コストコの巨大ラップ! 中身が減っても取り出しやすくする裏技

コストコの巨大ラップ! 中身が減っても取り出しやすくする裏技

「〇〇がもうすぐなくなりそう」「〇〇のストックがない!」……ちょこちょこなくなる日用品の補充って思った以上に面倒ですよね。でも、コストコで買えばそんな悩みは解決。数年前からコストコの巨大ラップを愛用し始めたら、そんな補充のストレスから解放されました! 今回はコストコの巨大ラップの使い方と裏技を紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

「〇〇がもうすぐなくなりそう」「〇〇のストックがない!」……ちょこちょこなくなる日用品の補充って思った以上に面倒ですよね。

そこでおすすめしたい日用品の一つが、コストコの巨大ラップです! 我が家でも数年前から愛用しているのですが、このコストコの巨大ラップを使い始めてから、補充のストレスから解放されました。

今回は、そんなコストコの巨大ラップの魅力と使い方の裏技についてご紹介します。

コストコのラップの特徴! なんと長さは1本231m

作り置きおかずのストックやごはんを冷凍しているときなど、大量にラップを使いたいときに限ってすぐなくなってしまうラップ。「まだ使うのに、どうしよう!?」と一瞬呆然となってしまいますよね(笑)。

一般的なラップは、長いものでも50mほど。けれども、コストコで売られているラップの長さはなんと750フィート(=約231m)。その長さ、実に4倍以上なんです!

巻きが大きくなる分、大きさもこのとおりのサイズ。片手で持ってお皿にかぶせ、クルッとカバーする一般的な使い方は、ちょっと難しそうですよね。そしてこの大きさゆえ、わが家ではキッチンに出しっぱなしにしています。

ビニール特有のニオイがあるのと、若干薄めですが、密着度は一般的なラップと変わりません。

ちなみに、同じサイズが2本セットで売られているため、合わせると1500フィート=約462m! ストックの補充は、以前は月に1回程度だったのが、このラップに買い換えてから、今では数年単位に変わりました。

商品表示を見てみると、ひとつ気になったのが耐熱温度。一般的なラップは100度以上のものがほとんどですが、82度と低めになっています。電子レンジ不可とはありませんが、使いかけの野菜などを包んでおいたり、電子レンジでの解凍程度にしておくのがよさそうです。

ちなみに、どれくらいもつのかチェックしてみようと、使い始めの日にちを箱にメモしています(笑)。

使い方は簡単。かぶせて、スライドさせるだけ!

使い方は片手でクルッとするより、実はとっても簡単! それでは、ご紹介したいと思います。

まず、箱の手前にラップをかけたいお皿などを置きます。

次に、箱の切れ込みから出ているラップを、両手で軽く持ちあげて手前に引き出していきます。

そして、そのままお皿の上にかぶさるところまで引き出していきます。

最後に、付属で付いているカッターの刃を、端から端まですーーっと軽く滑らせてカットします。

ちなみに、刃は中に入っているのでケガをすることもなく安全に使うことができます。付属のカッターを外すと、下には一般的なラップのようなギザギザの刃も付いています。

ラップをお皿に沿わせたら、このとおり完成です。

本当に簡単なので、小さなお子さんでもできるんです!

ひと工夫で使いやすく! 中身が減ってきたときの裏技

買ったばかりのときはラップ自体の重みがあるので、ラップを引き出したときに箱が動きにくいのですが、だんだん中身が減ってくるにつれて微妙に動いてしまうことがありました。

そこで重さを加えたら動かなくなるんじゃないかと、試しにお習字用の文鎮を筒の中に入れて使ってみました。すると、中身が減っても箱が動きにくくなり、より使い勝手がよくなりました。ちょっとしたことですが、よく使うものだけに、少しの工夫で使いやすさは格段に変わります!

ちなみに、文鎮は100円ショップなどで売っていますよ。

まとめ

頻繁だったストックの補充は、コストコの巨大ラップで解決! その上、子どもでも安全に、なおかつ自分でラップがかけられるようになると、お母さんも助かりますよね。

災害時にも、ラップは必須アイテムなので、1本ストックしておくと、いざというときにも残量を気にすることなく使えます。みなさまの参考になれば嬉しいです!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。

関連する投稿


【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

【コストコ新商品】「ヤンニョム豚バラ焼肉」の味とアレンジ6選

真っ赤で辛そうな見た目とは裏腹に、甘み強めの甘辛味が特徴の、コストコ「ヤンニョム豚バラ焼肉」。しっかりした味付けでご飯が進みます。唐辛子の辛さはほぼ感じないので、大人から子どもまで喜ぶ万人受け間違いなしの味! そんな、ヤンニョム豚バラ焼肉を使ったお手軽でおいしいレシピを紹介します。


キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

シンプルで使いやすいものが多い無印良品。我が家では消耗品も継続的に購入しています。特に10%割引になる無印良品週間は、そんないつも使っているもののストック購入にはもってこい! 前回の無印良品週間で購入したものをご紹介いたします。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。