【200円】ダイソーのグルーガンの特徴と使用方法の注意点とは?

【200円】ダイソーのグルーガンの特徴と使用方法の注意点とは?

スティック状の樹脂を熱で溶かして接着するグルーガンは、ハンドメイドに欠かせないアイテム。ダイソーにもラインナップされていて、これが温度・強度ともに満足のいくレベルだと評判です。今回は、ダイソーのグルーガンに焦点をあて、特徴や使い方などを解説。グルーガンの接着力を生かしたおすすめのハンドメイド作品もあわせてご紹介します。


ダイソーにグルーガンが売ってるの?

ダイソーのグルーガンは200円?

グルーガンとは、わかりやすくいうと接着剤のこと。スティック状の樹脂(グルー)を高温で溶かし、それが再び固まることで接着します。本体が銃(ガン)のような形をしているため、グルーガンという名前となっています。手軽に接着できることから、手芸や工作など、ハンドメイドを楽しむ方のあいだではおなじみのツールです。

ダイソーでは、ずいぶん前からグルーガンが売られています。ただし、いろんなアイテムが取り扱われているということもあり、購入する店舗や時期によって、値段や種類が異なることが少なくありません。100円で購入できるときもあれば、200円や300円のものしか店頭に置かれていない場合もあります。500円や700円のものしかない場合もあるようです(すべて税抜)。

ダイソーのグルーガンはちゃんと使える?

グルーガンをホームセンターやAmazonなどで購入しようとすると、1,000円くらいするのが普通。それが100円ないしは数百円で購入できるわけですから、どうしてもスペックが気になってしまいます。ところが、使えないかもなんて心配は無用。ダイソーのグルーガンの強度は、一般的なグルーガンと比べても遜色がないレベルだといわれています。

グルーガンの出力温度については、低温タイプと高温タイプの2種類があります。最高温度がおよそ130度の低温タイプは汎用性が高く、いろんな用途で使えるのが特徴。高温すぎると、くっつける対象まで溶かしてしまうことがあるので、いろんなものに使いたい場合は低温タイプがおすすめです。高温タイプは、160度から180度まで上昇します。強度が高くなるため、重みのあるものに使いたい場合に適しています。強度も温度も問題ないとなると、ダイソーのグルーガンはかなりコスパがいいことになりますね。

ダイソーのグルーガンを使ってみよう

グルー(樹脂)もダイソーで入手

グルースティックも、グルーガンと一緒に購入してしまいましょう。ダイソーではグルースティックの種類も豊富。透明なものが一般的ですが、ブラックやブラウン、ホワイトなど、カラーが入ったものもラインナップしています。くっつけたいものによって色を変えることで、はみ出しを気にせず接着することができておすすめです。また、色の付いたグルーは、リースを作る際など、グルー自体をデコレーションに使えて便利。ちなみにダイソーのグルースティックは、24本入りで100円(税抜)です。

グルーガンの使い方

グルーガンの使い方は、とても簡単です。まず、スティック状のグルーを本体にセットします。続けてコンセントにプラグを差して電源を入れ、スティックが温まるまで待機してください。5分ほどしたら、接着したいものに向けてトリガーを引くと、本体の先端から熱で溶けたグルーが出てきます。グルーが冷めないうちに接着したいもの同士をあわせ、固まるまで手で固定。動かないことを確認してから、ゆっくり手を離せばOKです。

接着したいものの表面がどちらも平らで、軽いものであれば、少ないグルーで接着することが可能です。ただし、どちらかがでこぼこしていたり、ある程度の重さがあるときは、隙間がきちんと埋まるよう、多めのグルーを使うのがおすすめ。

グルーガンを使っていると、グルーが糸を引いてしまうことがあると思います。その場合は、本体の先で円を描くようにクルクルっとすると、グルーが垂れることなく上手に糸を切ることができます。

グルースティックがなくなれば、新しいものを後部から補充してください。

グルーガンを使うときの注意点

グルーガンは熱を使いますので、火傷には十分な注意が必要です。溶け出るグルーが熱いのはもちろんですが、低温タイプでも130度ほどになるので、本体の部分によっては高い熱を帯びます。とくに、グルーを溶かしている部分はかなりの高温に。誤って触ってしまわないようにしましょう。また、グルーガンのほとんどのモデルにはオン・オフのスイッチが付いていません。つまり、コンセントにプラグを差している限り、ずっと電源が入っている状態が続きます。電源の切り忘れがないよう、くれぐれも用心してくださいね。

また、グルーガンのコードの長さにも注意してください。ダイソーのグルーガンは、種類によってはコードが1メートルほどしかないものもあります。作業スペースの近くにコンセントがあれば別ですが、コードが短いと思うようにグルーガンを扱えず、作業しづらいこともあるでしょう。場合によっては、同じ100均のキャンドゥなどで取り扱いのある、コードが長いグルーガンを選ぶようにすることをおすすめします。

グルーガンを使ったハンドメイド

グルーガンを使った手軽なハンドメイドとしておすすめなのが、オリジナルのスマホケース。用意するものと作り方は、以下の通りです。

・グルーガン
・グルースティック(透明タイプ)
・プラスチックの透明スマホケース
・飾りパーツ 適宜

【作り方】
1.グルーガンの電源を入れます。
2.グルーガンが温まるまでのあいだに、あらかじめスマホケースのうえに飾りパーツを配置し、レイアウトのイメージを決めておきます。
3.1つずつ飾りパーツにグルーを付けて、スマホケースに接着したらできあがり。

厚紙とグルーガンがあれば、お部屋を華やかに飾る葉のモチーフも簡単に作ることができます。作り方は以下の通り。

1.厚紙を葉の形に切ります。中央に半分で折ると切りやすいですよ。
2.透明のグルーガンを使って葉脈を描いていきます。
3.スポンジを使って表面に絵の具をのせていきます。たくさん作る場合は、すべて同じ色ではなく、少しずつ変化を付けるとより本格的な仕上がりに。

まとめ

安くてスペックも申し分ないダイソーのグルーガン。使うのに、なんとなくハードルが高そうなイメージがありますが、実際に使ってみると意外に簡単です。使い方をマスターすると、作ることができる作品の幅が大きく広がりますよ!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連する投稿


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


最新の投稿


回転式チャイルドシートおすすめ5選!人気コンビ・アップリカなど新生児から使える商品一覧

回転式チャイルドシートおすすめ5選!人気コンビ・アップリカなど新生児から使える商品一覧

数多く種類があり、「どれを購入すればよいかわからない」との声も多いチャイルドシート。中には、回転式を売りにしており、高い人気を得ている製品もあります。固定式にはない、回転式チャイルドシートの魅力とは? 今回は、回転式チャイルドシートのメリット・デメリットや選び方、おすすめ商品をまとめてご紹介します。


【さつまいもおやつ】蒸しさつまいも、さつまいものチーズボール『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』Vol.6

【さつまいもおやつ】蒸しさつまいも、さつまいものチーズボール『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』Vol.6

子どものために体にいい食事を作ってあげたいけれど、毎日の料理は大変。そんなママ・パパにおすすめなのが、レンチンで簡単にできる作りおき。2児のママでもある管理栄養士・中村美穂さんの著書『<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき』(世界文化社)から、幼児食のポイントと選りすぐりのレシピを紹介します!


「お菓子持ってこないと遊ばない」って何!? ⇒ 遊ばなくていいよ【息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル Vol.6】

「お菓子持ってこないと遊ばない」って何!? ⇒ 遊ばなくていいよ【息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル Vol.6】

子どもが小学生になると、おうちに友達を呼んで遊ぶことも増えてきますよね。Instagramで子育て漫画を発信するたぷりく(@taprikoo)さんのお宅では、そのことでトラブルが起きてしまったのだそう。今回はたぷりくさんの体験談を短期連載でご紹介!『息子の友達が勝手に家に! 子育てトラブル 第6回』


【お母さんかわいい♡】髪を切ってほしくなさそうな息子、でも美容院から帰ってくると……

【お母さんかわいい♡】髪を切ってほしくなさそうな息子、でも美容院から帰ってくると……

Instagramで子育て漫画を発信されるちーさん。ちーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【だ、大発見】机に耳をあてて叩くと……? ⇒ 音が大きく聞こえる! 成長したなぁ~

【だ、大発見】机に耳をあてて叩くと……? ⇒ 音が大きく聞こえる! 成長したなぁ~

Instagramで子育て漫画を発信されるほぺ母もなかさん。ほぺ母もなかさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー