住まい 住まい
2020年10月28日 20:08 更新

セリアの歯ブラシホルダーが便利!吊るす収納の活用事例

歯ブラシは毎日必ず使うものだから、収納は出し入れしやすいことが条件。もちろん、できることなら目にするたびに気分が上がりそうなおしゃれなものを選びたいものです。そこで今回は、セリアの歯ブラシホルダーをピックアップ。人気アイテムを使った歯ブラシ収納を紹介します。

セリアの歯ブラシホルダーは吸盤タイプが人気

コップも一緒にかけられる! 「歯ブラシ&コップホルダー」

セリアにはいろんなタイプの歯ブラシホルダーが売られていますが、なかでも人気が高いのが、歯ブラシホルダー自体を吸盤で貼り付けられるようになっているもの。「歯ブラシ&コップホルダー」もその一つで、ワイヤーと吸盤から構成されるシンプルなデザインが特徴です。

吸盤を鏡などに貼り付け、ワイヤー部分に歯ブラシを掛けて使用します。また、歯ブラシの上にかぶせる形で、コップも収納することができます。省スペースが嬉しいですね。

シンプルで飾り気のないデザインですが、ちゃんと趣向が凝らしてあって使い勝手はなかなかのものです。

アヒルがキュート! 「ハブラシホルダー」

吸盤を使って設置する歯ブラシホルダーのなかには、キャラクターをあしらったものもあります。写真は、あひるの歯ブラシホルダーです。

歯ブラシを大事そうに手に抱え、毎朝ご主人様がやってくるのをけなげに待っているようにも見えます。そんなふうに想像すると、よりいっそう愛らしい表情に思えて、目にするたびに癒されますね。こんな可愛いデザインなら、お子様もきっと喜んでくれるはず。あえて見えるように、鏡にぺたりと貼り付けておきたい!

歯ブラシは、吊るして収納するのがイイ!

Lazy dummy

吊るし収納のメリット

歯ブラシをカップに立て掛けている場合、歯ブラシ同士が触れてしまうことは避けられません。また、コップの底面がついているので、カビが繁殖しやすいのもNGポイント。

吊るし収納なら、互いの歯ブラシがふれずに、水切りしやすいのが大きなメリットです。お掃除のときも、いちいち歯ブラシをどかす手間がかからないので、取り掛かりやすくなりますね。

歯磨き粉も吊るして使おう

Lazy dummy

歯磨き粉を吊るして収納するのもおすすめです。やはり吸盤で設置する、セリアのチューブホルダーが便利です。歯磨き粉は濡れた手で触ることも多いため、キャップ周辺に水がたまり不潔になりがち。チューブホルダーなら吊るしておけるから、自然に水切りできて、濡れたまま放置しなくてすみます。また、吸盤からチューブホルダーをサッと取り外せるようになっていて、出し入れがとっても手軽です。

歯磨き粉を無駄なく最後までキレイに使い切れるのもメリットです。チューブの裾部分をチューブホルダーにはさんでハンドルをくるくると回します。すると、チューブを固く絞りながら巻き取ってくれるので、中身を無駄なく使うことができるというわけです。

歯ブラシ収納をもっとおしゃれに♪

Lazy dummy

セリアのイニシャルシールを貼って

家族が同じ色の歯ブラシを使っている場合はとくに、どれが誰の歯ブラシかわからなくなってしまいがちです。そんなときは、セリアのイニシャルシールがおすすめ。シールを貼る位置なども工夫すれば、すぐに誰のものかわかって便利ですよ。

まとめ

吸盤を鏡や鏡の扉裏に貼りつけることにより、使い勝手がよくて、掃除もしやすくなるセリアの吸盤タイプの歯ブラシホルダー。100均とは思えない優秀ぶりで、リピーターも多い人気商品です。ぜひ取り入れて、より使いやすく衛生的な洗面台収納を実現してください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-