住まい 住まい
2018年08月27日 11:00 更新

便利すぎる収納! 無印良品「PPケース引出式」使用例

細かいモノの収納に大人気の、無印良品の「ポロプロピレンケース引出式」。散らかりがちな細かいモノに指定席を作ることができ、見た目スッキリになる専門家おすすめのアイテムです。このアイテムをもとに、多目的な使用例をお伝えします。

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

ズボラで面倒くさがり、長年収納がうまくいかなかった佐々木が「無印良品・PPケース引出式」の使いやすさにはまり、今では家中で使い倒しております。

今回は、その収納例と商品の魅力をお伝えします。

何を収納してる? 場所別の収納例

リビング収納

ヘラス・テラス´s

家族共有で使いたい文房具やグルーミンググッズ、薬やケガ関係、ハンカチやティッシュ、マスクにカイロ、さらにはアクセサリーや化粧品まで収納しています。ざっくり収納してもスッキリ見えるので、細かいアイテムが集まるリビングで大活躍しています。

キッチン収納

ヘラス・テラス´s

乾物やドリンク類、常時ストックしているモノの収納にもおすすめです。お菓子を2段に分けて、開封済は「先」、未開封は「後」と、ラベリングしてお菓子も先入れ先出しで管理し、埋もれないようにしています。

子供部屋

ヘラス・テラス´s

サイズの小さいおもちゃやブロック類、シールやメモ帳、タオル、ハンカチ、ランチョンマット、アクセサリー類などのオシャレ系まで収納しています。お子様が分かるようにラベリングをしてあげると、収納環境が整いますよ。

PC周り

ヘラス・テラス´s

仕事スペースなどのPC周りでも、無印良品の「PPケース引出式」が大活躍! 名刺や印鑑、A4のコピー用紙もぴったり収まります。プリンターのインクストックや各種コード類もグループ分けして収納すれば、必要な時にすぐに使え、仕事の効率も上がります。

その他の場所でも

DIYなどで使う工具や細かい釘やネジ、フック、ガムテープや荷ひも、乾電池などもゴチャゴチャせずに収納できます。また、洗面所でタオルや洗剤などを収納するのもおすすめです。

「PPケース引出式」が使える理由とは?

組み合わせ自由自在

無印良品の家具にもぴったり収まり、作り付けの収納スペースなどにも、組み合わせて使うことができます。引き出しの高さや奥行も選べるので、収納したいモノのサイズに合わせた使い方ができるのがポイント。そのおかげで、使い心地はバツグンです!

キャスターを付ければ「ほぼ家具」

ヘラス・テラス´s

収納ケース用のキャスターをつければ「ほぼ家具」として使うことができます。

引き出しの積み重ね可能段数が6段~10段(商品による)なので、積み重ねてキャスターを付ければ可動式の収納に変身、掃除の時もラクに動かすことができます。

開閉がスムーズでラク

とにかく開閉がスムーズで、出し入れにストレスがありません。小さな子どもでも簡単に出し入れできるので、片付けをスムーズに行ってもらうこともできます。

収納用品を選ぶときは、出し入れもストレスの原因になりますので、何度も開けたり閉めたりと、厳しい目でチェックして使い心地にこだわりましょう。

1段1グループ収納で探し物なし!

例えば「袋グループ」と自分なりのグループ分けをして、封筒やチャック袋、金封などの袋一式を1段に収納することで、収納もラク、管理もラク、探すことなく使うことができます。

似たようなものを1グループにしたり、一緒に使うモノを1つのグループにしたりと、自分にとって使い勝手のいいグループを組むことが大事です。

ざっくり収納でも大丈夫

引き出し自体が小さいので、きちきちに仕切らずざっくり収納でも全く問題ありません。中がざっくりでも、閉めてしまえばスッキリ見えるのが、この引き出しの良いところ!

美収納も簡単

ヘラス・テラス´s

「収納の中も美しい状態にしたい!」という方は、細かく仕切れるトレーや空き箱を入れれば、引き出し内を仕切ることができ、簡単にモノの指定席を作ることができます。こうすることで、開けたり閉めたりするときにも、モノが動かなくなるので、引き出し内をきれいな状態でキープできるのです。

家族共有で使うモノはわかりやすいよう、美収納を意識しておくといいですね。

まとめ

家中のいろいろな場所で便利に使えるPPケース引き出し式。収納に対して苦手意識がある方には、特におすすめしたい収納用品です。1段1グループで収納していき、開け閉めしやすい高さの段にはよく使うグループを収めてみる、使いづらいと感じたら段ごとチェンジしても◎。ご自分に合った収納システムを作ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-