住まい 住まい
2020年10月02日 22:25 更新

セリアのスクイーズが大人気!他社との違いと魅力とは?

もともと子どものおもちゃでしたが、そのキュートなビジュアルからSNSで人気に火がつき、いまやセリアの多くの店舗でも品薄状態の「スクイーズ」。小さいお子さんから大人女子まで心を虜にするの秘密はなんなのか!? 今回は、スクイーズの魅力について詳しくご紹介します。

爆発的人気のおもちゃ「スクイーズ」とは?

スクイーズってこんな感じ!

まるで本物のパンやスイーツのようなビジュアルに、ふわふわ、もちもち、ずっと触っていたい柔らかな触感。袋を開けるとほのかに甘い香りが漂うので、お腹がすいていたら、思わずパクッと食べてしまいそうなほど(笑)。

「スクイーズ」は英語で握りつぶす・絞るという意味を持ちます。素材は塩化ビニール系で、その名の通りぎゅっと握って、その独特の触感を楽しむおもちゃです。手で握りつぶすと、むにゅっと形状が変化するのですが、すぐに元に戻り。その形状変化が、なんだかとっても癖になります♪

無心でむにむにしていられる……。

もともと小さい子どものおもちゃとして売られていた「スクイーズ」ですが、そのインスタ映えするキュートなビジュアルから、コレクター心に火がつき、いまやこぞって集めている大人女性も。最近では、雑貨店やおもちゃ屋だけでなく、セリアやダイソーなど100円ショップでも売られています。しかし、その人気ゆえになかなかお店でも手に入らないよう……。

現に筆者も3、4軒まわって、ようやく入手できたんです(涙)。

100均スクイーズの魅力

スクイーズは雑貨店やおもちゃ屋だけでなく、家電量販店や駅ナカなどにあるガチャガチャやクレーンゲームでも販売されているのを見かけますよね。けれど、ガチャガチャは一回につき300円かかるのに加え、目当てのものが出てくるとは限りません(まぁ、それが楽しいんですけど)。クレーンゲームに至っては、手に入らない可能性もあります。

対して100均のスクイーズは、そのお値段の1/3で手に入りますし、クオリティも高い!  シーズンごとに新作も次々出ているので、お店に行くたびにコレクションが増えていくのも魅力です。

セリアのスクイーズが人気急上昇!?

写真:セリアのスクイーズ

100均の中でも、セリアのスクイーズは、特にオリジナルなものが多く、毎回セリアパトロールに行くたびに新作を発見します。さらに、SNSで話題になると、品切れ状態になるところも多いよう。

セリアのスクイーズの特徴は?

セリアのスクイーズの一番の特徴は、なんといってもオリジナルのスクイーズが多いこと! 定番のパンやスイーツなどのスクイーズもかわいいのですが、もちもち触感がまるで本物のおまんじゅうかのような「温泉まんじゅう」シリーズや、おもちのようにぐにょーんと伸びる感触が楽しくてたまらない「不思議なもちもちジェル」、指で押すとあんこが出てくる「ぷにゅっと鯛焼き」など、他の100円ショップや雑貨店では手に入らない、ユニークなものたちがいっぱい!

またクリスマスやハロウィンなど、シーズンが近くなると登場する限定スクイーズも大人気! 店頭で新作を見かけると、つい手にとってしまいたくなるかわいいものがいっぱいです。なんせ、100円ですしね♪

ダイソー・キャンドゥなど他の100均スクイーズは?

変わり種やオリジナルアイテムが豊富なセリアと比べて、パンやスイーツなど、定番系が多いイメージがあるのがダイソーのスクイーズ。特に、パンのスクイーズはクロワッサンやメロンパン、ベーグルなどいろんな種類が出ており、その表面の焼き色加減はまるで本物そのもの! ボールチェーンがついているので、キーホルダーとして使用することもできます。袋を開けるとふんわり甘い匂いがするので、お腹が空いているときは要注意(笑)。

キャンドゥのスクイーズは、子どもが喜びそうなおもちゃ系も豊富に揃っています。特に男の子が喜びそうなのが、スライム触感のスクイーズ! はまってずっと触っていそうですよね。 個人的にキャンドゥのスクイーズで「かわいい♡」と目に留まったのは、マカロン型のスクイーズ。置いているだけでかわいいビジュアルなので、インテリア小物として使っても良さそうです。

まとめ

もちもち、ぷにぷに触感に癒されて、大人も子どもも夢中になってしまうスクイーズ! 特に小さい娘さんがいるご家庭なら、おままごとグッズや人形遊びの小物としても使えそうです。

店頭に出すたびに大人気になってしまう100均スクイーズ、もし気になっているのであれば、見かけたら即GET! が鉄則です。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-