住まい 住まい
2020年10月28日 20:17 更新

ダイソーの食器で本当に買っておきたい人気の3種とは?

ダイソーには、100均とは思えないおしゃれでかわいい食器が少なくありません。なかでも今回は、華やかで楽しいメラミン樹脂製のものから一味違う紙製のものまで、とくにおすすめの食器をピックアップしてご紹介します。

ダイソーのおしゃれ柄メラミン食器

カフェ風プリントからキャラクターまで

Photo by Michał Parzuchowski on Unsplash

ダイソーには、おしゃれな柄のメラミン食器のラインナップが充実しています。

ミッキーマウスやミニーマウスなど、おなじみのディズニーキャラクターをあしらった食器は通年とおして人気です。わくわくするようなハッピーな絵柄に、子どもたちも大喜び。シックで使いやすい大人向けのものもあって、デイズニーファンならずとも要チェックです。

ランチプレートにぴったりなシンプルなデザインのものもおすすめ。いつものメニューを盛り付けるだけで、たちまちカフェ風ワンプレートランチが楽しめそうです。

メラミン食器を使うときの注意点

Lazy dummy

メラミン食器の魅力は、なんといっても硬くて丈夫なこと。誤って落としてしまっても割れにくいのが特徴です。また、焼き物の食器と比べて軽いため、小さなお子さまのお食事にも安心して使うことができます。

熱に強いのもメラミン食器の特徴ですが、電子レンジには対応していません。劣化したり、食材が色移りしやすくなったりするだけでなく、異常に加熱されることで火傷してしまうことも。一部使用可能な食器もあるようなので、ご利用の際は、必ず商品説明をご確認くださいね。

ダイソーのシンプルなモノトーン食器

100円なのにおしゃれ&高見え!

Photo by Vitchakorn Koonyosying on Unsplash

無駄を省いた洗練されたデザインで人気のモノトーンの食器もおすすめです。例えば、「MONO and CHRO」シリーズは大人っぽいデザインが魅力。トレンドのグレーが新鮮なマグカップやボウル、四角い仕切り皿など、おしゃれなアイテムが目白押しです。食器だけでなく、キッチンアイテムからバスグッズまで幅広いラインナップも取り揃えます。

そのほか、縁の部分にイタリア語のテキストとラインをあしらったプレートも人気。パスタ料理を盛り付けても絵になりますし、ケーキなどスウィーツやパンケーキ、フルーツなどをのせるだけでも写真映えします。

そのほか、水玉やストライプのカップ、TODAY'S SPECIAL風の手書き文字をあしらったプレート、アンティークっぽいレリーフをデザインした白い小皿など、モノトーン好きは要チェックです。

モノトーン食器がインスタで人気の理由

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

インスタ映えするのはカラフルな食器だけと思われがちですが、モノトーン食器も意外にフォトジェニック。とくにお料理を引き立てる効果があるため、おいしそうな写真に仕上がる傾向があります。

また、テーブルコーディネートしやすいのもモノトーン食器の特徴です。いろいろ並べてもごちゃごちゃした感じになりにくく、おしゃれな写真が撮りやすいといわれています。ぜひ積極的に取り入れて、ご自分のインスタアカウントをさらに充実させてみてください。

パーティ用に最適なダイソーの紙皿

パーティにおすすめなおしゃれ紙皿

ダイソーのアニパンズ・紙皿(ブルー)

紙製食器も侮れません。例えば、星の形をしたお皿は、ストライプや英語のテキストをあしらったものなど、おしゃれなだけでなくバリエーションも豊富。やはり100均で入手できるモノトーンの使い捨てカトラリーとあわせて使えば、パーティシーンを華やかに演出してくれます。

ダイソーのアニパンズ・紙皿(ピンク)

こちらは、ダイソーのANIPANSの紙皿です。平皿だけではなく、フチが立った皿や、紙コップもあるので、ぜひまとめ買いしておきたいもの。なんともいえない、ゆるキャラがかわいいですね。

ダイソーのアニパンズ・スター型紙皿

スター型の紙皿は5枚入り。もうひとつの、フチが立った紙皿は10枚入りです。

使用上の注意を守って、使ってくださいね。

ダイソーの紙皿を使ったテーブルコーディネート

Lazy dummy

ダイソーの紙皿は、割れる心配がないから、お子さまのお友達を集めたお誕生日パーティーにうってつけです。カラフルなデザインの紙皿や紙コップをテーブルに並べれば、それだけで華やかなテーブルコーデが完成します。

まとめ

100円とは思えないほどおしゃれでかわいいダイソーの食器。バリエーションも豊富なので、好みやシーンに応じて自由に選ぶことができます。同じく100均のセリアのアイテムもうまく組みあわせながら、自分らしい食卓やカフェタイムを演出してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-