとどまらず、お掃除にも大活躍します。「え!? そんな使い方があったの?」と、目からうろこの活用方法が見つかるかもしれませんよ♪

こんにちは! キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

SNSでも大人気の「パストリーゼ77」をご存知ですか?

食品OKの除菌スプレーとして、我が家にも常備しているのですが、手や食品にスプレーする使い方しかしていませんでした。でも……それだけじゃもったいなかったんです! 今まで知らなかった使い方がこんなにたくさんあって、こんなに便利だったなんて~! 私が実際に使ってみた、その方法をお教えします。

そもそも、パストリーゼ77って?

ちょっとおしゃれなビジュアルのこのスプレー、こちらがインスタなどのSNSで人気急上昇していると噂の「パストリーゼ77」です。

白地にブルーの文字で、キッチンに置いてあってもリビングに置いてあっても爽やかな印象。ぱっと見、何のスプレーかわからないかもしれません。

「パストリーゼ77」は、ドーバー酒造株式会社が製造する、抗菌・食品保存・防カビを目的とする製品です。こちらの会社、元々は洋酒の直輸入販売をしていたドーバー洋酒貿易株式会社が自社開発製造も始め、その製造部門を担う会社として設立されました。

「パストリーゼ77」は、酒造メーカーとしてのノウハウを生かして誕生した製品なんです。

その大きな特徴は、食品に直接噴霧できること。手や食器などに使うだけではなく、食品そのものに使ってもOK! ということは、口に入っても大丈夫な製品ということになります。あとで拭きとったりすることも不要なので、とっても便利。

アルコール度数77°と高く、除菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存に優れた効果を発揮します。これだけのアルコール度数なので、ほぼアルコールと捉えてもいいかもしれません。とても揮発性が高いので、乾くのも早いです。さらに緑茶カテキン配合により、長時間の細菌増殖の抑制までしてくれます。

それに加えて、食品添加物として厚生労働省認可もされており、南極観測隊指定製品にまでなるほどの品質。安心と安全・信頼も得ている製品です。

ちなみに、高純度のカテキンを配合しているため琥珀色を帯びていることもあるようです。その場合でも品質に問題はなく、スプレーしたものへ色移りの心配はありません。

サイズは500ml、800ml、1Lなどがあり、スプレーやポンプ式のもあります。詰め替え用もあるので、よく使う方はそちらを使用したほうがオトクです。

筆者は製菓道具のお店で購入しましたが、ネットショップはもちろんドラッグストアやホームセンターなどでも取り扱っている店舗もあり、比較的手に入りやすい製品です。

パストリーゼ77の使い方

我が家で使っているのは500mlボトル。重すぎず使いやすいサイズです。持ち手も付いているので持ち運びもしやすい上に、よく使う場所にフックなど付けておけば、掛けておくこともできます。

使い方は簡単。噴霧口を上から見てONにして、シューっと対象物にかけるだけ。30cmほど離して使ってください。使用後はOFFに戻してくださいね♪

パストリーゼ77の使い方実例

では、実際にどのような使い方ができるのでしょうか? SNSでは本当にさまざまな活用方法が紹介されていますが、そのいくつかを紹介したいと思います。

食品に

先ずは基本の使い方である食品に使用。食材そのものに使えるだけでなく、調理したものにも使えるので便利です。バナナなど、ちょっと見ない間にカビが……ということも多いので、購入したら早めにシュッとひと噴きしておくと、カビの発生を抑えてくれるので安心です。

カビや食品の痛みは、湿気と気温の上昇で進むため、梅雨時から夏場が心配と思っている方も多いと思いますが、実は秋も食中毒が多い季節。これからの季節にも、ぜひ活用してくださいね!

お弁当は手が触れることも多い上に、口にするまで作ってから時間が空くので特にオススメです。抗菌シートなどもありますが、パストリーゼの方がコスパも良く、あとで処分する手間もありません。

お菓子作りの時にも大活躍。デコレーションの仕上げに、パストリーゼ77をシュッと♪

保存食作りに

保存食を作るときにも活用しています。梅干しや味噌などを作るときに、カビ防止のためシュッとかけて漬け込んだりしています。

使う道具も直接食品に触れるのでシュッと除菌。でき上がった保存食を入れる時にも、シュッシュッとかけてあげてください。木や竹製品は特に、カビが心配な道具なのでよく乾燥させ、パストリーゼ77を仕上げに使うといいですね♪

ビンの消毒に

煮沸消毒できない大きさのビンや、長期保存するものを入れるときに使っています。手軽に除菌できるのでとっても便利です。

手に

Lazy dummy

手の除菌に。手洗いできない外出時にも使えて便利です。食べ物に触れるとき以外にも、免疫力の低い赤ちゃんに触れるとき、感染病が流行っているときなど、活用時は意外と多いものです。

キッチン用品に

まな板や包丁など、雑菌が起こりやすいキッチン用品や調理器具などの除菌に。煮沸消毒できないものも意外と多いので、手軽に除菌できるパストリーゼ77は、本当にお助けアイテムです。

冷蔵庫に

食品を保存している冷蔵庫。どこよりも清潔にしておきたい場所ですが、意外と汚れやすい場所です。食べ物を置くから、洗剤でごしごしするのはちょっと…と思う方も多いのではないでしょうか? パストリーゼ77なら直接かけても大丈夫なので、安心してお掃除できます。単に水拭きするのとは違い、除菌や防カビ・防臭までできるので一石三鳥!

シンクなどの水回りに

Lazy dummy

キッチンのシンクや洗面所などの水回りも、カビが発生しやすい場所。お掃除ついでに、パストリーゼ77を噴きかけて予防するのもオススメです。

キッチン家電のお掃除に

キッチン家電のお掃除も、じゃぶじゃぶ洗えないので面倒なもの。やはり食品に使うものも多いので、できれば口にできるくらい安全なものでお掃除したいですよね。オーブンレンジや炊飯器など、使用頻度も高く汚れやすいものは特に、パストリーゼ77の力を借りて除菌しながら、汚れの付きにくい環境を作ってあげると時短にもつながります。

壁や床に

毎日見ていると気が付きにくい壁や床の汚れ。実は手や足の汚れが少しづつ付いて、黒ずんでいるかもしれません。同時に雑菌もついてしまっているかも……と考えると、定期的にパストリーゼ77を活用すれば、すっきり清潔に過ごせそうですね♪

靴の消臭

玄関でニオイがこもってしまうことはありませんか?

我が家には、4人の子ども達がいるので靴もたくさん! 特に男子の靴は……なかなかニオイ問題が解消しません。汗をたくさんかく季節はもちろん、閉め切って換気が減ってしまう寒い季節、ジメジメで乾かない梅雨なども大変です。

特にすぐに洗えないときなどは、パストリーゼ77を噴きかけて除菌・消臭。ニオイのもとは雑菌なので、嫌なニオイにも効果があります。玄関や靴箱にも噴きかけておくと、カビ防止もできるのでオススメです。

部屋干しの消臭

部屋干しは、乾かす時間が長引けば長引くほど、雑菌の繁殖を促してしまい嫌なニオイが発生してしまいます。そんな部屋干しの生乾きのニオイにも、パストリーゼ77を試してみて下さい! 除菌できれば、生乾きの嫌なニオイも気にならなくなります。

布製品に

座布団やソファ、マットレス、ぬいぐるみなど、すぐに洗えないような布製品の除菌・消臭に。

ペット用品に

ペット用品にも大活躍! かわいいペットには安心・安全なものを使いたいですよね。我が家には猫が2匹いますが、やはりニオイ問題が発生。なかなか思うような商品に出会えませんでしたが、試しにパストリーゼ77を使ってみたらニオイが軽減しました。

猫のトイレや寝床、ニオイの気になる場所周辺にシュッシュ! アルコール度数が高いのですぐに揮発し、乾くのも良いところです。

トイレに

Lazy dummy

トイレ掃除の仕上げに、シュッとするのもオススメです。消臭スプレーとして、トイレに常備しておくのもいいかもしれません。

ごみ箱

Lazy dummy

ごみの消臭にも使えます。特に夏場のごみ箱には、シュッシュッと噴きかけて、気持ち良く過ごしたいですね。

使用上の注意

アルコール度数の高い製品のため、いくつかの注意事項があります。

・変色、溶解、亀裂、膨潤などの変化が起きる場合がある為、フローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品などは確かめてからお使いください。
・大量に使用する際は換気してください。
・幼児の手の届かないところに置いてください。
・飲まないでください。
・高温の場所で保管しないでください。
・横倒しは、スプレー栓から漏れる場合があります。
・初期火災の場合、水又は消火器で消化してください。
・目や粘膜に触れた場合は、すぐに水で洗い流し、医師の診断を受けてください。
・他の容器に移し替える時は品名、注意事項を明記してください。

まとめ

パストリーゼ77は食品に使用するだけではなく、お掃除や消臭にも大活躍! これ1本でいろいろな使い方ができるので、必要以上にお掃除スプレーなどのアイテムを置かずに済みますね。使い方も簡単なので、時短掃除にも向いています。今回紹介した使い方以外にも、たくさんの活用方法がSNSでは紹介されているので、ぜひ試してみて下さいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-