仕事 仕事
2016年08月30日 14:46 更新

お金がかからずに経済的! 専業主婦におすすめの趣味22コ

仕事、育児に追われる毎日から少しリフレッシュしたいならぜひ趣味を持つことをオススメします。趣味にお金を使ってしまうイメージですがお金のかからないことを趣味にしている人は意外と多いようです。 それは家に閉じこもっているだけでなく外に出て行えるものまで様々です。 ここではどんな趣味があるのか紹介していきます。

PCを使った趣味

Lazy dummy

PCを使った趣味はネット環境さえあればいろんなことができます。
ネットはお金を使わずにできる時間つぶしであふれています。

5つほど紹介します。

1.無料動画を見る

検索すればホントに様々なものがアップされています。
それを見ているだけでも1日過ぎてしましますね。

最近では、テレビドラマも見逃した人向けに期間限定で見ることができます。

2.インターネットサーフィン


TVで見たことがわからなかったときなどによく利用しませんか?
検索したかったことはとっくにわかったのに、気づいたらネットサーフィンしてたなんてこともよくあります。

図書館や本屋さんへ足を運ばなくても、より多くの情報が効率的に入手できます。

3.スカイプ

おしゃべり好きの人にはこんなこともいいのではないでしょうか?
携帯やスマホをかけ放題にしていないと大変な金額を請求されてしまいますが、スカイプは無料で通話ができます。

会話だけでなく、チャットしながら会話ができることも特徴のひとつです。
遠くに離れている知人にはぜひ、顔をみて話してあげてください。

また、スカイプ電話に料金をチャージしておけば固定電話と同等の通話料金で相手の携帯電話に掛けることができるサービスもあります。

4.ブログを書く

少し、本格的なものになりましたが、難しいことは何もありません。文字を打つことができればそれでOK。きっとすぐにのめりこんでしまいますよ。

日記を書く要領で始められますし、読者からのコメントがつくようになると、いっそう楽しさが増すようになりますね。

一人だった家事の時間も、ブログの題材に工夫した方法を取り入れてみるなど、充実した生活を送るきっかけにもつながります。

5.お小遣い稼ぎ

時間に余裕があるならいっそのことお小遣い稼ぎをしてしまいましょう。今、PC内でおこずかい稼ぎができるサイトは沢山あります。

稼げるサイトは実に沢山の種類があります。
タイムカード形式に出勤時間を知らせて時給として給与が支給される仕事や、ポイント形式でサイト内のアンケートや検索に協力するとポイントが貯まり、現金に換算されるシステムなど。

時間をかけて自分の使える時間や労力にあったサイトを吟味するのも楽しい時間になります。
そんなサイトに登録しておけば、自分の空いている時間にさくっとできちゃいます。現実的な人にはぜひともオススメしたい趣味ですね。

スポーツに関する趣味

Lazy dummy

スポーツ好きならぜひそれにちなんだ趣味を見つけてみましょう。
体を動かせる趣味を6つ紹介します。

6.スポーツ観戦

お家のTVで十分楽しめますよね。今は、そんなクラブもあるようですので足を運ぶのもいいかもしれません。食事代がかかるので、あまり高くならないように注意しましょう。
    
実際に見に行くこともいいですね。プロの試合でも安く見に行くことができるものもありますし、高校野球や高校サッカー、小中学生の練習試合などなら無料で見られるものもあります。

7.筋トレ

筋トレなんていかがでしょうか? ダイエットや運動不足解消に繋がります。趣味をして痩せれるなんて最高です。

楽しく運動できるDVDなども沢山発売されていますし、最近は有名な曲にあわせてダンスをするものが有名になりましたので、心身共にリフレッシュが期待できます。

最近では、体脂肪や筋肉量まで測定してくれる体重計もたくさんあるので、機能的な体重計を手に入れると目標も明確に立てられ、達成感も得ることができるので、長続きさせることもできるでしょう。

スリッパの裏に雑巾をつけて足の力でモップ掛けをするなど、家事をしながらの筋トレなどもおすすめです。

8.ウォーキング

いつも車で通る道でも歩いてみると意外と沢山の発見があったりします。
いつも降りる駅の1つ前の駅で降りてみるのもおすすめです。

勇気がいりますが、目的があると歩きやすいですし、気が付かなかったお店や景色、きれいな公園などをみつけることにつながります。

一度そんな発見があると、他の道もどんどん歩いてみたくなる原動力になります。
何かをするという考えではなく、ただ歩くという単純なことも1つの趣味になるはずです。
もちろんダイエット効果も期待できます。

ただ歩くだけでなく一緒にブログを書くこともオススメします。
景色や変化を写真でとってアップすることでさらなる楽しみが増えます。

9.本格的なマラソンにチャレンジ

マラソンを趣味にする人が増えました。
老若男女問わず沢山の人がそのタイムなどを競い合っています。

大会も沢山開催されています。身体を鍛えることは健康管理に繋がります。
自己ベスト更新を目標にするとやりがいにつながり、長続きもしやすくなります。

同じところを走ることでそのうちにマラソン仲間も増えるでしょう。
そこで友だち関係が広がるとまた違う環境を手に入れることができます。

10.ヨガ

様々なポーズがあります。
それぞれどんなストレッチが何にいいかなど、しっかり決まっているものです。

ネットなどでも適応に合わせてポーズを調べることができます。
ヨガ教室に通わなくても行うことで、自分に合ったポーズを見つける楽しみにも広がります。

11.サイクリング

自転車をもっていることが前提ではありますが、歩いたり走ったりするよりは長距離を探検できます。そこできれいな景色の見える場所を見つけて写真を撮ったり、お弁当を食べたりするなんてのも楽しいものです。

景色に関する趣味

Lazy dummy

景色のいいところに出かけることもリフレッシュになっておすすめです。
景色に関してはこんな趣味はいかがですか?

4つ紹介します。

12.写真を撮る

写真というと高価なカメラを片手に何百枚も撮るイメージでしょうか?
ケータイについているカメラで撮ってみても十分きれいな写真が撮れます。

しかも沢山の機能付きです。その機能をうまく使えばとっても素敵な写真がとれますよ。
また、ネットやSNSなどに公開してもいいですね。
沢山の人に見てもらって情報を共有していく事も友だちの輪を広げられるきっかけになります。

13.ガーデニングで植物を育てる

準備には多少お金はかかるかもしれませんが、育て始めるとさほどお金はかかりません。
広い庭がなくても、それに合ったサイズのガーデニングをすればいいので大丈夫です。

外がダメなら、室内で観葉植物を育てるといいでしょう。それだけでもオシャレに見えますよね。
丁寧に育てれば育てるほどぐんぐん成長してくれますし、やりがいもひとしおです。

家庭菜園をすれば、季節の野菜も実感できますし、収穫もできます。自分で育てた野菜は格別に美味しくいただけますし、小さな薬味系を育てておくと、お料理のちょっとした彩や味付けに利用ができるので、重宝します。

料理に少量あればよいパセリなどのハーブを育てておくと、すぐに使えてかえって安上がりになりますよ。香りのよいハーブ、虫よけ効果のあるハーブなども選んでみると生活に役立てられます。

14.ハイキング

スポーツにもなりますが、景色を楽しむ程度の軽いものならすぐに始めることができます。

しかも目的をランチということにすればなお楽しいイベントになります。
お弁当を食べるために景色のいいところまでハイキングという形ですね。

15.ゴミ拾い

エコですね。環境というより慈善活動ですが、きれいになると気持ちいいものです。
地域での集まりなどもありますので参加するとよいでしょう。

手作り系の趣味

Lazy dummy

作りが好きなあなたにはこんな趣味はいかかですか?
おすすめを3つ程紹介します。

16.裁縫

様々な本も出ていますし、ネットでも沢山作り方が出ていますので、参考にするといいでしょう。

うまく作れるようになったら、ネットで販売もできますね。
趣味がお小遣い稼ぎになって、とってもお得です。

もう着ない洋服などからお気に入りのハギレを作って、小さな巾着や、シュシュを作ったりもできます。新しく布を買いにいかなくても、案外身近に布はあるものです。

子供が着れなくなった洋服のお気に入りのマークやワッペンなどは、切り抜いてかばんやお手拭きタオルのワンポイントとして縫いつけるだけでも、生まれ変わります。

そんな工夫を考え、アイディアを集めることも一つの楽しみになります。

17.DIY

空いている時間を利用して家具をDIYしてみましょう。
お金はかかってしまうこともあるかもしれませんが、廃材などをうまく利用すれば、お金をかけずに素敵な作品が作れることもあります。

思いのほか没頭できて人気も高く、おすすめです。
自分のDIYの参考に、家具屋さんやホームセンターなどを歩くことが楽しくなりますよ。

18.お菓子作り

女子力を見せましょう。ケーキにクッキーに、極めたいものは沢山あります。
道具をそろえるまでは少々費用がかかってしまうかもしれませんが、2回目からは、材料費だけで済むので心配不要です。

長い目でみると、好きなスウィーツが美味しく沢山作れて、安上がりになります。

そのほかの趣味

Lazy dummy

カテゴリーに分けられなかった趣味を5つ紹介します。

19.図書館を活用して読書や勉強をしましょう

読書などに興味はありませんか?
図書館にいけば本は借りられますし、そこにいればとっても快適です。家でエアコンを使うこともありませんので、節約にもなります。

好きな作者の本を片っ端から読み漁る、何か知識を新たに学ぶということもありでしょう。
資格の勉強もできますのでこれを機会に資格を取ることもひとつの手でしょう。

環境的にも静かで快適なところなのでリラックスすることができます。日常生活から少し離れられる場所です。

20.1人カラオケにチャレンジ

複数人でいくイメージのカラオケですが、意外と1人カラオケをする人が多いのです。
今では1人カラオケ専用のカラオケまであり、レコーディングスタジオのような設備で楽しめます。

好きなアーティストになりきって歌うものよし、人前では歌えないようなマニアックな曲もよし、大声で叫ぶのもよし。1人でしかできないことを楽しむことができます。

21.映画鑑賞

映画館に行くとお金がかかってしまうので、レンタルショップで借りることをオススメします。

少し費用はかかってしまいますが、家で見ることでじっくりその映画を楽しめますよ。
今のテレビは自動録画機能もありますのでそれをうまく活用するものいいでしょう。

22.ピアノなどの楽器にチャレンジ

電子ピアノで十分です。すこし弾けるようになるだけでとっても楽しいものです。

他の楽器がお家にあれば手に取ってみましょう。
好きな曲を練習すると意外と弾けるようになるものです。

まとめ

Lazy dummy

沢山紹介しましたが、0円で楽しめる趣味は意外と多いものです。ここで挙げたもの以外にもまだまだ沢山の趣味になることがあります。「これが楽しそう」と思えるものは見つかりましたか?

「今、これをすることが楽しい」とか「これが得意」を発展させて趣味にすることが長く続くコツです。でも全く関係ないものにチャレンジすることも新たな自分探しになっていいのではないでしょうか。

なんでもチャレンジしてみることで、意外なものがしっくりきて長く続けられるかもしれません。
新しい趣味から新たな友だちができて、だんだんと輪が広がっていく事でしょう。
こうしたつながりも、とても大切です。会社などで知り合った友だちと趣味で知り合った友だちとでは少し違います。

趣味で知り合った友だちは、その趣味をあなたが続ける限り一生ものです。
日常の生活だけの毎日に疲れ切っているあなた、日常生活も楽しくなるような趣味を見つけましょう。

趣味に関する記事一覧を読む

#専業主婦についてもっと見る!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-