圧力鍋の使い方! 専門家オススメの活用法とは?

圧力鍋の使い方! 専門家オススメの活用法とは?

圧力鍋って扱いにくそう、何だか難しそう……そんなイメージはありませんか? 圧力鍋の使い方は意外と簡単! 料理の時間を大幅に短縮してくれる、かなり便利な道具です。今回はそんな圧力鍋の魅力と、オススメの使い方をご紹介します。


圧力鍋で時短・節約!

こんにちは。暮らしと食のオーナガイザー、吉井謡子です。

皆さんは圧力鍋を使っていますか? 圧力鍋は使い方のコツを知ると手放せなくなる道具の一つ。今回は私も手放せない圧力鍋の魅力についてお伝えします。

鍋を火にかけると水分が蒸気に変わりますが、圧力鍋は完全密閉されているので膨張した蒸気の逃げ場がありません。すると鍋の中は蒸気でいっぱいになって圧力がかかり、100℃以上の高温が保たれます。

その中で調理すれば、食材にはあっという間に火が通ります。火にかけて鍋に圧がかかったら、弱火にしてあとは食材に合わせて、数分から長くても20分ほど火にかけるだけ。火を止めたら圧が抜けるまで放置します。作業もとても簡単なので、忙しい時には頼もしい存在です。

煮込み料理など、通常では長時間コトコト火にかける料理も、短時間の加熱でOK。またフライドチキンやスペアリブなど、揚げたり焼いたりする料理の下処理に使えば、かなりの時短になります。ガス代や電気代の節約にもつながり、お財布にもやさしいのです。

圧力鍋でおいしく、体にやさしく

圧力鍋で豆や根菜類などを煮れば、あっという間にやわらかくなるだけでなく、味がぎゅっと凝縮されて、他の鍋で調理した時とは違ったおいしさに驚くはず。

また、かたまりの肉を調理すればとろけるようにやわらかくなるので、カレーなどを作ってもおいしさが変わってきます。魚なら骨まで柔らかく仕上がるので、骨ごといただいてカルシウム補給もできるだけでなく、お子さまからご年配の方にも食べやすくなるのも魅力です。

圧力鍋は短時間の加熱で済むため、素材の栄養も壊れにくく、また皮や骨などの普段捨ててしまう部分もおいしく食べることができ、体にもやさしいのです。

圧力鍋は炊飯にも便利

わが家でも日々圧力鍋は活躍していますが、特に便利だなと感じるのは炊飯です。通常お米を研いだらお米を30分ほど水に浸してから炊飯しますが、圧力鍋なら浸水の必要はありません。

また、白米なら圧がかかってからたった4分程度の加圧で済むので、本当にあっという間にごはんが炊けてしまうのです。朝お弁当を作るときや、帰宅後にすぐにごはんにしたいとき、炊飯器の予約タイマーを忘れてしまったときにも……思い立ったときにすぐに炊くことができるので、本当に便利です。

もしかしたら、コンビニにレンジ用のごはんを買いに走るより、早いかもしれません。

特におすすめしたいのは、玄米を炊くこと。玄米って炊飯器で炊いても鍋で炊いても、どうしても固かったりぱさぱさしたりしがちですが、圧力鍋で炊くとびっくりするほどにふっくらもちもちに。玄米が苦手だなと思っていた方でも、きっとおいしくいただけるのでは? と思います。

わが家の圧力鍋のご紹介

わが家で愛用している圧力鍋は、WMFのもの。一つ前の型でシンプルな見た目もとても気に入っています。サイズは小ぶりな2.5リットルのタイプ。小さめだけれどごはんなら4合まで炊くことができ、肉を煮るときも意外とたっぷり入ります。小さいので手軽に使えて、後片づけも楽チンです。

材料を中に入れたら、蓋にパッキンと取っ手がきちんとついているかをチェックして蓋を締め、カチッとロックされたことを確認。強火にかけてしばらくすると、圧力表示ピンが上がってきます。圧がかかったことを確認したら弱火にし、加圧時間を守るだけ。

圧力鍋はシューっという音が大きく怖いイメージがありましたが、この圧力鍋は音もとても静かで、通常の鍋と同じような感覚で使うことができます。

まとめ

圧力鍋は使い方も簡単、時短、おいしいすぐれもの。キッチンに一つあって後悔はしません! まだこれからという方は、ぜひ試してみてくださいね。きっと忙しいママの味方となってくれるはずです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー/野菜ソムリエ。

シンプルに、心地よく、季節の移ろいを感じられるような暮らしの愉しみをご提案しています。
Webサイト:http://livinglikesinging.com/

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。