ママのための悩み解決サイト
砂糖と塩は「出しっ放し」収納が便利でオシャレ!

砂糖と塩は「出しっ放し」収納が便利でオシャレ!

砂糖も塩も、どちらも毎日の食事作りに欠かせない調味料。今回は、キッチンからもダイニングからも取りやすい、砂糖と塩の収納方法をご紹介いたします。色味やテイストを揃え、置きっ放しでもあまりゴチャゴチャ見えないように工夫しています。なんだか料理がやりづらないな……と感じている方は、ぜひ参考にしてください♪


こんにちは! 福岡でお片付けアドバイス・講師をしている、ライフオーガナイザーⓇの甲斐祐子です。

元お片づけ苦手、今もズボラで面倒なことが嫌いな私でも、使った調味料を、元の位置にもどせるようになりました。自分に合った楽な方法だからできるのだと思います。

今回は、お片づけ苦手な私だからこそのシンプル簡単な収納方法をご紹介していきますね。また、来客時も出しっ放しの調味料が、ごちゃごちゃした感じに見えないコツも合わせて説明します。

出しっ放しにしたいモノは、見た目が好きなモノを選ぶ!

写真の1番手前にある砂糖と塩入れは、100円ショップ・セリアの「SMART POT」の黒を使用しています。プラスチック製で黒の軽量スプーンもついていました。

左側の茶色い粉が砂糖で、右の白い粉が塩。色で砂糖と塩を区別できるので、ラベリングはしていません。

それとは別に、食卓用の塩こしょう・塩は、スタビアリュクスのガラス製容器を使用しています。私たちは夫婦ともに料理をするので、使いたい調味料が違い、何種類か常備しており、調味料のタイプ(さらさらしているのか、しっとりしているか)に合わせて保存容器を選んでいます。

一緒に置いている醤油さしはiwakiの商品でガラス製です。醤油と、だし醤油が入っています。

いつも出しっ放しにしているので、ごちゃごちゃ見えないように、黒とクリアの色のモノを選ぶようにしています。

よく使う場所の近くに! 理想は一歩も動かず手の届く位置

塩・砂糖・醤油などの調味料を置いているのは、キッチンカウンターの上です。調理するガスコンロにも近く、そして水回りにも近く、キッチンのちょうど真ん中あたりなので、味付けの時は一歩も動かないで、手を伸ばすと届きます。

ちなみに、よく使うキッチンツールもいつも出しっ放しですので、黒・ステンレス・木製で揃え、統一感が出るようにしています。

キッチンカウンターの上が砂糖と塩の置き場なので、必要な時は、食事をするダイニングテーブル側からも簡単に取ることができて便利です。

調理中はもちろん、食事中も後ろを向けば取ることができ、キッチンに取りに行かなくていいので楽♪

ダイニング側の塩・塩こしょう・醤油・だし醤油をまとめているのは、無印良品のポリプロピレン整理ボックスです。

この整理ボックスの中が定位置化しているので、家族もここに戻してくれます。

塩・砂糖のストックは、補充しやすい場所に分けて保管

そんな塩・砂糖のストック(予備)は、塩・砂糖入れの真上にあるキッチン戸棚に持ち手付きの容器に入れて、保存しています。

真上なので、立ち位置を変えることなく補充も在庫チェックも、すぐできます。

私の身長からするとこの戸棚は、少し高い場所なのですが、持ち手付きのカゴなので、少し背伸びすれば、踏み台なしでも、取り出すことができ、容器の中を確認することができます。

持ち手付きのカゴには、使いかけの調味料をまとめて入れています。

カゴの中は普段目に付かないので、塩・こしょう・鶏ガラスープのもと、一味など一度開封して、残りのある調味料はここ。色もバラバラ、入れ方もざっくりです。

ただ1つだけ統一しているのは、袋を輪ゴムなどで留めるのではなく、袋止めクリップで留めることです。

ちょっとしたことですが、少しでも効率よく、ストレス少なく調理したいので、わが家では袋止めクリップは大活躍です。

現在、砂糖はきらしていてストックはありませんでしたが、塩は4種類ありました。

定番で使っているものと、出先でも美味しそうな塩があるとつい買っちゃいます。美味しい調味料を探し、試すのは私の楽しみでもあるので何種類か持っていることが多いです。

種類は減らせなくても、置き場はここ1カ所がルール。好きな調味料、使い切れないともったいないですしね!

まとめ

対面式ではないお宅や、カウンターがない、カウンターの位置が高い・低いなど、各ご家庭でいろいろな条件があるかと思いますが、収納容器の色を統一する、使う場所の近くに置くなど、少しの工夫でスッキリと使いやすくなります。

ぜひ、ご自身とご家族の毎日が楽になるお片付け、試してみてくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザーⓇ

福岡県大野城市在住。育児ノイローゼ・元お片づけベタだった経験から、
「子育て中のママに寄り添いたい!」「空間が片付き、少しでも家事が楽になり、子育て、心にも余裕が生まれ、ママが自分自身のこともより楽しめるようになる!」をテーマに、これからの暮らしが、より楽しく、楽になるようお片づけを通してサポートしています。

Webサイト:https://attayoatta.com/

関連する投稿


ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

キッチングッズが豊富なニトリでは人気商品もたくさん! その中でも使いやすくて便利な「二層鋼グリルパン」がオススメです。今回はその理由を商品情報と共にご紹介します。


【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

好きな野菜ランキングでも上位常連のトマト。真っ赤に熟したトマトは、栄養満点でとてもおいしいですよね。今回は夏の旬野菜であるトマトの魅力とフル活用できるレシピなどをまとめてご紹介します。


見やすく整理! 冷凍室は「立てる収納」で家事の時短に【キッチン収納】

見やすく整理! 冷凍室は「立てる収納」で家事の時短に【キッチン収納】

お肉や魚、冷凍食品など、いろいろな種類のものが入っている冷凍庫。みなさんはどのように収納していますか? 今回は、以前ご紹介した冷蔵庫収納に引き続き、冷凍庫の意外なお話のほか、収納に使える100均グッズなども合わせてご紹介したいと思います。


100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

デスク周りでごちゃつきがちな文房具関係。仕事で使うものであったり、お子さんがいらっしゃるご家庭などでは連絡帳を書くのに使ったりと、何かと出番は多いですよね。今回は、そんなごちゃつきがちな文房具たちを、スッキリ収納できる100均アイテムをご紹介したいと思います。


ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

家庭に毎日届けられる郵便・DM、子どもが毎日持ち帰ってくるプリントに、仕事用の書類……気が付けば書類が溢れかえり、プリントの地層が! どうやって管理したらいいんだろう? その答えは、意外と身近にあるんです。誰もが一度は利用したことがある、シンプルな透明クリアファイルがすべて解決してくれました。


最新の投稿


【2019年7月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年7月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

今回よりスタートした、100円ショップ「ダイソー」の商品レビュー。2019年7月の最新アイテムと、この時期に活躍するアイテムを、辛口コメントを交えて本音でご紹介します!


【医師監修】妊婦の高熱は危険?胎児へ影響はある? インフルエンザなど妊娠中の発熱について

【医師監修】妊婦の高熱は危険?胎児へ影響はある? インフルエンザなど妊娠中の発熱について

妊娠中はマイナートラブルを含め体調は変化しやすいものです。熱は体調のバロメーター。熱が出るということは、体の中で何かしら普段とは違うことが起きているということです。それは妊娠に伴う自然な変化なのかもしれませんし、病気の徴候かもしれません。今回は、妊娠中の発熱の原因と対処法を解説します。


トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

都営大江戸線では、「子育て応援スペース」を試験的に設置した車両を導入。7月31日より運行を開始します。


楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

コストコの冷凍食品の中で、コストコ男子が最も長くリピ買いしている商品がビーフラザニアです。オーストラリアのJARRABALLIというメーカーが製造している、本場のビーフラザニアだけあって、味はかなり本格的♪ まだコストコのビーフラザニアを食べたことがない人のために、今回は詳しく紹介していきます。


【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

妊娠すると「いくら寝ても眠気がとれない」「異常なくらい、とにかく眠い」という人は多いようです。妊娠すると眠くなる理由と、おすすめ&やってはいけない対処法を解説します。