【セリア】人気マスキングテープの8つの活用事例

【セリア】人気マスキングテープの8つの活用事例

次々と新しい柄が出てくる100円ショップ・セリアのマスキングテープ。ついついそれを目当てにセリアに通う人もいるほどの大人気商品ですが、たくさん並べて満足しているなんてこともありませんか? 今回は、せっかくのかわいいマスキングテープをもっと活用して、思う存分楽しむ裏技を紹介します♪


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

昔からクラフト好きな私が、ついつい手を伸ばしてしまうものの1つがマスキングテープ。キャラ弁作りでも活躍しています。特にセリアのマスキングテープは、可愛い柄が次々出るので、行くと必ずチェックするアイテム。

マスキングテープには、どんなものがあってどんな使い方があるのか、その魅力と活用方法をご紹介します。

マスキングテープって?

何年も前から大人気のマスキングテープですが、もともとは塗装などをする際の保護用に開発された粘着テープで、いろいろな素材のものがあります。

和紙製のものは日本で開発されて、瞬く間に世界に広がりましたが、当初はあくまでも工業用のもの。それが今のような文具やデコレーション資材として人気が出始めたのは、2008年ごろです。

人気の出始めたころは、限られたメーカーが販売しているのみでしたが、セリアをはじめとする100均で販売し始めるようになってからは、資材が大好きな特定の人だけではなく、一般的に浸透して爆発的に人気が出ました。

セリアのマスキングテープ、新柄が続々!

その人気の理由のひとつは、次々に出される新柄。特にセリアのマスキングテープは、種類が多くて大人気です。セリアに行くたびに、かわいい柄のマスキングテープを購入してしまう! という人も多いはず。

カラフルなかわいい柄のマスキングテープのみに注目がいってしまいそうですが、地味に見えがちな無地のものも何色か常備していると、使い勝手がよくてオススメ。

「ありがとう」「for you!」などのメッセージ柄などもあります。こちらのものは少し幅広タイプです。メッセージカードのように書き込めるタイプもあります。

切手柄もかわいいですね♪

テープではありませんが、同じ素材で作られたシールもあって、柄や形も豊富です。

その他にも、動物柄やお花柄、食べ物や、スケジュール柄、宇宙柄にキラキラグリッタータイプまで! 本当に種類も多く、眺めているだけでもワクワクします。手軽に部屋の模様替えまで可能にする幅広タイプまでそろっています。

ハロウィンやクリスマス、お正月やバレンタインなど季節のイベント柄は、その時期だけの売り切りが多いので、欲しい場合は早めに購入するのがオススメです。

マスキングテープ活用術

Getty logo

そんなマニアもたくさんいるマスキングテープですが、100均という手軽さで、1個2個と行くたびにどんどん増えていくのに、並んでいるだけで満足して、あまり活用していないってことはありませんか?

それではもったいないので、いろいろなマステ活用術を紹介します♪

ワンポイントデコ

よく使う方法は部分的に飾るワンポイントデコ。かわいい柄のマスキングテープを貼るだけの時もあれば無地と合わせて重ねても素敵です。

デコする場所もさまざま。

マスキングテープは粘着力が弱いので、張り直しも簡単にできます。壁でも家具でも、文具でも、ありとあらゆる場所に使うことができます。素材によっては塗装が剥がれたり、日焼けのあとが付いたりしてしまうので、長期間貼っておく場合は気を付けて。

カード作り

カード作りに大活躍! マスキングテープを貼るだけで、かわいいカードになります。

こちらは次男と三男が作ってくれた母の日のカード。

マスキングテープは柔らかく、子どもの手でもちぎることができます。

手作りピック

料理やお弁当などに使えるピックも、好きな柄で作ることができます。爪楊枝を挟んで貼り合わせ、ハサミでカットすれば、さまざまな形のピックができるので使い方もいろいろ。

ミニトマトに刺せば小さなりんごができ上がり♪

丸くカットすれば、くまちゃんの耳にも変身します。

頑張ってカットすればトナカイさんの角まで作れます。

ラベルやメモ

ちょっとメモを書いて付けたいときにペタっと貼ると便利です。特に中身が見えないものはこれがあるとわざわざ開けて確認する手間が省けます。マスキングテープは、簡単に剥がせるので必要がなくなれば原状回復が可能です。

クラフト作り

クラフト作りの時は重宝します。作って、飾って、飽きたら剥がしてリメイク可能。

シール作り

マスキングテープのシールが欲しい! そう思っても柔らかい素材なので、キレイにカットするのは至難の業。ましてクラフトパンチでは抜けません。

マスキングテープをオーブンペーパーに貼ると、厚みも出てしっかりするので、クラフトパンチで抜くことができます。好きな柄で、好きな形のシールが量産できます。

子どものおうちパーティなどでは、誰のコップかわからなくなるので、各自好きなデコレーションをしてもらっても喜びそうですね♪ もちろん大人でも◎。

目印

たくさんあってどれがどれだかわからない!なんてことはありませんか? 我が家ではパソコン周りがまさにその状態。マスキングテープを巻いて目印にしています。

その他にも、同じようなものを複数の人が同じ場所に持ってくるときには、どれが自分の物かわかるようにマスキングテープを貼っておくと間違えません。

ラッピング

ラッピングの時には、マスキングテープがないと困るくらい大活躍します。テープを使ってデコレーションしたり……。

リボンに貼ったりもします。これはリボンが動かないように止める効果もあるので、実はとっても重要な役割があります。

こちらもデコレーションと、止める役割を兼ねています。

同じ組み合わせでも、ビンに使うとまた違った印象です。

まだまだある活用法

その他にも、手帳の整理に使ったり、しおりにしたりリボンにしたり……本当にあらゆる使い方ができるマスキングテープ。どんな使い方ができるかは未知数です!

まとめ

種類も豊富で次々と新柄が出るセリアのマスキングテープ。集めて眺めているだけじゃもったいないので、どんどん活用して楽しんでくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品そっくり!? ダイソー・整理トレーはそれ以上のスペックだった!

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

雨の日にもピッタリ! ダイソーのお米粘土で子どもと楽しく室内遊び

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の鮭はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

今回は離乳食での鮭について、開始時期の目安や調理法などを解説します。魚はたくさんの種類があり、赤ちゃんにはどれをいつから食べさせていいか迷うものですよね。いくつかのポイントを押さえて、楽しくおいしく家族みんなで鮭を食べてくださいね。


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。


【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

妊娠すると、数週間に一度、妊婦健診を受ける必要があります。特に初めての妊娠は、ひとりで受診することを不安に感じ、旦那さんに付き添ってもらう人も少なくないようです。では実際、どれくらいの人が旦那さんと一緒に妊婦健診に行ったのでしょうか? 「行く」派と「行かない」派のエピソードも合わせてご紹介します。


離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

葉物野菜の定番、ほうれん草は離乳初期から取り入れられる食材です。今回は離乳食でも下処理のコツ(レンジ加熱OK? 塩茹でする?)などを解説します。初期・中期・後期、それぞれの時期の赤ちゃん喜ぶ離乳食レシピもお試しください。


【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

赤ちゃんが何度も舌を出していると、ご機嫌でも何かのサインではないか、何か意味があるのではないかと気になってくる親御さんもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが舌を出す理由や、関わりがある病気についてまとめました。




コストコ 節約