住まい 住まい
2018年12月08日 07:00 更新

安くておしゃれなテーブルはIKEAで! 人気商品&リメイクアイデアを紹介

IKEAの家具のなかでもテーブルに注目。使い勝手がよく、お部屋に取り入れやすい小さめサイズのテーブルと、お部屋のメインになるダイニングテーブルをピックアップしました。そのほか、IKEAのテーブルを使ったリメイク方法についても紹介していきます。

IKEAで人気のプチプラテーブル

安さとデザイン性の高さを兼ね備えたIKEAのテーブル。なかでもとりわけ人気が高くコストパフォーマンスに優れたアイテムをピックアップしてご紹介していきます。

LACK

出典: https://www.ikea.com

はじめにご紹介するのが「LACK(ラック)」です。1979年に発売されたロングセラーで、IKEAを象徴するアイテムのひとつに数えられます。古くからあるものとはいえ、常に改良が繰り返されて、より使いやすくモダンなデザインへとアップデートされ続けています。従来よりも組み立てやすくなったほか、お部屋からお部屋へと持ち運びする際の簡便さも向上。価格も999円とますますお安くなり、お買い求めやすくなりました。同じシリーズで、コーヒーテーブル(2,999円・4,999円)もあります。

GLADOM

出典: https://m.ikea.com

「GLADOM(グラドム)」もおすすめです。コンパクトで場所をとらないことに加えて、お部屋のなかで複数使いしたくなるミニマムでおしゃれなデザイン。テーブルトップ(天板)は、なんと取り外しが可能! ドリンクやお食事などを運ぶトレイとしても活用できますね。1,999円という安さも魅力♪

KNARREVIK

出典: https://m.ikea.com

モダンなデザインのベッドサイドテーブルで、組み立ても簡単です。テーブルの下にも棚板があるので、テーブルクロスを置くなど収納としても使えます。幅37cm×奥行き28cm×高さ45cmとコンパクトなので、狭い部屋にも取り入れやすい。

IKEAはダイニングテーブルの種類が豊富

出典: https://www.ikea.com

ダイニングテーブルも、デザインとお値段のバランスがいいアイテムがぞろり。なかでも人気が高い売れ筋商品をピックアップしていきます。

EKEDALEN

出典: https://www.ikea.com

奥行き70cm×幅80cm×高さ70cmとコンパクトなのですが、なんと幅120cmまで伸縮させることが可能です。普段は二人用のこぢんまりとしたダイニングテーブルとして使いながら、大人数でのランチやディナー時にはサイズを変更。家族が増えても対応してくれるダイニングテーブルです。同シリーズでテーブルセットを組むことも可能。お値段は19,990円です。

BJURSTA

出典: https://www.ikea.com

丸いデザインとダークカラーの相性がよく、ダイニングルームの主役にふさわしい高級感と存在感を備えています。こちらも必要に応じてテーブルを伸縮させてサイズを変えることが可能。普段使いなら4人で、サイズを最大にすれば6人まで使用できます。クリアラッカー仕上げなので、お手入れもサッと拭くだけでOKなのもポイント! お値段は、34,990円です。

LISABO

出典: https://www.ikea.com

世界的に著名な国際的プロダクトデザイン賞である「レッドドット・デザイン賞」を受賞したIKEA自慢のアイテム。シンプルなルックスは、どんなスタイルのインテリアにもほどよくなじんでくれます。一見すると、とても軽やかな印象なのですが、安定感があり耐久性にも優れているのが魅力。長く愛用したくなる一品です。お値段は17,990円。

IKEAのテーブルをリメイクして楽しむ

そのまま使っても素敵なIKEAのテーブルですが、ちょっとしたリメイクでもっと素敵に生まれ変わります。例えば、最初にご紹介したサイドテーブル「LACK」を縦に何段か重ねるだけで、棚に早変わり。手前の片脚だけを取り外すとものが置きやすくなり、小物ディスプレイの棚になります。

また、色の違う「LACK」を2つ用意し、それぞれの対角線上にある2本の脚だけを残します。片方の「LACK」を逆さまにして組み合わせると、いっそうおしゃれな正方形のテーブルに。

テーブルの天板にリメイクシートを貼るだけでも、雰囲気がガラリと変わります。タイルや木目など、気分にあわせて模様替えするのも楽しそうです。

天板いっぱいにお気に入りのポストカードや写真を並べ、その上に天板と同じ大きさにカットしたガラスをかぶせるというアイデアも。オリジナル感がグンとアップできます!

まとめ

IKEAのテーブルは、安さ使い勝手のよさから、お部屋に取り入れやすいアイテムです。また、シンプルなデザインで、好みのテーブルにアレンジしやすいので、どんどんテーブルをアップデートして使えそうですね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-