コストコの巨大ラップが凄い!使用するときの便利な裏技とは?

コストコの巨大ラップが凄い!使用するときの便利な裏技とは?

「〇〇がもうすぐなくなりそう」「〇〇のストックがない!」……ちょこちょこなくなる日用品の補充って思った以上に面倒ですよね。でも、コストコで買えばそんな悩みは解決。数年前からコストコの巨大ラップを愛用し始めたら、そんな補充のストレスから解放されました! 今回はコストコの巨大ラップの使い方と裏技を紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

「〇〇がもうすぐなくなりそう」「〇〇のストックがない!」……ちょこちょこなくなる日用品の補充って思った以上に面倒ですよね。

そこでおすすめしたい日用品の一つが、コストコの巨大ラップです! 我が家でも数年前から愛用しているのですが、このコストコの巨大ラップを使い始めてから、補充のストレスから解放されました。

今回は、そんなコストコの巨大ラップの魅力と使い方の裏技についてご紹介します。

コストコのラップの特徴! なんと長さは1本231m

作り置きおかずのストックやごはんを冷凍しているときなど、大量にラップを使いたいときに限ってすぐなくなってしまうラップ。「まだ使うのに、どうしよう!?」と一瞬呆然となってしまいますよね(笑)。

一般的なラップは、長いものでも50mほど。けれども、コストコで売られているラップの長さはなんと750フィート(=約231m)。その長さ、実に4倍以上なんです!

巻きが大きくなる分、大きさもこのとおりのサイズ。片手で持ってお皿にかぶせ、クルッとカバーする一般的な使い方は、ちょっと難しそうですよね。そしてこの大きさゆえ、わが家ではキッチンに出しっぱなしにしています。

ビニール特有のニオイがあるのと、若干薄めですが、密着度は一般的なラップと変わりません。

ちなみに、同じサイズが2本セットで売られているため、合わせると1500フィート=約462m! ストックの補充は、以前は月に1回程度だったのが、このラップに買い換えてから、今では数年単位に変わりました。

商品表示を見てみると、ひとつ気になったのが耐熱温度。一般的なラップは100度以上のものがほとんどですが、82度と低めになっています。電子レンジ不可とはありませんが、使いかけの野菜などを包んでおいたり、電子レンジでの解凍程度にしておくのがよさそうです。

ちなみに、どれくらいもつのかチェックしてみようと、使い始めの日にちを箱にメモしています(笑)。

使い方は簡単。かぶせて、スライドさせるだけ!

使い方は片手でクルッとするより、実はとっても簡単! それでは、ご紹介したいと思います。

まず、箱の手前にラップをかけたいお皿などを置きます。

次に、箱の切れ込みから出ているラップを、両手で軽く持ちあげて手前に引き出していきます。

そして、そのままお皿の上にかぶさるところまで引き出していきます。

最後に、付属で付いているカッターの刃を、端から端まですーーっと軽く滑らせてカットします。

ちなみに、刃は中に入っているのでケガをすることもなく安全に使うことができます。付属のカッターを外すと、下には一般的なラップのようなギザギザの刃も付いています。

ラップをお皿に沿わせたら、このとおり完成です。

本当に簡単なので、小さなお子さんでもできるんです!

ひと工夫で使いやすく! 中身が減ってきたときの裏技

買ったばかりのときはラップ自体の重みがあるので、ラップを引き出したときに箱が動きにくいのですが、だんだん中身が減ってくるにつれて微妙に動いてしまうことがありました。

そこで重さを加えたら動かなくなるんじゃないかと、試しにお習字用の文鎮を筒の中に入れて使ってみました。すると、中身が減っても箱が動きにくくなり、より使い勝手がよくなりました。ちょっとしたことですが、よく使うものだけに、少しの工夫で使いやすさは格段に変わります!

ちなみに、文鎮は100円ショップなどで売っていますよ。

まとめ

頻繁だったストックの補充は、コストコの巨大ラップで解決! その上、子どもでも安全に、なおかつ自分でラップがかけられるようになると、お母さんも助かりますよね。

災害時にも、ラップは必須アイテムなので、1本ストックしておくと、いざというときにも残量を気にすることなく使えます。みなさまの参考になれば嬉しいです!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。

関連する投稿


【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【医師監修】年齢別 | 寝かしつけにいい絵本のまとめ

【医師監修】年齢別 | 寝かしつけにいい絵本のまとめ

絵本の読み聞かせは寝かしつけの定番。でもいざ購入するとなると、どれがいいのか迷ってしまいますよね。ここでは子供の睡眠にくわしい森田麻里子先生のアドバイスとともに、おすすめの絵本、選び方や読み方のポイント、怖い夢を見て目を覚ますときの対処法を紹介します。


【医師監修】つわりの頭痛対策 | 7つのセルフケア方法

【医師監修】つわりの頭痛対策 | 7つのセルフケア方法

一般的につわりは吐き気やおう吐などの消化器症状が主な症状とされますが、「頭が痛い」ことに悩まされるママたちも少なくないようです。頭痛が起こるメカニズムを対処法とともに紹介します。


【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

お腹の赤ちゃんの性別が気になるママやパパは多いですよね。でも、エコー検査で性別がわかるようになるのはある程度赤ちゃんが育ってから。その前に、つわりの状態から性別を知ることはできないのでしょうか? つわりの原因や症状などとともにお話しします。


【医師監修】つわりの時期でも食べやすいご飯の工夫10選

【医師監修】つわりの時期でも食べやすいご飯の工夫10選

つわりによる困りごとの一つが「炊きたてのご飯のにおいがツラい」。栄養面を考えると治まるまで控えるわけにはいかないし……。というママのために簡単に作れて食べやすいご飯の工夫を紹介。ぜひ試してみて!


【医師監修】つわりがしんどい…試して欲しい具体策4つ

【医師監修】つわりがしんどい…試して欲しい具体策4つ

つわりの程度や感じ方は人それぞれ、妊娠の度に変わることもあるといいます。あまりに症状が強く、つらいときは単につわりか、心細くもなりますね。症状を軽減し、安心して過ごせるように、つわりがしんどいときに試して欲しい対処法をまとめます。




コストコ 買い物