住まい 住まい
2018年09月02日 08:00 更新

IKEAのインテリアコーディネートサービスを部屋作りに役立てよう

家具を買うとき、「このソファ、部屋のインテリアに合うのかな?」「家にある本棚の横にこの棚は置ける?」など、サイズや雰囲気がわからず困ったことはありませんか? 実は、IKEAには、そんな悩みを解決してくれるサービスがあるんです。IKEAの便利なツールやアプリを使って、インテリアをコーディネートしてみましょう。

IKEAのホームプランニングツールとは?

Photo by Patrick Perkins on Unsplash

思い通りのインテリアデザインをシミュレーションできる!

家具を購入したものの、サイズやお部屋のテイストとマッチしなかった……という経験はないでしょうか? 返品しようにも、送料を負担しなければならなかったり、運び出しが面倒だったりするので、できるだけ失敗なく購入したいですよね。そのために、サイズやデザインなど、綿密に確認することが必須です!

そんなときに役立つのが、IKEAのホームプランニングツール「IKEA Home Planner」。これは、IKEAの家具を自分の部屋に配置したときの様子が、3Dでシミュレーションできるサービスです。

使い方は以下の通りです。
1.パソコンにIKEA Home Plannerをインストールする。
2.プランニングしたい部屋のサイズを決め、扉や窓を設置する。
このとき、部屋や扉などのサイズは、できるだけ正確に入力しておく。
3.気に入った家具を選択し、好きな場所に好きな向きで配置する。
4.家具を置いたときの部屋の雰囲気を、2Dまたは3D表示でチェックする。

でき上がったインテリアのコーディネートは、寸法付きで印刷することもできますし、IKEAのサーバーに保存することも可能です。これを買い物の際に用いれば、IKEAのスタッフから商品に関するアドバイスをしてもらうことができたり、購入するものも迷わずスムーズに買ったりすることができるでしょう。

IKEAのスマホ用アプリ

Photo by Benjaminrobyn Jespersen on Unsplash

IKEAには、インテリアのコーディネートに役立つスマホ用アプリもあります。ここでは、IKEAのスマホ用アプリを3つご紹介します。

「IKEAカタログ」アプリ

IKEAの電子版カタログアプリ「IKEAカタログ」。IKEAの家具をチェックすることができます。実はこのアプリ、印刷版のIKEAカタログと組み合わせることで、家具を実際に部屋に置いたイメージを知ることのできる機能もあるんです。

アプリを使って、IKEAカタログ(紙版)をスキャンすると、スマホの画面越しに、実際にその場所に家具を配置したときのイメージを見ることができます。商品のサイズやイメージを購入前に確認できるので、失敗なく家具を購入することができそうですね。

●「IKEAカタログ」アプリ
・Google store
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ikea.catalogue.android
・App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/ikeakatarogu/id386592716

「IKEA Place」アプリ

「IKEA Place」は、最新のAR(拡張現実)技術を使って、家具の配置イメージを確認することのできるアプリ。IKEAの家具を自宅に設置したときの様子を、スマホの画面越しに見ることができるので、気になる家具のリアルな大きさや雰囲気、他の家具との相性を知ることができます。「IKEA Place」に対応している家具は、IKEAカタログアプリよりも多く、何と2000点以上! 「IKEA Place」を使って、自宅にいながらIKEA家具のコーディネートを楽しんじゃいましょう。

●「IKEA Place」アプリ
・Google store
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.inter_ikea.place
・App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/ikea-place/id1279244498

「IKEA Store」アプリ

IKEAでの買い物をよりスムーズにしてくれる便利なアプリが「IKEA Store」。このアプリを使えば、欲しい商品の価格や在庫、商品が陳列されている場所などの情報を知ることができます。IKEAの店舗情報やイベント情報だって、このアプリから入手可能。

欲しいものを「ショッピングリスト」に登録して買い忘れを防いだり、IKEA FAMILYの会員証をアプリから起動できたりと、便利な機能が満載で、まさにIKEAで買い物する際の必需品とも言えるアプリです。

●「IKEA Store」アプリ
・Google store
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ikea.kompis
・App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/ikea-store/id976577934

IKEAおすすめのインテリアコレクション

Photo by Daniil Silantev on Unsplash

ここで、IKEAの家具や雑貨でつくるおすすめのインテリアをご紹介します。

スカンジナビア風インテリア

出典: https://www.ikea.com

スカンジナビアとは、IKEA発祥の国スウェーデンやノルウェーなど北欧の国々のこと。シンプルでナチュラルな雰囲気のスカンジナビア風インテリアは、日本でもとても人気のあるテイストのインテリアです。IKEA好きのみなさんの中にも、スカンジナビア風インテリアに憧れる人は多いのではないでしょうか。

シンプルでハイセンスなデザインのIKEAの家具は、スカンジナビア風インテリアをつくるのにピッタリ。白などの明るい色や木目調の家具・雑貨を上手に取り入れて、おしゃれで温かみのあるインテリアを演出してみましょう。

室内ガーデンインテリア

出典: https://www.ikea.com

「自然の中で暮らしたい」「広い庭が欲しいけれど、スペースがない」そんなときは、発想を変えて、家の中に「庭」をつくってみましょう

IKEAには、植物の鉢植えの種類も豊富。多肉植物などのお手入れが楽チンな植物を部屋の中に飾るのも良いですし、植物のお手入れに自信がないという人はフェイクグリーンを飾るのもアリです。また、吊り下げ式のプランターに植物を入れて、窓辺に掛けておくのも素敵ですね。IKEAの植物をたくさん取り入れて、まるで自然の中にいるかのような癒しの空間をつくってみてはいかがでしょうか。

まとめ

IKEAのホームプランニングツールやアプリは、家具を自宅に配置したときのイメージを確認できたり、IKEAでの買い物がしやすくなったりするとても便利なサービスです。ぜひあなたも、今回ご紹介したサービスを活用して、理想のインテリアをつくってみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-