ダイソーの突っ張り棒は良い? 上手な3つの使い方アイデア

ダイソーの突っ張り棒は良い? 上手な3つの使い方アイデア

「突っ張り棒」はいまや効果的な収納に欠かせない存在となっています。なかでも機能性に優れ、種類が豊富なことで知られるダイソーの「突っ張り棒」を今回は特集。ラインナップを解説しながら、「突っ張り棒」の取り付け方や使い方、おすすめの収納アイデアについてご紹介します。


ダイソーは、収納にもってこいの「突っ張り棒」が豊富

ダイソーの「突っ張り棒」の特徴

ダイソーの「突っ張り棒」の特徴は、なんといっても種類の豊富さにあります。短いものから長いものまで、実にバラエティに富んでいます。長さや耐久性にも違いがありますので、実際に店舗に行ってチェックしてみてください。

カラーは一般的なホワイトだけでなく、お部屋になじみやすいウッド調でブラウン系のものも!

「突っ張り棒」の関連商品も

ダイソーでは、「突っ張り棒」を収納に使用することを前提とした関連商品も充実しています。代表的なものが「突っ張り棒用棚」です。ポリプロピレン製の棚板で、裏側に「突っ張り棒」を引っ掛けて固定できるような作りとなっています。強度を確保しつつ、表面にはメッシュ状の穴が開けられているため、とても軽量なのが特徴です。

直径が10〜13mmまでの太さの「突っ張り棒」に対応しています。設置には「突っ張り棒」が2本必要。

まず、「突っ張り棒」を1本設置し、「突っ張り棒用棚」をのせます。棚が地面と平行になるように適切な位置にもう1本の「突っ張り棒」を設置すれば完了です。

「突っ張り棒」の使い方

Photo by Anna Sullivan on Unsplash

「突っ張り棒」の正しい取り付け方は?

設置してもすぐに「突っ張り棒」が落ちてしまって困ること、ありませんか? もしかしたら、取り付け方が間違っているせいかもしれません。実は、「突っ張り棒」には正しい取り付け方があるんです。「突っ張り棒」を設置する際、以下の3つのポイントに注意する必要があります。

・設置する壁に強度があるかどうか
・実際の幅よりも長めに設定する
・耐荷重をきちんと守る

「突っ張り棒」を設置する壁に強度が足りない場合、「突っ張り棒」が安定せず、落下の原因になります。頑丈な位置を選んで取り付けましょう。

取り付け位置に設置してから「突っ張り棒」を伸ばして長さを調整している方も多いようです。正しくは、取り付け場所よりやや長めに「突っ張り棒」を設定し、バネを縮めて設置します。

「突っ張り棒」には必ず耐荷重が決められています。落ちてくるのを避けるには、これをきちんと守りましょう。

どうしても「突っ張り棒」が落ちてしまうようなら、滑り止めシートや耐震ジェルパットなどを「突っ張り棒」と壁とのあいだに挟むのも効果的ですよ。

ダイソー「突っ張り棒」を使った収納アイデア

すき間収納に

「突っ張り棒」は、デッドスペースになりがちなすき間で大活躍してくれます。例えば、18~27cmのものを洗面台と壁のあいだに設置すれば、お掃除道具をかけておくのに便利。

また、玄関先のスペースを利用して、スリッパ掛けとして使うのもおすすめ。

ダイソーの突っ張り棒と突っ張り棒用棚を組み合わせて、タオル置き場に。

例えば、サニタリールームであれば、タオルやドライヤーなどの収納に便利。トイレならトイレットペーパーのストックを置いておくのもいいですね。

引出しの仕切りとして

引出しの仕切りとして使うという手もあります。例えば、「突っ張り棒」をキッチンキャビネットの引出し内に設置。ごちゃごちゃしがちなラップやアルミホイルなどをすっきり立てた状態で整理することができます。見た目がキレイになるだけでなく、取り出しもしやすくなって便利です。

ワイヤーネットと組み合わせて壁収納に

Lazy dummy

「突っ張り棒」を縦に使う方法もあります。例えば、「突っ張り棒」を縦に2本設置し、結束バンドでワイヤーネットを固定すれば、ちょっとした壁面収納として活用することも可能。ワイヤーラックやフックと組み合わせれば、調味料を入れておいたり、キッチンツールを掛けておいたりするのに便利ですよ。

デッドスペースに大活躍! 突っ張り棒の収納アイデア5選

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1907

空間を有効活用できる便利なアイテム、突っ張り棒。使っている方も多いのではないでしょうか? 壁に穴を開けなくても棚や収納スペースが作れるので、気軽に取り入れられますよね。そこで今日は、突っ張り棒を使えばデッドスペースも立派な収納スペースに変わる実例をご紹介します。

まとめ

種類豊富なダイソーの「突っ張り棒」なら、きっとお宅にあった使い方ができるはずです。ダイソーの突っ張り棒は、インテリアになじみやすい&突っ張り棒の関連アイテムもあります。おうちのちょっとしたスペースに収納を生み出せますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


突っ張り棒 ダイソー

関連する投稿


くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

ダイソーの「シリコーン蓋」と「伸びラップ」は繰り返し使えてエコなアイテム。同じような用途で使えますが、そのちがいや使い心地を比較してみました。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


夢中で作れる「 ダイソーつまみ細工キット」キレイに仕上げるコツは?

夢中で作れる「 ダイソーつまみ細工キット」キレイに仕上げるコツは?

かわいい和の花を作れるキットがダイソーにあるのをご存知ですか? 日本の伝統工芸で、和風の花が作れる「つまみ細工キット」がダイソーで販売されています。七五三や夏祭りなど、和装の時用の髪飾りや小物に付けたり、アレンジによっては洋風にもできるので、子ども用や自分用に自作しても楽しいです。


ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


最新の投稿


離乳食のおせちレシピ|赤ちゃんにおせち料理はダメ?【管理栄養士監修】

離乳食のおせちレシピ|赤ちゃんにおせち料理はダメ?【管理栄養士監修】

赤ちゃんが家族に加わり、楽しくも大変だった年も暮れ、もうすぐお正月。大人はいつものおせち料理、赤ちゃんには離乳食おせちで、新年を迎えてみてはいかがでしょうか。今回は離乳期の赤ちゃんもおいしく食べられるおせちレシピをご紹介します! 「どうして大人用のおせちを赤ちゃんに食べさせちゃダメなの?」という疑問にもお答えしますよ。


離乳食のケーキレシピ|赤ちゃんにケーキはOK?【管理栄養士監修】

離乳食のケーキレシピ|赤ちゃんにケーキはOK?【管理栄養士監修】

クリスマスや記念日など、イベントがあるとケーキでお祝いしたいと思うママ・パパは多いことでしょう。今回はハーフバースデー向けの離乳食ケーキと、離乳後期から食べられる離乳食ケーキのレシピを紹介します。市販のケーキは赤ちゃんに向かない理由も解説しますので、そちらもチェックしてくださいね。


離乳食で必要なもの|アイテムリストと準備のポイント【管理栄養士監修】

離乳食で必要なもの|アイテムリストと準備のポイント【管理栄養士監修】

離乳食のスタートは赤ちゃんの様子を見ながら決めることになりますが、おおよその離乳開始の月齢の目安は生後5~6ヶ月です。この時期までに離乳食の準備をしておきましょう。ここでは離乳食作りに備えて準備したいものをまとめました。


肉ダイエットの効果的なやり方とオススメ部位を使ったレシピ3選

肉ダイエットの効果的なやり方とオススメ部位を使ったレシピ3選

「肉でダイエットできるって聞いたけど本当かな?」と疑問に思っていませんか? お肉は、うまく取り入れると、痩せやすい体作りに有効です。ダイエットにどのように役立つのか、その理由と、お肉ダイエットのやり方のコツを解説します。


こんにゃくダイエット|簡単で効果的な3つのレシピ

こんにゃくダイエット|簡単で効果的な3つのレシピ

ヘルシーなイメージのこんにゃく。しかし、独特のにおいが苦手だったり、美味しく調理する方法がわからなかったりする人も多いのでは? そこでこの記事では、ダイエット中にぴったりの、簡単に美味しく食べられる方法を紹介します。




コストコ 買い物